カテゴリ 
2014/12/25

SUBARU WRX S4 2.0GT インプレッションその1

代車でやってきたWRX S4のインプレッションです。
・・・っつーか、道中記ですな(^^;)



まずは、ふだんE250に乗っている友人にハンドルを握ってもらい、スバル車を味わってもらいました。私はナビシートへ。

浮き立つ気持ちのまま、ハンドルを握ってしまうと、つい昼間っから飛ばしすぎてしまって、新たな切符コレクションをもらいかねなかったので。。。後で思いましたが、正解でした(^^;

走りだして、盛り上がるトルクがものすごいのがすぐにわかりました。
友人は、E250の前は、フーガ350GTに乗っていました。

友「これは3.5L以上。。。4Lって感じだね。本当に2L?」
俺「正解。40キロ(ホントはkgf・m)あるから、4LのNA相当だね」


友「これって、AWDだよね。FRみたいな動きをするね」
俺「うん。VTD-AWDは、基本40:60だから、FRの感覚に近いはず」

友「1.6Lは?」
俺「基本は50:50かな」
友「まっすぐなところではFFっぽくなるの?」
俺「9対1か、8対2ぐらいまでいくらしい」


山へ向かいながら、こりゃ、どっからでも加速するみたいだな。
そんなに踏んでないはずなのに、グィッって加速するし、坂道を平地みたいにスルスル登っていくわ。。。。

山の上の広域農道に出た。踏む。

おー、シートに押し付けられるこの感覚。

俺「一昔前だと、外車でしか味わえなかった感覚だねぇ」

 注)正確には我々が子どもの頃だから、一昔と言わず、ずいぶん昔。笑。


俺「んー、結構コツコツするな。何キロ?あ、1800kmか、まだこなれてないね」
BRZに乗ったときを思い出した。

友「どれくらいでこなれる?」
俺「これもカヤバだから、7、8000ってところかな。スバルでは10000km走行した後の状態を考えて、出荷するって聞いたことがある。」
友「ブレーキのタッチもいいね」
俺「うん。それも9万キロ乗ってもほとんど変わらなかったよ。ベンツとかの最初のカクッって効きだすところは、おれにはイマイチ。踏んだら踏んだだけ効くブレーキが好きだなぁ」
友「BMWの回生がついてるブレーキとかはさらに気持ちわるい」
俺「んだなぁ」

お昼ごはんは、うどんでした。(別途投稿予定。笑)

また遠回りして帰ります。

友「アイドリングストップはついてないの?オフになってるのかな?」
俺「ああ、2Lはついてないよ。テンロクだけ」
友「なんでだろ?バッテリーがへたるのがイヤだったのかな?」
俺「よーわからんな」

結構な登りを、まるで平地みたいに加速していく。すげーな、これ。。。

右コーナーを抜けたら、一旦下って、ずっと上りながら左コーナーになる橋につながっていく。アプローチラインから脱出するところまで一度に目に飛び込んでくるきれいなコース。

ああ、ここは、このコーナー立ち上がりから、下りを使って一気に加速して、コーナーの手前でカカンと落として、トラクションかけながら、きれいに走り抜けたいな。ナビシートで妄想してる。笑。

(ここらへんが、いきなりハンドル持たなくてよかった、というところw 妄想してるような速度で公道走ったらあきまへん。笑)

あ。前の軽に追いついちゃったな。こっからはボチボチで。

到着。

俺「どうやった?」
友「いいねぇ。すごくいい体験やった」
俺「そうやね。買えば?」
友「ほしくなった」
俺「そうやろ」

(その2へ続く(予定))
Posted at 2014/12/25 23:10:39
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
10/12 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン