初心者『しん』のLIBERAL LEDウェルカムウィンカーキット取付 ドアミラー分解編 その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ドアミラー本体の分解編
『ドアミラーのミラー面を外すナリ〜』・・・(°ー°;)ハァ??
ミラー部を力ずくで外します。
ちょっと固いので『マジ外れるの?』と思いましたが、マジはずれます。
ヒーテッドミラー用の配線が2本あります。
こちらも引っ張れば簡単に抜けます。
どちらも色は黒なので、外してからでは右に付いていたか、左についていたか分かりません。印を付けておくといいです。
2
『ドアミラーのカバーを外すナリ〜〜』と
『レンズを交換するナリ〜〜』
サイドミラーのカバーは溝にマイナスドライバーなり、内張剥がしなりを突っ込んで無理矢理外そうとするとカバーに傷がついちゃう可能性があります。優しく作業しましょう。
カバーの裏側を除くとカパーを取り付けている『ツメ』が見えると思います。そこから外すことも出来ます。
レンズの交換は簡単です。純正品を外し、外したところにウェルカムウィンカーを取り付けます。コネクター、配線がミラーの駆動に邪魔にならない場所に格納して下さい。
あと、せっかく取り付けたウェルカムウィンカーに傷を付けたくないので、布やタオルを敷いて作業した方がいいと思います。
3
『台座と本体を外すナリ〜〜・・・』(疲れてきた(′A'))
こちらも溝にマイナスドライバー等を入れてかき出す要領でカバーを外します。
『ツメ』は4カ所。バランスよく外さないと赤丸の部分が割れます。
てか、私は割れました( ´A`)オワタ
でも目立たないので良しとします。しました。瞬間接着剤でつけちゃいます。
4
『配線を純正経路同様に通すだって〜ヽ(#`3´)ノ』
これ、簡単に説明してありますけど、マジ大変です。
ここが1階目の山です!!普通には通せないもん。
画像は作業中に「穴埋まってんじゃん( ´A`)オワタ」と独り言をいいながら撮った写真です。
純正の配線がスポンジで包まれていて穴が塞がってます。
5
まずサイドミラーの付け根の部分の三角のブッシュを外します。
簡単に外れます。
黄色の丸に銀色の金具があります。これで純正の配線を止めてます。止まっているあたりに印を付けて金具から配線を外します。
印を付ける理由は、サイドミラーを車体に取り付ける時、サイドミラーからの配線が短くなってドア側に付いているコネクターに届かなくなるのを防ぐためです。
6
サイドミラーの付け根部分を分離させます。
矢印の方向に押します。力ずくで!
7
押し込むことで、スポンジ部分が出てきます。さらに押し上げるとスポンジ部分が完全に露出します。
そしたら、躊躇わずにカッターで切り込みを入れます。
そしたら、配線を覆っている青いチューブに余裕ができますので、そのなかにウェルカムウィンカーの配線を通します。
その際、配線だけを通そうとしてもすぐ曲がって通りません。
私は、針金製のハンガーを15㎝ぐらいに切ってそれをガイドにして通しました。今後もこのハンガーは役に立ちました!
8
最後まで通したいところですが、あまり無理して純正の配線を傷つけても嫌なので、チューブの途中で切り込みをいれて段階を踏んで通しました。
針金の先は尖っているのでビニールテープで覆いました。
最後まで無事通し終わったら、切り込み部分をビニールテープで覆っておきましょう。
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