先日行われた・・・チャレンジャー全国オフの前々日の事です。
(素人のつまらない整備録です(汗))
先日のツーリングで、出足で異音がするなと・・・帰って来てから確認したら・・・><;
こんな事に!・・これが4月29日・・・汗
実は・・・アクセルのブーツから・・・昨年グリスが漏れて><;
純正品を交換して、また漏れたらやだなーっと思って、社外品の「 THE DRIVESHAFT SHOP® 1400HP Full Chromoly Level 5 Direct Axles」に交換したのですが・・・実はこのブーツも短期間でダメになって・・・メーカーに言ったら、車高が落ちてるからですとの事!それに対応したブーツを送りますって事で、前回は車庫も出来る前だったので、知人の整備工場で交換して貰ってました。
おいおいチャレンジャーのオフは13日だよ>_<;
そして、慌てて本国のメーカーに問い合わせをしたら、ブーツの内側はバンドで固定しちゃダメだと・・・?!
聞いてません!前回メーカーからブーツとグリスしか送られて来てなかったし・・・><;
なにも注意書きも無く・・・・or2
慌てて再度メーカーから航空便で取り寄せる事に・・・
そして、届いたのが11日(金曜日)の午後!
13日のオフに行きたいので、早速交換作業に入りました。
交換は左右両方ダメっぽく、一部は怪しかったので両側行いました。
まずは、シャフトを外して・・・ブーツを取り外す為にブーツの両端のボルトを外します。
なにげに・・・素人にはシャフト外すのも大変です(汗
デフ側は、六角穴付きキャップで、タイヤ側は6角穴付きボタンでした。
デフ側は、なんとか外れたのですが・・・タイヤ側・・・ボタンヘッドの方が硬くて><;
外した物は、こんな感じ・・・後から聞いたが、知人も抜けちゃまずだろうし、もう交換しないだろうと、ネジロックでキッチリ固定したそうで、元々も固定されてたそうです。ただ、ちょっと穴が嘗め気味になった部分があったと・・・矢印部分・・・しっかり固定してた後が(汗
キャップに比べてボタンは六角の穴が一回り小さく力が入りません。
いざ外そうと思ったら、左右12本中3本が全く外れず・・・穴を嘗めてしまいました>_<;;
素人がやってはダメですね・・汗・・・この時点ですでに深夜!汗
だが・・・日程的にもやるしか無い!!!
ネジザウルス等でつかんで回す事も無理で・・・とりあえず、ボルトに下穴空けて、エキストラクター突っ込んで回して抜こうかと・・・が・・・案の定!・・・ボッキ!ギャーーーー!
余りの堅さに折れました@_@;・・・・心も折れました!涙
が何とかせねば!でもって・・・最終奥義!? タガとハンマーでボルトの頭に横から傷を入れつつ叩いて回して行きます。なんとかこれで外れました!^^;
ふー!やっとボルト外れた!喜!
とりあえずブーツを交換する為に、シャフトを解体です!
この部分は、圧入されていたので、こいつで・・・
後は全てバラして・・・新しいブーツを組み付けて、シャフトを組み立てます。
タイヤ側のボタンボルトがダメになってしまったので、一端は手持ちのステンのキャップで組み立てて、車に装着!
この時点で夜が明けました@_@;
ボタンからキャップに変更し、ボルトの頭が高く(暑く)なったので、何処かに干渉するのか心配でしたが、組み込み時はとりあえず当たって居ない感じで、そっと動かしても問題なさげでした。
そこで・・・試運転・・・が・・・大きめな段差で・・・コツ!!・・・ヒー当たってるっぽい!
徹夜作業でやったが・・・><;
仕方なし・・・キャップは諦めて・・・ボタンボルトを・・・買ってこよう!っと出かけたが・・・近所、隣町でも、どこにもこの太さのボルトが売ってない!><;
まして土曜日で企業向け的なボルト屋もみな休業中!ガーン!
もうお昼も過ぎて・・・オフ会は明日です!!!
仕方なしに。。。応急処置!1日持てば良いので、6角穴付きキャップボルトを削って自作w
こんな感じに完成!・・・まあ、全数これじゃ怖いが・・・多くても片側6本中の2本なので、無理に踏まなければ大丈夫だろうと・・・汗
こいつで何とか組み付けて・・・やっとオフ会に行く準備完了!
一時はチャレで行かれないとかも思ったが・・・なんとか参戦出来るようになりました。
サクッと交換して準備するはずが・・・予想外の展開に>_<;
しかし・・・くたびれて・・・眠かった!汗
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Posted at
2018/05/17 02:57:33