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moslaさん
イイね!
2015/12/19

feiyu tech

フライトの練習を天竜川に行ってきましたよ

ちょっと風は強めでしたが制御できるレベルでした

チェック項目は

・謎の勝手に下降を始める症状の原因を突き止める
・フル加速を試してみる
・オートモード時とマニュアル時のスロットル最下位置での挙動
・基本の旋回操作
・フライト時間の記録

こんなカリキュラムです
そもそもまだ目の届かないところへは飛ばしていません
理由は上記の項目がまだ確定していないからです
フライトコントローラーが違えば飛び方や制御の仕方、期待が発する情報は全部違うので
すべて理解し制御できることが最低条件です
その第一歩です



まず最初
動画の中に入れていないですが(多分見ても上下してるだけで面白くない)
恐らく程度に原因がわかりました
バッテリーの残量によってじゃないかと思われます
もしかしたらESCの設定がまずいかもしれません
低電圧になったら電力をスローに絞るという設定になってる可能性があります
もう一つは、FCの設定値は1セル当たり3.55Vになったらフェイルセーフが働く、という設定です
モニター上での表示で10.65Vですね
この数値になると下降を始めている感じです
これ以上低い数値には設定できないので回避するにはバッテリーを増やすしかないかも
ESCの設定するための道具は注文したので、ESC設定し直すと切り分けができます

次の項目
フル加速を試すです
動画にも幾つか挟んであります
事前に最大速度で飛べるように設定しておきました
かなり迫力ある加速が可能です
まだ遠くへはやれないため短い距離ですが試すことはできました
時速は確認できなかったですが普通に走る車を追いかけることもできそうです
やはり速度が増すと期待のバランスも崩れるためある程度補正して飛ばさなくてはいけません
慣れが必要なようです

次は、スロットルの再会地での挙動です
以前のDJIのFCは最下位値まで絞っても下降するスピードという設定があったので
それ以下にはスロットルは絞られませんでした
どうやらこのFCは違うようです
オートモードの時は恐らく落下しない程度はスロットルをコントロールしてくれているようです
マニュアル時はどうやらペラがとまるまでスロットが絞られる可能性があります
スティックのスロット位置がそのまま回転数のようは感じです
これは非常に危険です
自由度は大きいですが、安全度は最悪です
マニュアルで捜査中、何らかの理由でスロットルが絞られすぎると
モーターの回転が止まるということもあり得るということです
ちょっとありえないですよね
動画には入っていませんが、最後にこの試験をしました
ギリギリまで試したので、最後はハードランディングになってしまい
足が一本へし折れました
他はダメージはないです
十分気をつけないといけませんね

次の項目
基本の旋回操作
これはしばらく操縦から離れていたため基本から練習しなおしです
まずは被写体の周囲をぐるっと回る操作です
足のオブジェや自分の周りを回しました
まぁそれなりにこなせていました
違いは、あたらしいOSDです
オンスクリーンディスプレイですね
これに中心の十字が表示されています
これを基準に回ったりします
以前のものよりも下のほうに表示してあるため全体的に被写体が画面の下に行きがちでした
これは慣れるしかないですね
次は、走っている被写体を追いかける
これhぜんぜんだめでした
追い始めるタイミングも忘れてますし
被写体と平行して動くことができなくなってます
特訓あるのみです

フライト時間の記録
1 5;32 32%
2 3;55 41%
3 3;35 53%
4 5;12 33%
激しく短いですね
バッテリーが安物なのもあるかと思いますが
これでは並列にして10000mAhにして飛ばないと実用的ではありません
いろいろ調べたのですが、飛行時間の延長は
バッテリー容量
モーター効率
モーターの数
機体の重量
この辺が重要なようです
それぞれ関係しあって複雑な計算式があるんですが
実践で飛行時間はすぐわかるので新しい構成を作るときの参考になります
モーター4つで大きなぺらを使うのが一番いい気がします
いずれ650サイズ買うでしょう

とりあえずは、いまのFCで十分使いこなしてからでもDJIのFCにするかは遅くないでしょう
使いこなしもせずに諦めはしないです
Posted at 2015/12/20 01:54:41
イイね!
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