カテゴリ 
☆Uさん
イイね!
2019/07/14

【MR-Sで行く!北海道ドライブ】5日目前半(宗谷岬~浜頓別~美深)

6月29日から7月6日まで7泊8日の北海道旅行。4日目に最北端の地、宗谷岬まで到達して宿泊でした。
というわけで、【MR-Sで奥さんと行く!北海道ドライブ】5日目ですが、この日も少し長いので、まずは前半をお送りします。


楽しみにしていた宗谷丘陵が、前日は濃霧で全然見れず。
ということで、ちょっと早めに出発して再度宗谷丘陵に向かってみます。

しかしながら、宗谷岬から入ってすぐのところでは、やっぱりこの日も結構霧が出てます。



上から見た最北端の地の碑


でも、牛と戯れているうちに、少しづつ霧が薄くなってきた?

丘陵に入っていくと、それなりに視界は確保されてます。良かった!

特徴的な宗谷丘陵の地形が一面に広がる景色が見えます。




遠くの空に青空も見えるようになってきた。



牛だけじゃなくて、鹿もたくさんいましたね。
そりゃ、牧草がいっぱいあるんだから、鹿にとっては餌に困ることないですもんね。


この何ともいえない空の色がすごく印象に残ってます。
その空の下の海の色も同じ色で、その空と海の景色たまりません。


前日に見れなかった氷河地形を堪能することができたので、最北の地を後にして、オホーツク海沿いを南下します。
こちら側も海を眺めながらずっと走れる気持ちのいい道です。


そしてたどり着いたのが、エヌサカ線

これまた延々と直線が続く道路なんですが、その左右も真っ平な景色というのが印象的です。


通るのは、ほとんどライダーのみって感じでした。

これもすかっとした青空だったらもっと気持ちよかったのになぁ。



エヌサカ線を抜けてたどり着いたのが、浜頓別にあるベニヤ原生花園

これまでも道路沿いで見かけた巨大な植物(エゾニュウというらしい)もたくさんニョキニョキと生えていて、インパクトあります。


ほかにも、色々とありましたが、私には詳しいことは分かりません。







今回の北海道ドライブで、奥さんから見たいとオーダーがあったのは
・湿原や原生植物(できればいろんなところで)
・氷河地形
・羊
・リス
だったんですが、これで上の2つは一応クリアですかね。


やっぱり青空はいいな~
この日も天候はちょっと不安定だったんですが、このあたりから雨の心配はしなくてもいい天候になってくれました。



次の目的地に向けて、このあたりから海岸沿いのルートを離れ、内陸側に入っていきます。


そのルート沿いで昼食の時間帯になるわけですが、事前リサーチしたところ、沿道でめぼしいものをほとんど発見できず。

そんな中で見つけた情報を頼りに道の駅びふかに寄ってみます。

北海道とは全然関係ないんだけど、インド人シェフが作る本格インドカレーが美味いらしいです。



・・・が、


本・日・休・業


不定期休のこの店の休業日に重なってしまいました。


そういうわけで、買い食いに方針を転換します^^;
売店のメニューも北海道っぽいものが結構あって美味そうでしたし。


近くの牧場でつくられるチーズ


コロッケ。北海道らしく、いろんな種類のコロッケがあって食べ比べができました。今回は、男爵ときたあかりだったかな?


そして、あげいも

あげいもって初めて食べましたが、これ美味い!クセになりそうですね。



お腹も満たされたところで、次の目的地に向けて出発します。


つづきます。
Posted at 2019/07/14 18:26:29
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
6/11 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン