カテゴリ 
よしタカさん
イイね!
2019/10/08

イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティングに参加しました。


「イベント:第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング」についての記事

※この記事は第2回インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)ファン・ミーティング について書いています。

10月5日、第2回i-DMファンミーティングに参加してきました!
主催のタッチ_さん、MAZDAの方々、メンバーの皆様お疲れ様でした。

前回の開催時に私はグループに参加はしていたもののオフミ等に参加したことはまだ無く、凄い事やってるなぁと思っていましたが、今回は実際に参加できて非常に貴重な時間を過ごす事ができました。


話の内容は色々あったんですが、私的ポイントをいくつか。

1.午前中のタッチ_さんのプレゼンを聞いて、私が2019年1月のオフミ初参加から教えて頂いてきたことは タッチ_さんやメンバーの方々が試行錯誤しながら構築してきたメソッドに乗せて頂いてるんだなぁと思いました。

 その結果、今の自分のレベル(が高いか低いかは置いといて)に達するまでのスピードが非常に早いんじゃないかと感じていて、オフミ参加のたびに上達の実感がある事からフロー状態に入っていく・・・と。

改めてよくできた仕組みなんだなぁと実感しました。

ちなみにフロー状態の特徴というのは、以下のような状態らしいです。
(1)達成できる見通しのある課題と取り組んでいる時に生じる
(2)自分のしていることに集中できている
(3)明確な目標がある
(4)直接的なフィードバックがある
(5)意識から日々の生活の気苦労や欲求不満を取り除く、深いけれども無理のない没入状態
(6)自分の行為を統制している感覚をともなう
(7)自己についての意識は消失するが、フローの後では自己感覚はより強く現れる
(8)時間の経過の感覚が変わる
おお!全部あてはまるw


2.マツダの井上さんが「運転練習を続けるモチベーションってなんですか?」と質問をしていて、その時自分も色々考えてみました。
途中あーでもないこーでもないとごちゃごちゃと考えていましたが、最終的には「楽しいから」というシンプルな結論に行きつきました。
そう。楽しいんですよね、クルマの運転。
ワィンディングや景色のいい道路など、如何にもって道を走っている時に楽しいのは当然として、その辺に買い物に行く時でも、いつものルーチンで発車準備を終えてうまい事タイヤが転がり始めた頃にはもう楽しい。
で、その楽しい事を上手くやれるようになるともっと楽しいだろうから練習をしている。
うーん無限ループだw


3.小坂さんにドライビングポジションを見てもらいました。
概ね問題なさそうでしたが膝の角度が窮屈そうだとのご指摘。ちょっとシートを後ろに引いたら随分楽になった感じがしました。
また、私がABペダルをそれぞれ操作するとき踵が動いてしまうとご相談すると、安定性に欠けるので固定したほうがいいとのことで踵の位置についても教えてもらいました・・・がwまだ慣れていないせいか踵の位置が絶賛迷子中ですw
  

終わってみればあっという間でしたが、非常に濃い内容でお腹一杯の1日でした。
次回は広島とのことですが、いけるかなーどうかなーいきたいなー家族旅行の計画でも被せてみようかなw

ともあれ皆様お疲れ様でした。次回もよろしくお願いします!

Posted at 2019/10/08 15:54:02
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
6/42 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン