カテゴリ 
すーみんさん
イイね!
2014/09/28

トゲトゲ展

今月も相模川ふれあい科学館へ。(^^)
年間パス、買っちゃいましたので。


特別展の前にマンスリー水槽へ。
エビの仲間でご長寿祝い♪

敬老の日になぞらえてエビさんが展示されていました。

スジエビ


オニテナガエビ

冷凍食品としても流通しているそうです。
エビは昔飼育していた事があり、今でも魚より見入ってしまいます。(≧∇≦)

外の餌付け体験!

魚も食欲の秋なのか、激しかったです。
(;゚Д゚)

いよいよ特別展へ。
まずはヨツユビハリネズミ

後ろ向いちゃっていたのですが…

しばらくすると可愛い顔を見せてくれました。(^^)

モロッコサバクトゲオアガマ

何か凄い名前ですが、尾にトゲ状の鱗があり外敵に対して攻撃する武器にしたりするそうです。

イベリアトゲイモリ

愛嬌のある顔をしていますが、危険を感じるとわき腹から尖ったろっ骨の先端を突き出すそうです。(o_o)
展示されていたイモリは平和そうな顔をしていたので調べてみました。↓
コラーゲンもタップリらしいですよ。

イガグリガニ

見た目通りのトゲっぷりです。
ドラクエとかに出てきそう。(笑)
因みにヤドカリの仲間だそうです。

ツノゼミの仲間

トゲというよりツノなんですが…
頭に水道バルブみたいなのが付いているのも居ます。
何でこんな形になっちゃったんでしょうか?(@_@)


ヒシムネカレハカマキリ

この前も居ましたね。
鎌の内側には沢山のトゲが生えているって事で展示されていました。

タガヤサンミナシ

また、凄い名前ですが…イモガイの仲間。
歯舌と呼ばれる摂食器官が毒針化していて獲物を捕獲するそうです。

ご存じハエトリソウ、サボテンの仲間

今回は、動物から植物までバラエティに富んだ展示でなかなか見応えがありました。

最後に、今日のアズマヒキガエルさん。

ご機嫌斜め?(笑)

相模川ふれあい科学館は、毎月色々な特別展をやっているので定期的に訪れても楽しめますよ。
因みに入館料金は、大人300円、年間パスは900円なので、もとは取れたかな?

以上、ご覧いただきありがとうございました。

Posted at 2014/09/28 20:42:14
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
3/7 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン