カテゴリ 
shotasさん
イイね!
2015/02/15

デイライト 取り付け 1

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換

1
toshi_330さんにいろいろと情報を共有していただき、興味本位でデイライトをDIYで取り付けることにしました。

今回は、

・ECE・国内規格を簡単に接続を変更できるようにする
・スイッチでDRLをOFFにできる

を達成できるように取り付けます。

取り付けのために、

・フリータイプヒューズ電源(ミニ平型)
・ON-OFF-ONスイッチ
・ロッカスイッチ 1293
・赤、黄、黒の配線コード(5m)
・ギボシ端子、平型端子
・配線ガイド(針金)

を準備しました。
2
toshi_330さんが事前にくださったPIAA DR305の取説から、配線を理解するために図にします。みんな大好きExcelです。

まずは国内規格接続。
コントロールボックスから出ている線をどちらも電源につなぎます。
車検対応の明るさで常時点灯。ポジション連動は特にナシでした。
3
こちらはECE規格接続。

コントロールボックスへポジションを接続します。

普段は明るい状態で、こちらはポジションONで減光。
4
両方の配線図をイメージして、スイッチの配置を決めます。

今回はON OFFと切り替えスイッチ2つに分かれました。
切り替えスイッチは車内のどこかにしまっておく想定。
5
配線を始めます。

スイッチはハンドル下のカバーに設置。電源は室内ヒューズボックスのリアシガー用ヒューズからいただく予定のため、センターコンソールをまたいで電源線を通します。
6
センターコンソールからヒューズボックスへも、配線ガイドを通してコードを通すことができました。
7
コントロールボックスから室内への引き込みをどうしようかと考えた結果、tyatamaruさんに教えていただいた、サーベルライン下を通しての室内引き込みにしました。

助手席足元にリアウォッシャー用のパイプが貫通しているとこがあるのですが、残念ながらエンジンルーム側がバッテリー・ヒューズボックスがあるため見えません。。どこかにあるのかな…。。
Posted at 2015/02/15 01:04  by  shotas
イイね!
Facebookでシェアする Xでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
このまとめに戻る
11/16 ページ

オススメ関連まとめ

もっと見る

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

無料会員登録をしてはじめよう

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

車査定ステップ
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

表示:スマートフォン|PC

ログイン