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e-joy!さん
イイね!
2015/04/28

牽引免許一発試験の補足??



牽引免許一発試験で方向変換の時の事について質問を頂いたことがあるのですが、今後受ける方の参考に(ならないと思いますが。笑)ネタ程度に書き記しておきたいと思います。



ちなみに当時の試験の模様はここ ↓
●第1弾 ・甘甘な自分が最初にブチ当たった壁 編
●第2弾 ・なんか勘違い!? が逆に良かったのか?? 編




折角なのでイメージ写真??付きで・・・ (^^)



一発試験は、特に安全確認、”直接目視”や”五点確認”が厳しく取られるのは言うまでもないのですが、実は意外な盲点があるんです





それは・・・


方向変換(簡単に言うとバックでの車庫入れね!)の時、トラクタ(ヘッド)とトレーラーが折れ曲がっていてはいけない”っていう事!


そんなの当たり前じゃ~ん!って思った方も多いかと思いますが、教習所ではそこまで厳しくチェックされないみたいですが、一発試験はこの審査の仕方がかなりシビアなんですよ~(汗)







まあ詳しい事はのちほど書くとして、まずはおおまかな OK と NG の説明を~



 ※最初にお断りしておきますが、あくまで写真はおもちゃを使用したイメージですので、
 試験は規則に則って受験して下さい。
 (例えば枠内停車時は荷台後端とポールまでの距離が開きすぎると減点等があります)



まずは誰もが目指すOKがこれ!



当然みんなこれを目標にするんですが、かなり難しい。。。と思う





で、ご存知の通りNGがこんなやつ



明らかに曲がってま~す




あ~~っ、こっちもダメですね~



まあこれは誰もが見て分かると思います。







で、ここからがOKなやつ



牽引一種は枠と平行でなくとも”ヘッドとトレーラーが一直線”になってればOK!なんですね~



要するに、これや





これでもOKなんです!




先に書いたように”ヘッドとトレーラーが一直線”ってのがポイント!!
(分かりやすくするためかなり大袈裟に配置しています)




当然二種になるとその辺が厳しくなって”枠とも平行”じゃないと駄目です。




牽引二種のOKはというと・・・

これや




こんな感じ~




なんだ、じゃあ一種なんて簡単じゃ~~ん!!って思ったでしょ~








『その通~~~り!』 (^^)








普段牽っ張ってる人であればそんなに難しくはないと思います!



必要なのは試験の緊張感とあの雰囲気に打ち勝つ精神力かな~(^^;)








では、ここからが本題!!


一発試験での”まっすぐ!”についてですが、これがホントに厳しいんです!
(まぁ担当の試験官のさじ加減もあるのでしょうが)





自分も指摘された時、車内でサイドミラー見ても正直わからなかったんです (^^;)


再度切り返ししてもまた ” × ” って (ToT)
(当然ですよね~どっちに曲がってるか分かってないんですから。汗)

真正面の離れた場所からこっちをて見てて手で” × ”ってやるんです。(-。-)y-゜゜゜



真っ直ぐにならないともちろん試験中止なんで、その場で降りて正面から見るよう言われて
『ほらっ!曲がってるでしょ?』って。。。


『え”ーー、これって曲がってるうちに入るのーーーー???』って感じ ^^;


たぶん数センチ


でもこれが一発試験なんでしょうね~(受けたのは自分なんで仕方ないです)







そんな事もあって、その ”折れ” を指摘されないようにする悪知恵!?を・・・って話 (^b^)






ポイントは・・・

”1回でまっすぐ入れようとして途中で切り返しをしないこと!”
      ↑↑ コレ本当に重要!!!


もしヘッドとトレが曲がり過ぎたりしてても、とりあえずは一旦そのまま押し込むべし (もちろん明らかに入らないと分かる場合は別ですよ~)


理由は・・・”減点なしで切り返し”ができるのは ”1回だけ” だから!!


その貴重な1回を途中で使うのではなく、最後にとっておきましょう!という事なんです (^^)




こちらも写真で説明します。
(状況を分かりやすくするするため、折れ過ぎパターンで説明)

まずはバックで進入開始



少しずつ入っていくのですが



この辺でもう折れ過ぎが分かりますね~



真っ直ぐに直したい気持ちを抑えて、そのまま我慢
(ここで切り返しする人が結構多いんです ^^;)



そのまま押し込んじゃいます



で、ここから1回の切り返しで真っ直ぐにします。前進開始!



出られるとこまでそのまま前進し、トラクタとトレーラーが真っ直ぐに伸びたら



ハンドルは真っ直ぐのまま、バックバック!



ハンドルは操作してないので当然真っ直ぐ



で『完了しました!』と試験官に伝える。



完璧!!




そんな訳でまぁ姑息な手段かもしれないのですが、前述の”とりあえず押し込め” って訳なんです。。。


”曲がってる”で減点されたくないですもんね~~






この方法でもし曲がってるって指摘されたら、逆に車体の不良を指摘できますもんね!
(当然ですよね、だってハンドル切ってないんだもん。(^^)v)







色々書いちゃいましたけど、コレとりあえずは”自己責任”でお願いしますね(汗)






ps.
内容が内容なだけに、もしクレームや指摘事項がありましたらコメント下さい。すぐで是正しますんで
(なんか弱わ~~~っ^^;)









Posted at 2015/04/28 23:08:59
イイね!
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