カテゴリ 
Ron Fさん
イイね!
2015/02/14

WRX S4のいろんな音

WRX S4に乗り始めて約3ヶ月。
だいぶあちこち慣れてきましたが、
慣れるまで「?」なことがいくつかありました。

その一つが「音」。





今までも何度か書きましたが、S4はもともと外からの音は入りやすい構造になっていて、
いろいろな音が伝わってきますが、たまに「!」とびっくりするようなものもありました。


1つ目がエンジン始動直後の「バスッ、バスッ」という音。



こちら以前ブログでも載せたエンジン始動のエンジン音ですが、
ところどころ「バスッ、バスッ」という音が入っているのが分かります。
どうもマフラーから聞こえてきているようですが、
エンジンが暖まってアイドリングが落ち着いてくると音も自然と静かになります。

こちらは暖気中~アイドリングが落ち着くまで。


最初は気になっていたのですが、どうも冷間始動時(アイドリングが高いとき)には
こうなるようで慣れてしまいました。



2つめが車庫を出るときの床下からの「ギギー」という音。

私の車庫は道路からちょっとした坂になっているのですが、
車庫から出るときにハンドルを思い切り切るとこの音が聞こえてきます。

最初は何か擦ったのか?と思って、出庫するときに嫁さんに見てもらったり
ディーラーで見てもらったりしていましたが、「全く擦っておらず異常なし。」との
ことでした。

ディーラーの話ではおそらくデフか何かが作動している音ではないか、ということ。
あとしばらく乗っていなくて久しぶりに出庫、という時にこの音がよく聞こえてくるような
気がします。



このあたり「やかましい!」と言ってしまえばそれまでなのですが、
以前にも書いたとおり私はかなり気に入っている部分です。
やはり「車を運転している」という気持ちになりなぜかうきうきしたりします。
例えるのであれば、すごく精巧な機械を見て興奮しているような、
そんな気持ちでしょうか(笑)

あと音がよく聞こえてくるということで
車のコンディションがとても掴みやすいというのもあります。
逆にこういった音が聞こえてこないということは
もしかするとどこか不調のサインとも捉えることができるのではと思っています。

う~ん、やはりマフラー替えようかな?(笑)



Posted at 2015/02/14 22:10:48
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
21/33 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン