カテゴリ 
MUKEさん
イイね!
2017/10/06

MUKE四世号のサーキットデビュー

MUKE四世号が納車されて8か月になります。
このたび、初めてサーキットを走りました。

朝、みん友さんたちと東名高速、港北PAで合流。
リッキー321さん、diatomさん、あっきーらXさん、I LOVE MARK Xさん、そしてMUKEのマークX5台です。
カルガモ走行で富士スピードウェイに向かいました。

大井松田あたりで、正面に富士山が見えました。おおっ!
中腹に雲がたなびいているのが、いっそう良い感じ。


前を走っているのはI LOVE MARK Xさんですが、後で聞いたら「富士山?見えました?」とのこと。
言葉を失ったMUKEでした(笑)。

カルガモから2列縦隊になったところ。
左からI LOVE MARK Xさん、リッキー321さん、diatomさん、あっきーらXさん。


富士スピードウェイに到着して、レーシングコースのパドックに整列。左からdiatomさん、あっきーらXさん、リッキー321さん、I LOVE MARK Xさん、MUKE、そして一番右はNISMOノートで参加されたいっちゃんさん。初めてお目にかかります。


走行券を貼り、牽引フックを着けて、準備完了。MUKE四世号でサーキットを走るのは初めてなので、何となく緊張してきました。


いよいよ走行開始。ピットロードに入ります。ワクワク、ドキドキ、アドレナリン急上昇(笑)。


1年半ぶりのレーシングコースでしたが、意外にすぐ感覚を思い出しました。長い長いホームストレートを全開走行。これをやりたいがために富士スピードウェイに来ているようなものです(汗)。


100Rを抜けて、ヘアピンに向かうところ。後ろには、リッキー321さん。


その他の写真は、こちらをどうぞ。

チェッカーフラグが振られました。コースアウトして、ホッと息を吐きながらピットロードへ。
nachannelerさんに撮影していただいた一枚です。


30分×2本の走行を終えて、冷却中。
気温が低めで、サーキット走行にうってつけの天候でした!


参加車両が多く、コースがかなり混んでいたので、走りにくいところもありました。でも、ホームストレートでは、2GR-FSE(3.5L)エンジンのパワーを感じることができました。
リミッターカットしていないので、最高速度は4GR-FSE(2.5L)エンジンと変わらないのですが、そこまでの加速が速い!
4GR-FSEだと、150 km/hあたりから加速が鈍くなりジワジワと速度が上がっていくので、いつのまにかリミッターが働いている感じです。2GR-FSEの場合は、直線的に加速していって、突然フッとパワーが抜けて、リミッターが作動したことがはっきりわかりました。

帰りの東名は、集中工事のため大渋滞。海老名SAで流れ解散した後、SAを出るのにも渋滞しました。ぐったり。

でも、サーキットを走って、全員無キズで帰れて良かった。
皆さま、お疲れさまでした!
いっちゃんさん、いろいろお話できて楽しかったです。ありがとうございました。
nachannelerさん、写真を撮影していただき、ありがとうございました。

Posted at 2017/10/07 00:08:15
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
1/43 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン