カテゴリ 
タッチ_さん
イイね!
2013/04/17

慣らし運転の一週間(0)

すったもんだの慣らし運転の一週間を振り返ります。

そもそもリコール騒動で納車が3週間遅れることにはじまり、納車初日から二日目に掛けて爆弾低気圧の襲来に遭うという、やや波乱含みの滑り出したなったアテンザとの生活ですが、その最初の印象は、決して歓迎されるものではありませんでした。

元々アクセラの直進性に不満を覚えたことが買い換えの一因ではありましたが、納車二日目のロングドライブではなんと!その直進性にケチが付きます。

その他にも色々とあって、わざわざ高速道路で数時間の試乗までさせてもらった上での買い換え決定だったにも関わらず「これは一体、どーしたことだ!?」と、マジに内心は穏やかではありませんでしたA^_^;)。

カミさんからも「どーゆーこと?」「話が違う!」「騙されたぁ~(>_<)>』と、そりゃもう大変な騒ぎでA^_^;)。

結局、納車二日目に噴出した様々な懸念点は直ぐに払拭されたのですが、その原因を作ったのが納車初日にi-DMを5thステージに上げてしまったことが起因していたとは、まさか夢にも思いませんでした。(^_^;)>イヤーマイッタマイッタ!

なんで初日に5thステージまでさっさと上げてしまったのか?にはボクなりの理由があり、それは改めて記載しますが、昨年末のブログで5thステージクリアを宣言した通り、ボクはどこをどんなペースで走っても、もう5.0点しか出ない状態です。実際、クリア宣言からアテンザへの買い換えまで5200km強、アテンザに乗り換えて既に1000km以上を走行していますが、5.0点が取れなかったドライブ回数は片手に余ります。4.9点が3回?4回?^^

そんな状態ですから、アクセラより更に性能が高いアテンザに乗り換えても、別になんら問題は起きないと信じて疑わなかったのですが、まさかあんな効果があったとは、、、(^_^;)

恐らく、このタイミングでSKYACTIVを乗り継ぐ人は少数派でしょうし、i-DMをこのレベルまで遣り込んでいるドライバーは、もしかしたらボクが第一号かもしれません。

というワケで、乗り換えた新車でイキナリ5thステージにして、一体何が起こったのか?ボク自身の教訓としても、備忘録として残しておこうと思いました。


そういやぁ、i-DMにハマっているタッチ_さんの"活用術"でも「ステージアップは急ぐな」と書いてあったっけ(自爆)。


もし今後、SKYACTIVを乗り継ぐ人は、少なくとも慣らし運転中は3rdステージで留めておくことをお勧めします(^^;)
Posted at 2013/04/18 20:25:30
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
5/25 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン