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パーツレビュー

2024年8月20日

日産(純正) AACバルブの簡単復活方法 (RB26DETT/RB25DET)  

評価:
3
日産(純正) AACバルブの簡単復活方法 (RB26DETT/RB25DET)
過去に複数回、この部品の分解整備を実施したが、備忘録として記載が無かった為、改めて載せる事にした。本件は、簡単な作業なので一定の整備スキルが有れば出来るだろう。もし可能ならば、中古のAACバルブの予備部品を1つストックしておくと良い。事前に分解整備しておけば、1時間程度で交換作業が済む。さて、使用していれば当然カーボンの堆積物が多くなり、何かしらの不調を起こしたりする。AACバルブ内側の清掃も必要であるが、別の不調要因の1つとしてラジコンのモーターみたいな形状の電磁弁が関係している。此れの動きは、チョーク機構な感じのピンを横方向に開閉しているが、不調になると動きが渋くなって固着する。復活させるには、結構簡単でダイレクトにDC14.5Vを流してON/OFFさせるだけ。暫く全開/全閉を数回繰り返すだけで、概ね動きが良くなり復活する。動作させるには、安定化電源等の電源装置じゃないと駄目だ。DC14.5Vに合わせる必要がある。車両のバッテリーは、危険なので当然厳禁。数回繰り返し動きがスムーズになったら、組み直して元のエンジンに取り付ける。最後は、調整スクリューでIDL回転合わせをすれば良い。その他の交換部品は、専用の紙ガスケットだけ有れば良い。
  • RB26は、水経路が無いので結構簡単。
  • RB25は、水経路があるが漏れ量が少ないので、盲栓しとけば何とかなる。
  • 使用する安定化電源は、こんなんで充分だ。
定価5,500 円
購入価格5,500 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※予備部品として入手

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