カテゴリ 
Pootaroさん
イイね!
2014/06/04

教習所日記 10日目

今日は、実技の8時限目と9時限目を受講してきました。



実技の8時限目の課題は「後退」です。

S字やクランクをバックで通過なんてことをやりました。
クランクのバックは、まぁ何とかなりましたが、慣れない車でS字バックは難しいですね、何度か切り返しました。
外輪差ってのは、難しいなと改めて感じました。

教官は若い男の方、昔の教習所に興味があるみたいで、私が最初に教習所に通った頃はどんな感じだったのか? 「鬼教官」みたいな人はいたのか? なんて聴かれましたので、舘ひろし主演のこの映画を推薦しておきました(笑)

この時限は、特に大きな指摘もなく、和やかに終了しました。


実技の9時限目の課題は「狭路の走行」です。
要するにS字とクランクです。

教官は、私の教習簿を見て、「もうひととおりやったようなので、早速行きましょう」という感じで、教習開始です。

昨日の教習で、「交差点の番号を憶えておくと良い」という指摘をうけて、昨晩、場内の地図を憶えたのが功を奏したようで、教官の指示に従い次から次へ、という感じで場内を走ることができました。

地図を憶えているということは、それだけ余裕につながるので、大事ですね。
教官にも、「これだけ走れると、もう走る場所が無くなっちゃいますね(笑)」とお褒めをいただきました \^◇^/

それでも、1点だけ指摘をいただきました。
それは、右折時に交差点の真ん中にある三角のマークを踏んではいけない、ということで、コレを踏むと試験では減点になります。
ちょっと奥気味まで行って、クルッと右折する癖が出てしまいました(苦笑)。

教習の最後には、「まだ規定の時間数が残っていますが、これから後もこんな感じで行くと思います、今の運転で問題なく試験に通りますのでガンバッテください」と心強いお言葉をいただきました。
私としては、安全確認動作がまだぎこちない感じがしていますので、もう少し適切な位置でスムーズにできるようにというのが今後の課題です。

昨日の教習で、所内の感じがつかめたと感じたのは、気のせいではなかったようです。
見極めの前までに、効果測定(学科試験の予備テスト)に合格する必要があるので、そろそろ、放っておいた学科試験の対策をする時期になってきたようです。


11日目に続く・・・

Posted at 2014/06/04 22:02:52
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/35 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン