カテゴリ 
VANさん
イイね!
2019/05/13

静音化したるで〜♪フロントドア検証編

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング

1
って事でフロントドアの静音化目的の制振作業
2
っで吸音材のシンサレートもヤラカしたんで、結果デットニング効果が有ったみたい?

そもそもの目的は静音化なんで、それを検証してみる事にしたんだよね(笑)
3
っで100㎞/h走行時をSound Analyzer比較すると、低音域は変わらずで中高音域は結構効果が有ったみたいだね!

高音域の吸音効果が高いシンサレートのお陰かな?(笑)
4
って事で何となく騒音測定アプリで比較してみた!

100㎞/h走行時では
最高音量 : 69.0db(±0.0db)
最低音量 : 65.0db(−1.0db)
平均音量 : 67.0db(±0.0db)

感覚同様にほぼ変わらん感じやね(笑)
5
っでアイドリング状態でも比較してみると、低音域に大きな開きが出てた〜♪

レジェトレックスの制振効果に起因するものかな?(笑)
6
って事でアイドリングも騒音測定アプリで計測してみた!

最高音量 : 47.0db(−1.0db)
最低音量 : 45.0db(+1.0db)
平均音量 : 46.7db(−0.1db)

感覚的にはもう少し下がった感じがしたんだけどね(笑)
7
って事で60㎞/h走行時を比較してみたんだよね!

全音域で少し下がったようで、特に低音域と高音域の開きが大きいみたい〜♪

レジェトレックスとシンサレート両方が頑張ってくれたお陰かな?(笑)
8
っでドアパネルへの静音化効果検証、以上の結果をまとめてみると

①一般道では全音域にて効果有るかも?
②ドアの制振によりアイドリング時の低音域に効果有るかも?
③高速走行時の高音域には効果有るかも?
④自分の耳ではよく分からん?


って事で後回しにしてたドアの静音化!

感覚的にはよく分からんけど音域によっては思ってたより効果が有りそうですね〜♪

本日の教訓 : シンサレートは馬鹿に出来ん(笑)
Posted at 2019/05/13 07:11  by  VAN
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
5/13 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン