2023年08月29日
母の車を長距離運転する機会があったので、レビューをしたいと思います。
普段レガシィを乗っている者としては、有り得ない燃費を叩き出します。
そして普段レガシィを乗っている者としては、あり得ない脚の動きもします。
そういうクルマです。
母がデイズの走行性能に不満を持ち、条件は
・壊れないこと
・維持費が安い事
・普通車である事
・中古で新しい車両をお得に購入できる事
なかなかの無理難題を押し付けてきました。
そんな中丁度ディーラー試乗車上がりの個体が出てきたので購入をしました。
燃費の良さと、加速の良さが目立つなというのが最初の印象です。
田舎の山道を通勤してリッター30キロ、アクセルを踏み込めばスポーツカー顔負けの加速をする。
最新装備も満載でレーダークルーズ、レーンキープ、駐車アシスト、全方位カメラetc…
万人に対して正常進化をしている、良いクルマと思います。
実際長距離の走行をしてきて、とても良く出来た良いクルマだと思いました。
が、僕個人は選択をしないと思います。
当たりは柔らかいが収まりの悪いサスペンション、左右後方の視界の悪さ、シートポジションの収まりの悪さ、静粛性の悪さ…etc
やっぱりクルマが好きな人、車の運転が好きな人には向かないクルマだと思います。
あくまでもこのアクアは「燃費特化型、万人用通勤マシン」なんだな、と思います。
Posted at 2023/08/29 09:43:23 | クルマレビュー
2022年04月15日
レガシィと言えばやっぱりターボ。
レガシィのスポーティさを確固たるものとした名器である。
しかしさらに大きなエンジンのモデルがある。パワーも低く、燃費も悪いのに。
3.0Rは少し特別扱いされている印象です。
MT車は最初から6MT、専用バンパー、専用ホイール…
北米を意識した事もあるのでしょうが、やはりスバルのなかではこの3.0Rもフラッグシップとして作りたかったクルマだったのではないだろうか。
国産セダンで3.0Lと聞くとゆったりモッサリしたイメージがする。
しかしこのフラット6はスムーズに上までギューンと回るエンジンで、スバルらしさに溢れる良いエンジンだと感じる。
Which B4 will you drive?
あなたは、どちらを。
Posted at 2022/04/16 00:30:10 | クルマレビュー
2021年09月27日
免許復活まで1ヶ月あるのに、勢い余って購入した3.0R(笑)
ウキウキしながらクルマの手入れや、助手席で同乗した中で気になること・やりたい事が多々出てきました。
気になる事としては
1.乗り心地
現在足回りは「純正ビルシュタイン+STIダウンサス」となっています。
以前ダウンサスのZC型スイフトに乗せてもらった事がありますが、それよりは遥かに乗り心地が良いです。
しかしやはり〜50キロまでの下道で路面の細かい凹凸をしっかり拾うと言うか、角の無い硬めの乗り心地です。
個人的にはもう少しだけサスペンションが動いて吸収するようなボディも乗員も揺れない乗り心地が好みです。
わがままですが…
2.シートの質感(内装色)
「高級車のクルマのシート」と言えば?
十中八九「革シート」と答えると思います。
ここで「レカロ」とか「革は革でもスエード生地のシート」と答えた方は変態です。
レガシィB4はあくまでスバルのフラッグシップセダンですから、やはり「高級車」であってほしいのです。
あとは単純にシートのヘタリや汚れを隠したり、雰囲気を変えたいですね。
3.ブレーキのタッチがやたらと甘い
購入してから数名に運転してもらいましたが、全員が「ブレーキがやたら甘い」と言います。
納車前にブレーキパッドは交換済み、納車後数名でそれなりに走行している為、ブレーキのエア噛みも考えづらい。もちろんブレーキオイルの減りも無くブレーキホースの抜け等も私の目視上はありません。
整備士ではないので、これ以上は僕だと分からず手が出せません…
保証期間内なので自分で運転するようになってから購入元に聞いてみようかと思っていますが、BL・BPレガシィ特有の症状なのでしょうか?
ブレーキが甘い時に考えられる事で心当たりがある方は、ぜひご教示頂けましたら幸いです。
そこで先ずやりたい事
1.タイヤ交換
現在ミシュラン パイロットスポーツ4を装着しています。しかし既に溝が2〜3ミリでひび割れも確認出来る為、先ずはタイヤ交換が必要です。
乗り心地に関しても、ある程度タイヤの状態が関係しているかもしれません。
そこで走りと乗り心地を両立している、プレミアムスポーツ系やプレミアムコンフォート系のタイヤをやはり選択したいと考えています。
候補としては
・ミシュラン パイロットスポーツ4
・ミシュラン プライマシー4
・ブリヂストン ポテンザS001
全て現在ネット価格15,000円/本くらいで購入出来るものです。
ミシュランにしようと思ってはいるのですが、パイロットスポーツ4とプライマシー4のどちらにしようか迷っています…
2.シートカバー装着
「スポーティなクルマの内装色」と言えば?
なんとなく「黒」を連想するのではないでしょうか?
ここで「青」「いやいやチェリーレッド」と言った方は立派なスバリストです。
では「オシャレなクルマの内装色」と言えば?
これは色々な意見があると思いますが、私は「キャメル」の内装色がとても好きです。
シートカバーの候補としては
・オートウェア ポイント ブラック
現在約30,000円
・Dotty モデルは問わない キャメル
約60,000〜70,000円
キャメルのシートカバーを選べば非常に好みの内装になると思います。
シルバーのボディカラーにキャメルとブラックの内装は、想像しただけでヨダレが出ます。
しかし値段が倍になる事や、ドア内張まで張り替えたくなってしまう為、歯止めが効かなくなりそうで怖くて…(笑)
とりあえず保留ですね(汗)
まだ自分で運転してもいないのにやりたい事盛りだくさんですが、コレが楽しかったりするんですよね〜
Posted at 2021/09/28 00:58:41 |
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2021年08月05日
ちっちゃな頃からクルマが好きでした。
幼稚園のお絵かきはクルマしか描かず、買ってもらったおもちゃはトミカばかり。
親がディーラーに整備へ行くときは必ず着いていく、変わった子供でしたね。
小学生の時、転校先でクルマ好きな友人に出会えました。
グランツーリスモ等のゲームに熱中し過ぎて、親に怒られた事もありましたね。
中学生では、具体的にこのクルマをこんな風にチューンするんだと言ってました。
お金掛かる事が分かっていなかったんですね。
高校生の時には持病が見つかり、免許が取得出来ないかもしれないと泣きました。
この時は神を怨みましたね。
その後暫くして大学生の時にやっと免許を取得できました。
意味もなくやたら走り回って、ガソリン減らしまくってましたね。
大学生卒業寸前で持病が再発し、運転できなくなり内定も失いました。
全てを失った気がして、どうして良いか分からなくなりましたね。
病院を変えて持病へのオペを行いました。
頭を開いて、1ヶ月も入院しましたね。
そして2021年夏。
あと1ヶ月で待望の免許復活となる時、一台のクルマが目に留まりました。
そしてそのクルマを免許復活を待たずに購入してしまいました。
そのクルマは
「レガシィB4 3.0R」
さて、これからどんな道を歩もうか。
Posted at 2021/08/31 19:06:06 |
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2021年01月15日
先日のお話しですが、塀の向こうでいい音をしてエンジンが掛かるクルマがいました。
すると車好きの友人が塀の向こうから出てきて
「今エンジン掛かったクルマ、なんだか分かる?」
当ててみたいですねぇ笑
考察
・なんだか聞いた事のない、メカメカしいセルの音だったきがする。→外車?
・セルが回ってエンジンが掛かるまでが長かった。→少し古いクルマ
・マフラーは交換してあるけれど、軽い感じの音がした。→直列4気筒?
上記まではなんとか察しがつき、あとは私の地域で見かけそうなこの条件の車種は…
Masa「デルタ?」
友人「なんで当たるん?」
まさか当たるとは思わなかった…
でも当てたくなるのと、特徴的なエンジン音なら分かるのはクルマ好きあるあるじゃないですか?笑
以上、まさかジゴロ第1速翼をくださいを見事に再現してしまったのでした。
Posted at 2021/01/15 13:40:22 |
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