JOH_Jagさん
2015/03/02
F-Typeのボンネットについて
本日はF-Typeのボンネットに
ついて書いてみようと思います。
逆アリゲーター式が採用されており、
このアルミ製ボンネットは1000トン
プレス機での一体成型。
Eタイプ同様にフロントフェンダーまで
含んだボンネットとなっています。
デザイン性は高いですが、難点は慣れるまで閉めにくいこと!
では、まずはボンネットの開け方からご紹介。
ナビシート側にオープンレバーがあります。
(目に付かない部分の内装が案外しょぼい・・・!?)

エンジンフードサポートロッドはなく、ボンネットダンパーでオープン、固定されます。

フロントフェンダーまで含んだ特長的なデザインから「片閉まり」となりやすく、
閉める際にはちょっとしたコツがいります。
まず車体の正面に立ち、範馬勇次郎ばりに両手を広げて
画像の○印部分に両手をあてがいます。

ダンパーの力に負けないように、徐々に力を加えて残り30cmほどまで
ボンネットを下ろしていきます。
そして最後にグッ!と押し込んでやることでボンネットが閉まります。
この時、左右の力を均一に加えるのがミソで、ミスると「片閉まり」です。
画像のようにドライバー側、またはナビ側が閉まっていない状態となります。

きちんと閉まるとこのようなラインになります。

初めてボンネットを開けてウキウキ気分でエンジンを眺めた後、
どうしても「片閉まり」となり、不具合か!?とディーラー様へ
乗り込みかけました(;´Д`)
今ではほぼ失敗はなく、快調です!
ついて書いてみようと思います。
逆アリゲーター式が採用されており、
このアルミ製ボンネットは1000トン
プレス機での一体成型。
Eタイプ同様にフロントフェンダーまで
含んだボンネットとなっています。
デザイン性は高いですが、難点は慣れるまで閉めにくいこと!
では、まずはボンネットの開け方からご紹介。
ナビシート側にオープンレバーがあります。
(目に付かない部分の内装が案外しょぼい・・・!?)

エンジンフードサポートロッドはなく、ボンネットダンパーでオープン、固定されます。

フロントフェンダーまで含んだ特長的なデザインから「片閉まり」となりやすく、
閉める際にはちょっとしたコツがいります。
まず車体の正面に立ち、範馬勇次郎ばりに両手を広げて
画像の○印部分に両手をあてがいます。

ダンパーの力に負けないように、徐々に力を加えて残り30cmほどまで
ボンネットを下ろしていきます。
そして最後にグッ!と押し込んでやることでボンネットが閉まります。
この時、左右の力を均一に加えるのがミソで、ミスると「片閉まり」です。
画像のようにドライバー側、またはナビ側が閉まっていない状態となります。

きちんと閉まるとこのようなラインになります。

初めてボンネットを開けてウキウキ気分でエンジンを眺めた後、
どうしても「片閉まり」となり、不具合か!?とディーラー様へ
乗り込みかけました(;´Д`)
今ではほぼ失敗はなく、快調です!
Posted at 2015/03/02 21:39:43
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