カテゴリ 
オダジーさん
イイね!
2013/06/30

シャーマン道 その6

不定期連載って事でwww

T-34ネタでミッション関連を書いてみたので、シャーマンのミッションも書いてみる事にしてみたwww


T-34のミッションは良くも悪くも、当時のオーソドックスな形式。
スライドスプライン式で、噛み合わせるギアを直接シャフト上で移動させて動かすタイプ。

一方、シャーマンはどうなんか?って気になる。
**************************

当時、大馬力(大トルク)に対してミッションの強度が不足というか、寿命が短かったらしい。 年がら年中、大トルクでジョリジョリさせればギアも壊れるワケで、交換を迅速にするために工夫しとったんですな。

車体の前側がポコッととれる。


ココには最終減速器とデファレンシャルとミッション、ブレーキがついてたんだね。


肝心のミッションは室内側に出っぱっています。
見た目には(ミッションとして)普通な感じだね。


ケースが切り欠いてある写真を見つけた。


資料によると5速シンクロタイプで、バック付き。
今の車と変わらんな。

ギア比は
1st 7.56
2nd 3.11
3rd 1.78
4th 1.11
5th 0.73
と乗用車って感じでなく、トラックに近いのかなあ。 ローがスゲー低い。
エマージェンシーって感じか、スーパーローって感じか。

リバースが5.65だから、全体的にローレシオなのかもな。
非力な分、ギア比でカバーするって事かいなww

デフのギア比は5.65ですが、
その先にドライブスプロケット部分にも減速が入ってるのがクルマとは違うね。
2.81のギア比が余計にかかるww




リングギア、でっかいな。




調べていたら、この部分はビューイックが製作してたみたいなんだな。
写真がなんとなくだが、カッコイイ。














白黒で工作機械を写すと、カッコイイ気がする。。。。

アメリカの工業って1940年代とか凄いなあ。
これが1970年代まで続いて、世界を引っ張ったんだねえ。


ちなみに引用元のリンクも貼っておこう。
興味ある方だけどおぞ♪ 
写真がかっこいいぞw メカフェチにはたまらんわ。
http://buickcity.blogspot.jp/2012/03/m-4-sherman-tank-drive.html

******************************

シンクロ付き5速ってところがキモで、マニュアル車(当時は普通な車)の運転ができれば戦車の変速もできるわけで、ここいらがロシアと違うんだよね。

シフトミスしたら、やられちゃうかもしれないんだから。。。。
まあ、レースも同じかw
操作しやすくして、ミスをなくすって思想がアメリカっぽいっな。
Posted at 2013/06/30 18:23:16
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
29/30 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン