2023年12月7日RVFのある生活7年目。走行距離80059㌔でとうとう8万㌔突破してしまいました。この1年で4451㌔走りました。ホンダのイベントで鈴鹿サーキットに走りに行ったりレーサーレプリカミーティングやV4ミーティングにも参加したのでまあまあ走りましたね。大きなトラブルもありませんでした。本当によかった。ヘッドライトのライトバルブをLEDに変えて明るくなったし、もう弄るところも少なくなったな。
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2022年12月7日RVFのある生活6年目突入。
現在走行距離75608㌔でこの1年で3545㌔走りました。PCXに結構乗ったのでこれ程乗ってたとは!と思いましたね。オイル滲みや冷却水漏れは解消出来たようで、スピードメーターがケーブルとフロントスプロケットをつなぐジョイントが劣化したくらいで特にトラブル無く乗れました。その点は満足してます。フロントフェンダーを変更したくらいであまり変化は無かったかな。
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2021年12月7日RVFのある生活5年目突入。
現在走行距離72063㌔でこの一年で4783㌔走りました。今年は5月末にツーリングで1日で350㌔程走った後、オイル滲みが発覚し、2度のシフトカバーガスケットの交換と長く悩んでいたウォーターポンプからの冷却水漏れ対策のためにヤフオク落札出来たウォーターポンプへの交換等で7月から11月まで毎月のようにショップに預けていました。古いマシンなのでトラブルは付き物なのかも知れませんが、去年のロードサービスを2回も呼ぶ事態を含め長距離走るのは少し不安になってしまいました。そこで10月にセカンドマシンとしてPCXを購入し現在納車待ち状態で、ツーリングに使用しようと考えています。今後はRVFの走行距離は少し減るかも知れません。今のところウォーターポンプからの冷却水漏れとシフトカバーからのオイル滲みは止まっておりひと安心してます。トラブルがあるとテンション下りますからね〜。10万㌔までは乗るぞ。🏍🏁
2020年12月7日RVFのある生活4年目突入。
現在走行距離67280.5㌔でこの一年で3951.5㌔走りました。コロナ禍でバイクイベントが中止になる中、結構走しったと思います。暖冬だったので冬場に多く乗ったのかな?もう酷暑の夏場は乗れないですね。この一年走行中に故障してしまいロードサービスを2度呼ぶ事がありました。やはり故障してしまうと落ち込んでしまいましたね。良いと思って取り付けた社外品のモスフェットレギュレーターが原因だったのですが…。良かったことはSNSつながりでV4ミーティングに参加できた事でしたね。RVF、VFR乗りの方たちが多くいらっしゃいます。それと7月から持病のラジエーター液漏れが止まっているんです。不思議ですね〜。この状態で行ってもらいたいです。
2019年12月7日RVFのある生活3年目突入。
現在走行距離63329㌔でこの一年で3711㌔走りました。一年間の走行距離は去年とあまり変わってません。それにしても他のRVFはなかなか見かけませんね。モーターサイクルショーやライダーズミーティング等に出かけても同じ時代のNSRやCBRはみかけるのですが…。少なくなっているのでしょうね。
この一年もタンクやテールカウルなどまずまず程度の良い中古をヤフオクで落札出来てまた自分好みに近づけれたと思います。つい先日初めての車検も終えました。車検と同時にホイールベアリングなど各部メンテナンス、タイヤ交換、ブレーキキャリパーのオーバーホールもしてもらいました。ちょっと費用がかかってしまいました。旧車の宿命でしょうか?自分で出来たらいいんですけどね。
課題ですがウォーターポンプからのラジエター液漏れがあります。メカニカルシールがダメとのことと言われています。それだけを交換は出来なくてウォーターポンプアッセンブリーごと交換しないといけないのですが、残念なことにもう無いのです。オークションか何かで程度の良いものを探すしかないようです。ダメもとでホンダのお客様相談センターに電話をして再販に関してや何とかする方法は無いのかと質問したこともありましたが、やはり方法は無いとのことでした。
まだまだヤフオクをチェックする毎日が続きそうです。ヘッドライトもLEDにしたいですし、傷だらけのアンダーカウルも交換したいんで頑張って行こうと思ってます。
2018年12月7日RVFのある生活2年目突入。
現在走行距離59618㌔で1年前の納車日は56179㌔でしたので、1年で3439㌔走りました。
納車日は寒く雨にも降られましたが、その初ライディングで充分なパワーと加速、またマシンと一体となるようなレーシーなライディングポジションに感動しましたのを思い出します。
この1年間パーツや整備を見てもらったら分かるように自分好みにしてきました。お金はかかりましたが、本当に楽しかったですね。充実感ありました。カウルは液状鏡面コンパウンドで、レバーやマフラーやエキパイはメタルコンパウンドで磨いているので約24年前のマシンの割りにはキレイな方だと思います。
今後はタンクのクリア剥げをなんとしたいのとグリップの交換、状態の良いカウルをゲットしたいと思っています。タンクは一度バイク塗装してるところに見せに行ったのですが、5~6万すると言われたので「高っ」と思って塗装は諦めました。ヤフオクしかないかな。グリップはこれにしようかとだいたい決めているものがあります。カウルはヤフオクで状態の良い物を探しているのですが、本当に高いですね。気長に探して行こうと思ってます。