カテゴリ 
2014/08/25

ドアミラー格納ユニット自作への道 考察編

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工

1
ここんところ,作業を伴わないブログみたいな整備手帳ですが・・・

完成品も数千円でありまして,価格も充分リーズナブル,だと思うんです
でも,完成品は買えば終わり,自作ならしばらくあ~だこ~だで楽しめる・・・と
落書き半分で回路をスケッチしていきます
2
まず しくみがどうなっているか考察します

ネットで調べると,どうやらこうなっているらしいです
つまり,スイッチ側でACCをDMT(ドアミラーモーター?)からDSW(ドアミラースイッチ?)へと電流を流す

するとモーターが規定の場所まで動いて,自動的にスイッチが切れる・・・と

格納,展開の切り替えは,スイッチ側で電流を流す方向を切り替える

こんなしくみになっていると予想
3
それでは リレーで,こう制御してやれば展開,格納を,ドアロックやアンロックをきっかけに制御できるんじゃないか

しかし,ここで自分なりのイジリのルールがありまして・・・
(いちおう あったんです)

その1 既存の配線は,できるだけ切断しないこと
その2 既存のスイッチは,できるだけ生かすこと
(あくまで,ノーマル+αが基本)
その3 万一故障や想定外の操作をしても,安全方向に制御が働く,または簡単に復帰できること

という方針で,配線を切らずに,このリレーを取り付けると,ACCオンでミラースイッチを操作すると,画像右下の状態ができます(T_T)
何がおこるかは,わかっていただけるかと・・・

ピンポン! 運転に関する最低限の電装とイルミ系を残して,ヒューズがすぽ~んと飛びます
4
そこで考えたのが,この回路
左上→ふだんは何もおこりません。BAT電源は遊んでます
右上→何かをきっかけにリレーを作動させると,ミラーが格納します。リレーが元に戻っても,何もおこりません

左下→もちろんACCオン状態でも,何もおこりません。そして,運転席のスイッチを操作すれば,これまでどおり操作できます
5
しかし ACCオフでミラースイッチを操作すると,BATからACCへ電流が流れてしまいます。
数秒間ですが,気持ち悪いので,ここだけは切断してダイオードを入れないといけないようです。

※ダイオードは,電流の一方通行状態を作り出します
6
こんな感じですね
他にも,操作とリレーの動作の組み合わせで,ダイオードを入れないといけない場所があるかもしれません
7
もうひとつ必要になるのは,この部分です

ACCオン状態では,リレーの動作(ミラーの格納)を制限したい
そのために画像のように接続します
8
まずBATからACCへ,電流が逆流することを左下のバッテンのダイオードで規制します
○印のダイオードは,リレーが切れた瞬間の電流を受け流して,下に接続する電子部品を保護するためのモノです(そうらしいです)

なんだか,動作の組み合わせと保護回路が,ごちゃごちゃになってきました
保護回路が二重三重になることは,いいのですが,見落としがあると困るので,もう少し考えてみます
Posted at 2014/08/25 23:31  by  TS_やまねこ
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
1/8 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン