【i-DMs】オフミ初参加者の感想ブログ集
-
2023年
-
19歳で免許を取り、33年(!)愛車を乗り継いで来ましたが、2023年3月4日(土)に私の車歴では初めてのMAZDA車となるCX-60が我が家にやって来ました。 (思い出しましたが免許取得時に通った自動車学校の教習車が「カペラ」でした) CX-60に乗り始めてMAZDAと他メーカーとの考え方(フィロソフィー)の違いに気が付くことが多々あり、特に魂動デザインを取り入れて以降の割り切りっぷり(いい意味で)は、本当に日本車で唯一のプレミアム・ブランドに成り得るのではないかと、思わせるものがあります。 色々と感服させられた機能や考え方の中で、最初はその意味を理解できななったのが『i-DM』。 クルマがドライバーの運転(走る・曲がる・止まる)を判断して評価(スコア化)してくれるものとのことでしたので、他メーカー車にもあるエコ運転を判定するシステムと似たようなものだろうと勝手な先入観で思い込んでいました。 ところがこの機能は、他メーカーの”判定機能”とは一線を画するシステムであることを、みんカラの『i-DMsグループ』の皆さんが上げられている過去ログ等で知ることができました。 『i- ...出典:ひろしちさん
-
週末のi-DMsのオフミの主催者のテイクさんが 、i-DMのことや活動内容のことなど説明くださるために、事前に時間をとっていただいただけでなく、栃木まで来てくださいました〜。(*^◯^*) 本当にありがとうございます。 色々と説明いただいた後、碁盤の目のような道路で実践。 いやー。。これをがっつりやっていたら、上手くなりますね。。。 そしてこの碁盤の目に続くメニューがあって、それがタイヤグリップの限界領域までしっかり繋がっているところが良いです。全部地続きで基本は一緒、というところをまさに実践して体験できるのをこうやって体系的に出来るというのがもうなんとも。。プロ以上なような感じがします😅 テイクさんも紛れもなく変態(褒め言葉)でした(笑) 私の運転の横乗りもしていただきましたが、Gコントロールもグラフの形も、まだ甘い。。。 そして0.3Gになってくると操作に対する意識が薄れて白連発。。。やはり無意識の操作で理想の操作が出来てないと速度、設定Gが上がっていくとボロがでまくりです(^◇^;) 低Gでも青1ランプがつく、本質的な操作の理解と操作方法(作法?) ...出典:コマ。さん
-
2022年
-
犬が酔わない運転を目指してi-DMsグループの門を叩いたのが今月始め。2022年6月26日、本日とうとうグループメンバーの方々とお会いし、運転の見本を体験させていただきました。 マツダのi-DMやG-Bowlに興味のある方、i-DMsのオフ会参加に躊躇している方へ向けて、そして貴重な時間を割いて初心者に進むべき道を示して下さった偉大なる諸先輩方への感謝の形として、ここにその体験記を綴ります。 まずお伝えしたいのは、 【経験に勝る学習無し】 という事です。 「そんな事は知ってるよ」 そうでしょうとも。私も知ってました。でもどのくらい勝るかはイメージ出来ないのでは? 今日という日を経た今ならわかります。私の見立てでは、オフ会の学習効率はズバリ400倍です。詳しい計算式は省きますが、今日の6時間はおよそ2400時間の自己流訓練に相当すると考えます。(※あくまで個人の感想であり効果を保証するものではありません。当社は一切の責任を以下略) 俄かには信じられないと思いますので、オフミ効果のほんの一例をお話します。 私が自己流訓練に明け暮れていた際、きれいに加速Gが揃わない悩 ...出典:荒胃荒さん
-
2021年
-
はじめて、iDMsのオフ会に参加させて頂きました。 オフ会に参加させて頂く前に、問題発覚 このハンドルネームでなんと呼んでもらえばいいのだろうか? とりあえず、イチサンマルと呼んで頂くことにしようと考えながら現地です。(これについては、よく考えたらそのまま呼んでもらえば良いということに帰ってから気がついた) 場所は都内碁盤の目という初級コース。 あんで、さんに、最初に同乗させて頂き、えっ!? 続いて、タッチさんに同乗させて頂き、またまた、えっ!? これが、青1、Bowl廻しということか! そんな衝撃を喰らった状態から。タッチさんに同乗走行含め、かなりたくさんのレクチャーを頂き、アタマの中は整理できないほどにぎゅうぎゅう詰め。 いろいろとレクチャー頂いたことで、どのような狙いでクルマを動かしていっているのかということが理解できました。 まさに百聞は一見にしかずです。 ぎゅうぎゅう詰めでキャパオーバーしておりましたが、少しは理解できた部分もあり、最後のほうには、なんとかG-bowlの8点台後半が数回。進歩です。 再現性が低いけれど、まずは数回でもある程度点数が出た ...出典:k15130さん
-
この記事は、【開催報告】i-DMs Be a driver.なオフミ 4月西・東海定例について書いています。 4月18日、愛知某所でi-DMs西・東海地区のBe a driver.なオフミ 4月定例オフミに参加させていただきました。 余裕をもって朝早めに出たつもりでしたが、集合時間ギリギリとなり、私以外の全員が揃う中、注目を浴びながら車列の先頭に着かせて頂きました。(熱烈な歓迎ありがとうございました) 初参加のためi-DMsオフミのコースに入る前に、poyoyon2さんのCX-5に同乗させていただきました。 青ランプが付く条件となる、ブレーキ・ハンドル操作や、車の挙動と、Gの体感をさせていただきありがとうございました。 自分で正しいと思っていたことが間違っていたことに衝撃を受けながらも、改善点がはっきりしたのでデミオに乗り換えますが、なかなか思うようにはいきません。またその時にi-DMを5thにしていることの指摘も。 早速3rdに戻したところ、i-DMのスコアは5.0を取るとこができましたが、評価の内訳を見てもブレーキ・ハンドルの加点がほぼ無く、アクセルだけで稼いだ ...出典:デミオットさん
-
「イベント:【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs関東】Be a driver.なオフミ2021 開幕戦 について書いています。 昨日、Be a driver.なオフミ2021 開幕戦に初参加しました。 皆様ありがとうございました。 良い運転を模索する中で見つけた四輪の書、G-bowl、タッチ_さんのブログ。 良い運転のヒントはi-DMsの活動の中にあるかもと、前々から注目していました。 昨年i-DMを搭載しているMX-30を手に入れ、晴れてi-DMsに参加できることとなりました。 初参加の感想。 みなさんレベルが高すぎる! それなりに普段からGと躍度のコントロールには気をつけているつもりでしたが、全然甘かったことを思い知りました。 しかし、0.2G、0.3Gともi-DMスコアは5.0をキープできました。 MX-30納車からずっとトレーニングしてきたので、なんとか成果が出せて良かった。 まずは、ブレーキングで狙ったGを出す、そこからスタートしたいと思います。 タッチ_さんはじめ、i-DMsの皆 ...出典:misago335さん
-
2020年
-
「イベント:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦」についての記事 ※この記事は【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2020 開幕戦 について書いています。 写真は、デミオ購入一か月後のスコアです。あんまり進歩してない。 今回、初めて見学させていただきました。 たつさんを始め、皆様に同乗させていただいたり、運転についてのアドバイスを頂いたり。 自分の運転を数値化することの有り難さを、痛感致しました。 会場に行く一般道は、i-DMで5が並び、 「へへへっ、ブレーキに神経使えば、楽勝じゃん。」と安易に思ってしまった。 が、しかし。 自己評価は過大である。と反省しております。 Gボールを使った評価は、白ランプが怖くて減速が足りない、なので、横Gが過大、なので、加速のタイミングが不安定。 コーナーを曲がる一連の動作が基本から出来ていない。 車任せで、積極的にコントロールしていないのがバレバレでした。 (T_T) i-DMで5が出ていたのは、単純にi-DMの基準において減点の少ない、守りの運転だっただけ。 ...出典:森の隈さん
-
この記事は、【開催報告】i-DM's北海道 プチオフを開催しましたについて書いています。 皆様ありがとうございます!!! 前日の夜より出発し、駅にてのりたまさんと合流いたしまして、コースへ連れて行っていただきました! C_Roadさんにステッカーをいただき、G-Bowlアプリをお借りして、いざ!練習!!! 課題が明確になりました。 コースは乾燥路ではありませんでしたが凍結路ではなかったので練習できました。 私の課題は私なりに考えた感じだと、ブレーキの仕方とハンドルの回し方かなぁといった感じでした。 アクセルはまだましみたいなので、精進あるのみ! その後皆様でお昼! お洒落なカフェです! デミオムライスです! デミオなだけに!ナンチャッテ😅 オムライスが好きなだけでした(笑) デザートはチーズケーキ🙆♀️ 美味でした(^○^) 私の疲れがかなりきてたのでお昼で私は離脱してしまいましたが、皆様には感謝でいっぱいです! また次回のオフも是非参加させていただきたいと思います(*^_^*) ありがとうございます! 皆様、お疲れ様でした!!出典:satozo-(ドゥッピー)さん
-
i-DMs西・東海2月度定例オフミに参加してきました。 今回オフミ初参加でしたが、主催のpoyoyon2さんをはじめ、参加されたNavyGhostさん、kawa2106さん、あんで、さん、nobu_nobuさん、お疲れさまでした。 皆さんとても気さくで、コミュ力不足の自分でもなんとか溶け込むことができたかなと思います。また都合がつけばぜひ参加したいです。 詳細はpoyoyon2さんのブログにある通りですが、初参加の自分はpoyoyon2さんに「i-DMとは何ぞや」というところをいろいろと教えていただきました。 説明しながら涼しい顔でi-DM 5.0点をバンバンたたき出していくpoyoyon2さんの姿に唖然。 Gも狙って合わせられるのがさらにスゴイ・・・ そして、自身でも気になっていたステアリング操作はやっぱりダメだしされまして、思うに減速しきれていないのと操作の遅さが相まって、切り増していく動作になってしまっているのかなあと。。。 G-Bowlについても教えていただきましたが、やっぱり最初から二兎を追うと混乱(笑)してしまうので、まずはi-DMに集中ですね。 なかなか時 ...出典:コタんパスさん
-
この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2020年1月度 について書いています。 先日、関東定例『碁盤』オフに初🎊参加してきました╰(*´︶`*)╯ 何度も書きます。関東定例『碁盤』の初🎊参加です。 思い起こせば丁度2年前。ペーパードライバーにもかかわらず、何を思ったか、MTの「お散歩車(←自身の中では今でもそう思ってます。スーパカーではないのです)」購入の契約書に判子を押してしまい。 車が来てからは、MTの操作で四苦八苦。 更になんだか分からないけれど、目の前のメーター内でピカピカピカピカ、ピカピカとブレーキ踏んでも、アクセル踏んでも、シフトチェンジしても白いランプがつく日々。 ディーラーの担当は気にするなと言うけれど、チカチカチカチカ白ばかりついて気になって仕方がない(ー ー;) 担当が駄目となると頼りはネット検索。皆様のご想像の通りタッチ_さんのブログに辿り着いたのは良いけれど、肝心なトコロは会員限定……… ケチッ………て当時は思いました。見せてよって。(今は感謝しかないですよ!) パソコンも、スマホも持っていなくて、メアドでさえ会社のものしか持って居 ...出典:桜の山さん
-
マツダ車(CX-5・・・いつみちゃん♪)に乗り換えてそろそろ2か月。 いつみちゃん♪には 「i-DM」という マツダ独自の(「しなやかな運転」ができるように運転技術の向上を支援するシステムです) 運転支援システムが標準装備されています。 これは、普通の運転をするとグリーンランプ、急激な挙動を起こすと白ランプ(私はヘタクソランプと呼んでいます)、そして「しなやかな運転」をするとブルーランプがメーター内に点灯し、自分の運転の仕方を振り返ることが出来るシステムなんですが、いつみちゃん♪に乗ってしばらくしたら、このシステムにすっかりハマってしまいました^^ だって、自分の運転が ヘタクソなのか? 良い運転なのか? 判断してくれるんですもん!! 10代(昭和59年春)で免許を取り、以来、マニュアル車(ちなみにトヨタ車)を 2代目セリカクーペ→初代セリカLB GTV → カロⅡ GPターボ → 92レビン → 101レビン → 95プラド と30数年乗り続けて来たわたし・・・ クルマを運転することが好きで、若い頃は峠にも行きました^^ (イニシャルDは全巻読みましたw) 20代後 ...出典:テイクさん
オススメ関連まとめ
-
2019/08/24
-
2019/07/04
-
2019/09/02
-
2019/07/16













