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イイね!
2012年11月04日

社外テール修理の罠!

今日のネタはマニアックです
わかる人にしかわからないです
罠のある?テール修理の話しです
社外テール修理です
しかし酷すぎます
検査してんのかな?と言った内容です

MH22テールでブレーキ時とスモール時の明るさが変わらないとの事で相談ありまして、
症状的には、ブレーキのプラス側が外れてるのかな?と思いましたが、
ばらしてみてもはずれてません

赤と青がスモールとブレーキのプラスなので、被覆剥いてチェックしやすくします

んで、チェックしてみると赤がストップで青がスモールみたいでしたが、殆ど明るさが変わりません、
配線でもないみたいなので、基盤の抵抗値のチェックです、抵抗で明るさ変える簡単な基板ですので計算で大体分かりました、すると、何故かストップ側に明るさが6割位下がる抵抗が入ってました、、、、
これを外して、導通させてやりました

完璧です明るく光りました

最初から暗かったのでしょうね
商品として酷いですな(*_*)
更にはスモール時のLEDの数の違いによる明るさの違いもどうかと思いますね、CRDを逆に繋げて、2.2V程さげて帳尻合わせしてますが、明るさは揃ってません、何故数合わせないんだろーか?

極めつけは
組み付けてて点灯チェックするとスモールでメチャ明るい?
???????????

?なんで??
なんと、元々の基盤側の配線もスモールとストップのプラスが逆でした!!!(怒)

最初の症状でスモールでもブレーキでも明るさ変わらずは、車側がスモール時にテール基板のブレーキ側に12Vが来てたのに回路の設計?抵抗値?のミスで暗かった為、分からず、2重のトラップが仕掛けてありました
こんな事があるんですね、日本製では考えられないミスですな


ブログ一覧 | led | クルマ
Posted at 2012/11/04 10:56:55

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