カテゴリ 
nobu_nobuさん
イイね!
2016/12/04

Be a driverなオフミ2016 最終戦見学と練習参加

この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦について書いています。

以前からブログ等で気になっていた、Be a driverなオフミが、愛知県で開催されると知って、思い切って見学させてもらえるか、主催者のタッチさんに問い合わせたところ、見てるだけではたぶん判らないから、最終戦後の練習に参加してみたらと誘っていただいたので、参加させて頂きました。

事前に、愛知県幹事のtailorさんを紹介していただいて、オフミ後のスケジュール等も教えてもらい、自分が都合のつく、土曜日の昼間と日曜日の午後の本宮山に合流させていただくことにしていました。

12/3(土) 当初は11時前に到着するようにと言われていたのですが、10時頃に到着。ちょうど、参加する皆さんが最終戦前の完熟走行を終わったころでした。車を降りて、参加者の皆さんのところに近づいていくと、どこかでお見かけした顔が。なんと、tailorさんの正体が、実は会社の同僚という驚きの展開。コメントやり取りを何度かさせてもらって、プロフィール等を少し確認はしていたのですが、当日お会いするまで、双方全然気づいていませんでした。でも、顔見知りがNDオフ会で何度かお会いしていた鉄風鈴さんだけでなく、tailorさんも入れて二人となってくれたおかげで、緊張感が少しほぐれました。

そんなこんなで、最終戦が始まり。iDMとG-Bowlのスコアをタッチさんのパソコンのエクセルシートに入力していくと、自動的に順位が表示されていきます。年間タイトル争いのチェンさん、ミンコリーさんや、最終戦優勝されたpoyoyon2さんは、G-Bowlスコアは200点越え、iDMも4.8前後という、とんでもない点数。参加者の皆さんが走行終わった後に、同じコースを同じルール(60kph、0.3G)で走らせたもらったのですが、iDMスコアは4.1、G-Bowlも137.3点でした。完熟走行をしていなかったことを差っ引いても、まさに雲泥の差とはこういうことを言うんですね。









その後、基本のコースレイアウトはほぼ同じで、車速、設定Gを(80kph、0.5G)で走ると、白ランプ連発で、3.5前後連発。そういったシチューエーションでも、上位に入る皆さんは、4点台後半。なんなんだ、この人たちは…。

お昼ご飯を食べた後は、フルブレーキングやフルブレーキからの旋回といった、一般公道では体験できない車両限界を体験させてもらいました。その後、普段練習している、G-BowlのG一定の物理的な意味合いをタッチさんから説明してもらい、納得。G-Bowlがないと、タイヤの限界領域でないと、体験できない正しい車両操作ができたときの挙動を限界からかなり低い安全な領域で相似再現できているという説明は、とても分かりやすかったです。

その後も、来年のルールを先取りした条件での走行等、とても貴重な体験をさせてもらえました。日も暮れてきたので、この日の練習は終了。
その時点で、iDMの平均スコアは3.7。(朝合流時は5.0でしたので、どんだけこの日の練習が自分の技量を超える領域だったかを表していたと思います)






この日はタッチさんの運転に同乗さえてもらったのが、限界挙動の説明の時だけでしたので、お別れする際に、翌日の本宮山で、スムーズで安全かつ速い運転の体験をお願いして、了解頂きました。参加者の大多数の皆さんはその後、忘年会を楽しまれたそうです。さすがに、飛び入り参加で宴会までお邪魔する度胸はなかったので、途中まで最後尾にカルガモ走行でついていき、岡崎IC手前で自分は自宅に帰りました。自宅までの一般道走行でのスコアは5.0ですが、平均点は3.7のままで土曜日は終了。





翌日は、午前中は美浜サーキットで実施されていたNDのプラグ交換祭りの様子見に行きました。なんだかんだで、20台を超えるNDが集合して、天気にも恵まれて皆さん楽しそうに車をいじっていました。





(タワーバー外すのに結構苦労されたりしていましたが、いろいろ皆さん車触っているので目の保養になりました)。

11時前に本宮山に向けて出発。途中武豊PAで昼食を取っていたところで、tailorさんから、少し予定より遅れそうとの連絡をもらったので、余裕をもって本宮山に向かうことに。この日の昼食は、ネギトロ丼セットにしました。



新東名新城ICから、本宮山スカイラインに向かい、山頂駐車場を目指す道のりを最高60kph,0.3Gで走ってみたところ、なんとIDMスコア5.0でした。白もそれなりに貰うのですが、青の回数がこれまでよりも増えたような?昨日、0.4Gや0.5G走行で青が出る運転をトライしてたのが、現れたのかしら?



まぐれかもと考えて、つくで側に降りて、また山頂駐車場に戻った際も5.0で走れたので、まぐれではなさそうです。

程なくして、ハイドラで皆さんが上がってくるのが確認できたので、車から降りてお出迎えしました。












タッチさんから早速同乗を声かけて貰って、運転操作とIDMランプの見やすい助手席側後席に乗せて貰って同乗開始。皆さんのブログ等でも書かれていましたが、とにかく運転がスムーズで、加速、減速、コーナー毎に青ランプがバンバン点灯します。ただ、そんなタッチさんでも走り慣れていないので、時々Gオーバーや白ランプが点灯する事もありました。お話の中で、先の読めない峠道だけでなく、普通の街中の走行でも、タッチさんの地元関東では滅多に出ない白が愛知県では出てしまう。同じ操作をしているつもりでも、環境(道路)が違うと微妙に運転が変わっていると分析され、今の目標が初めての道でも、ホーム同様に安定した走行ができる様になる事と伺いました。「でも初めての道って練習できないんだよね」って言葉に妙に納得してしまいました。また、私の悩みのブレーキ青1を狙って出すコツについても、色々アドバイス頂きました。ただブレーキは一番難しくて、タッチさんでも身につくのに半年ぐらいかかったとのことなので、焦らずに取り組もうと思いました。

その後は、タッチさんのアドバイスをイメージしながら、皆さんと一緒に練習。来年イメージした条件での走行で、自分は4.5ぐらい。トップ級の方々は4.8とか4.9というお話しでした。トータルスコアまでは比較出来ていないのでなんとも言えませんが、前日の差に比べれば、少し縮まったかも。

夕方16時頃に、白バイのおじさんが現れて、そろそろ雨が降り始めるから早めに解散するようにと優しく言って頂いたので、山頂駐車場で解散。遠路の方々は、新城IC方面に降りて行く中、自分はつくで方面に降りて、いつもの美河フランクを食べに道の駅へ。




自分だけかと思ったら、じゃむねこさん、弄りキッズさんも同じ様な事考えていたみたいで、一緒にフランク食べました。

あと、オフミのことや、G-bowlアプリの使い方も色々教えて貰って勉強になりました。G-bowlアプリは、これまで周りに使っている人がいなかったので、知らない使い方、見方がいっぱい。これで、効率よく練習に使えそうです。ありがとうございました。

そうこうしているうちに、ついに雨が降り始めてきたので、つくでも解散。帰路は雨が結構降ってくる中、青ランプがつく操作を意識して走行。今までより、青の頻度が増えて、白が減った様に思います。なんとか平均点も4.7まで回復して楽しかった週末が終わりました。



改めて、飛び入り参加にもかかわらず、親切に接して頂いたタッチさんはじめ、Be a Driverなオフミ参加の皆さん。ありがとうございました。来年は是非参戦させて頂きたくよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/08 01:52:28
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
74/87 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン