ヘッドライト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
車検も終わったので、放置してたヘッドライト交換を。
(見直すと1年半も放置してました)
の前にサイドマーカー加工します。
ヘッドライトは切り欠きされてるんですよね。
ハンダゴテで開けるのとコペンのポジションコネクタを部品取りしてきたのでそれに合わせると意味ないですが。
集中してたらうっかりハンダゴテで太腿火傷しました…
傷が綺麗に治るか不安…
2
バンパー外せるようにもしつつ
グリルは壊さないように頑張りましたが、ロック外す為に押すだけでツメが割れていくので吹っ切れて引き抜きました。
バンパー外す際もゆっくり外してるのにステーの爪が左右共に1箇所折れました。
日産の樹脂パーツホントに…
3
ボルトとコネクタ外して簡単に外せると思っていたら、配線クリップ類やらに悩まされて時間掛かりました。
壊したくないし手も工具も入らず上手く外せない所あるし…
ヘッドライトに配線類束過ぎ…
4
家に余っているアンバー色のLED
過去のステップワゴンのサイドウィンカーに使っていたが使うような車はもう無いので再使用。
レンズ黄ばんでますが、気にせず。
土台だけ白が目立つ気がしたので、マッキーで塗ろうと思ったらかすれ気味、ガンダムペンは揮発し誰かが買ったシルバーペンが生きていたので助かりました。
5
乾燥させている間に過去に買ってあったゴムモール。
ホームセンター入手ですが、純正とサイズは似ててありがたい。
6
純正でヘッドライト上部、カーブにゴムが貼ってあります。
7
それを再現。
8
フェンダーと擦れ防止だと思いますが、意味を成さず擦れてるので、純正より長めにリフレクター上部まで貼りました。
9
乾燥したのでマスキング剥がして、念の為ドライヤーで更に揮発。
なかなか良い仕上がり。
10
サイドマーカーはブチルで。
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助手席は黄ばみがメインですが、運転席側はクラックが酷くて…
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もうラメって感じ。
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ラメラメ。
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ここまで来るとどこでもアクセスしやすい。
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外す前から塗装が剥がれているので、タッチアップ。
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ヘッドライト干渉部も。
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バンパー装着前にヘッドライト保護。
18
こちらも。
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ポジション。
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ロービーム。
今回HID屋のLEDヘッドライト入れました。
N-ONEで使えなかったのが余ってムラーノに使えたので…
D4用ですが、アダプターがD2でも使えなのはありがたい。
あとは、ウィンカーをステルスバルブに交換。
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余談ですが、グリルエンブレムは両面テープとピンかと思ったらただ嵌っているだけなので、弄りやすい。
22
本当綺麗になったし、サイドマーカー光って喜び。
ちょうど他の車からの部品を使い回して、有り余りの物で色々融合され出来上がりました。
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でも、もうやりたくない。
念の為、カプラー挟んだので消す事も出来るようにしてあります。
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