て~~さん
2011/09/27
TNP講座番外編 スポーツモードでもTNP値はバッチリ!
今まで、スポーツモードは数回試しただけでしたが、通勤復路をスポーツモードで通してみました。
通勤路の燃費としては、往路29~30、復路40~41というのがベストな値。
スポーツモードでもちゃんといい値が出ますね。
TNP運転の肝さえ押さえれば、どのモードでも燃費はほとんど変わらずということがいえそうです。
(私の通勤路だけかもしれません)
スポーツモードのメリットはアクセル踏み込み量に対して、私好みの加速度であること。
エンジン回転数は他のモードとさほど変えていないので、たぶんモーターの駆動力が増やされているんだと思います。
デメリットは、アクセルワークがちょっとだけシビアになることですが、今でも乗っているプリウス20型の場合にはもっとモーター走行を維持するのに神経を使いますので、まったく問題ありません。
もう一つのデメリットはHSIメータがタコメータに代わってしまうため、モーター走行のパワーをセーブしづらいかも・・・
ただ、私の場合には電流計を装備しているのでデメリットはなく、スポーツモード万歳!かもです(^^ゞ
ズルしててごめんなさい m(__)m
明日からはしばらくスポーツモードで通してみたいと思います。
TNP講座シリーズ一覧はこのカテゴリーで
通勤路の燃費としては、往路29~30、復路40~41というのがベストな値。
スポーツモードでもちゃんといい値が出ますね。
TNP運転の肝さえ押さえれば、どのモードでも燃費はほとんど変わらずということがいえそうです。
(私の通勤路だけかもしれません)
スポーツモードのメリットはアクセル踏み込み量に対して、私好みの加速度であること。
エンジン回転数は他のモードとさほど変えていないので、たぶんモーターの駆動力が増やされているんだと思います。
デメリットは、アクセルワークがちょっとだけシビアになることですが、今でも乗っているプリウス20型の場合にはもっとモーター走行を維持するのに神経を使いますので、まったく問題ありません。
もう一つのデメリットはHSIメータがタコメータに代わってしまうため、モーター走行のパワーをセーブしづらいかも・・・
ただ、私の場合には電流計を装備しているのでデメリットはなく、スポーツモード万歳!かもです(^^ゞ
ズルしててごめんなさい m(__)m
明日からはしばらくスポーツモードで通してみたいと思います。
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Posted at 2011/09/27 20:05:59
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