アルミ複合板で色々遊んでみたまとめ
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まず出だしはここからでした。プラダンで型を作ってみました。
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ホームセンターに行くと必ずペットコーナーに立ち寄るのですが、ネコは無敵だと思うのは私だけでしょうか。何故ならカワイイから。今日も何故かベンガルがアメショーの乳を吸ってました。オスなのに、、、。 それはさておき、道を歩いていたらゴルフの開きが落ちていました。意外とデカいね。 近くにNoteがあったので並べてみると 変わらんくらいじゃないか? 仮に、仮にですよ、クルマの底面をフラットにするとしたら何色がイイと思いますか? 材料の候補として今最有力なのが「アルミ複合板」ってヤツです。樹脂材をアルミでサンドイッチした構造でアルミの無垢板に比べて半分くらいの重量みたいです。今日ホームセンターで現物を見てみましたが、ラリーのアンダーガードにはならないまでもボディパネル程度の強度はあるように感じました。あと樹脂パネルみたいに”割れる”事も無さそうです。で、ホムセンにあったのはアルインコの製品でしたが色のバリエーションがこんな感じです。当初何も考えずに黒かな~って思ってましたけど、実物を目の前にすると本当に黒でいいのか?と思いました。この黒は艶があるんですよね。底面全部艶あり黒ってなんか違 ...出典:boogiemenさん
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いきなりですが、フロアパネルとディフューザーが暫定的に完成しました。
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フロアパネルの件では皆さんご意見ありがとうございました。ブラウン系の支持が多かったのが意外でしたが、かなりばらけた結果になりました。と言う事で、どちらに転んでも自己責任って事で最初の印象でTステンにしてみました。全部で4枚必要だったのですが、3枚はTステン、ディフューザー部分のみ艶消しブラック1枚って感じです。 詳しくはまた改めて整備手帳にでもしますが、とりあえず形にはなりました。どや!!!!! エンジンのアンダーガードはそのままですが、そこからディフューザーまでオールフラットですよ!これね、シリンダー換えるより苦労した気がする。夜な夜なカッター片手に切断作業、おかげで久しぶりに指にマメができました。 果たして何らかの効果はあるのだろうか。 とりあえず暫定なので少し様子を見てチリ合わせとかして仕上げたいと思ってるのですが一つ相談があります。 ディフューザーはこんな感じです。3次元的にエロいでしょ!?コレ外したパネル見ると我ながら芸術的ですよ。 で、相談と言うのはこのディフューザーなのですが、良くあるフィンを付けた方がイイですかね?元々付けるつもりではいたんですが、あのフィン ...出典:boogiemenさん
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ディフューザーにフィンを付けるかの検討。
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良く立ち寄る道の駅にヤギが何匹かいるのですが、子供が生まれたって聞いたのでちょっと立ち寄ってみました。むちゃくちゃカワイイんですけど。毛の色からだろうけど「くつした」と「ソックス」って名前なんだって。ハイジのユキちゃんがピョコピョコ跳ねるのは本当だと言う事がわかりました。 と言う事でアンダーパネルを装着した状態で少しだけバイパスを走りました。100km/hを超えるか超えないかの巡航レベルですが、楽に走れるようになってるのは間違いない気がする。制作者の願望効果で3倍の成果に感じているとは思いますが、今まで通りのアクセルだと思ったよりスピードが出るので加減がシビアになったと感じます。これはダウンフォース云々ではなく床下の空気抵抗減の効果でしょうね。 まだちょこちょこ仕上げをしているのでガチで踏んではいませんが、そういう加速にはどんな効果をもたらすのか楽しみです。 で、フィンの有り無しについてはこの前も沢山のご意見ありがとうございました。フィン有 3票フィン無 2票また微妙な数字で意見が分かれました。相変わらず悩ませてくれますね~。 とりあえず4枚同じ形のものを作って適当に当ててみた ...出典:boogiemenさん
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で、最終的に完成したフロアパネルとディフューザーのレビューです。
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アルミ複合板で作りました。 自分で作ったので効果は話半分で聞いてください。 エンジン下は元々のカバーで概ねフラットですが、後半のタンク辺りから全部丸出し感が強かったので作りました。 特にリアバンパーの辺りはどう考えてもパラシュートみたいになってるとしか思えません。 フロアパネルとして使ったのは3枚。 プラスディフューザーとして1枚の計4枚です。 フロアパネルとしては空気抵抗減と言うか整流が主な目的ですがコレ結構効果ある気がする。 全く同じ環境を作れないので実験的な検証はできないですが、例えば100km/hで巡航している時の要求負荷が5~10程度は低くなっているように見える。 言い換えるとブースト圧(負圧ですが)で0.1キロ少ない感じで巡航できる。 加速感はもはや感覚でしかないですが、60km/hくらい以上から効いていて追い越し加速とか結構楽。 街乗りレベルでは何も変わらんね。 エンジンルームからの熱抜きも一応作りましたが、今のところ以前より吸気温度、水温、油温とも上がった印象はありません。 しっかり抜けてくれているみたいです。 ディフューザーとしてはどうなんだろう。 前 ...出典:boogiemenさん
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フロアパネルとディフューザー作成の整備手帳
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製作過程ではありませんが、ポイントだけ残しておきます。 まず標準のフロアトリムを外して糸を張ったりしてどこでどう収めるかを考えました。 見た目はあてにならないのでこういう工程は結構大事です。出典:boogiemenさん
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ディフューザーについてはちょっと物思うところがありました。
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今回フラットボトムからのディフューザーを気合いで作成しましたが、叶うならこうしたかったって形があります。 基本的に私は空気の力学的な知識は中学生レベルなので今回の検討はココの解説を完全に鵜呑みにしています。ムーンクラフトさんブログ(リンク)曰く、フラットボトムの地上高は10cm位が具合がイイ。ディフューザーは10度位の角度がイイ。どちらも過ぎたるは及ばざるが如しとまではいかないまでも、効果は減ってしまうらしい。 と言う事で、実際どう納めるかを考えました。バンパーをぶった切ってしまえばどこまでもイケるでしょうけど流石にオッサンなので常識的な範囲で考えるとここまでが限度でしょう。 リフレクターを移設してしまえばもうちょっとイケますが、純正っぽくなくなっていくのでとりあえずこの位置とします。 一方、始点はどこまで前にできるのか。 タンクの後ろあたり、この辺りが一番前だと思われます。 ディフューザーがもたらすダウンフォースはディフューザーの少し前あたりらしいです。丁度車のお腹辺りになるのでバランス的にもイイんじゃなかろうか。 これを角度で表すとこんな感じ。 断面が7なのはご容赦く ...出典:boogiemenさん
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材料が余ったので色々作ってみます。まずはサイドスカートから。
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アンダーパネルとか作ったらアルミ複合パネルの切れ端が結構残りました。 更にはパネルはブレースギリギリに作りましたが横から覗くと横っ面が見えます。 と言う事で、余りものでサイドスカートを作ってみます。みました。これはTステン色そのままです。余りもので作れる範囲なのでド真っ直ぐな感じですが如何でしょうかね。 まあこの色のままって事も無いのでPC上で塗ってみました。まず良くある黒。影と見分けが付きにくいですが、やっぱ外装弄ってる感出ちゃいますかね。 次に純正色。これ結構違和感無い気がしませんか? 注:あくまで参考イメージです。実際の商品とは異なります。出典:boogiemenさん
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サイドスカートのレビュー
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