• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月26日

スターレットEP91タービン on EP71




タービンの仕様変更しました
何をしたかと言うと

もとのタービンは EP91 用

気になるのは、タービン側、つまり排気側です
フランジからタービン吹入口(いわゆる、A/R の A のとこですね)について
EP71, EP82, EP91 それぞれどうなっているかと言うと

EP71:
3車種中一番 A が大きい、
フランジ部から吹入口Aにかけて徐々に絞られてタービンに吹き入ります
フランジ部から吹入口Aまでの長さも最短!
EP82:
EP71でレスポンスの悪さが指摘されたのでしょう
フランジ部直後でキュッと絞られてしまい吹入口Aへと続きます
フランジ部から吹入口Aまでの長さは長めです
EP91:
さて、スターレットターボ最終型のEP91
ちなみにコンプレッサー部吸気口内径は 36mm !!
TD04 の 35mm をちょっと上回ってます
問題の排気側は、
フランジ部から吹入口Aにかけて徐々に絞られてタービンに吹き入ります
しかし、やはりレスポンス向上のためでしょう
吹入口直前で絞られていて、レスポンスアップのための仕様なのでしょう

今回は、この、吹入口直前の絞り部を削除しました

写真のとおりです
なんとか、見えるだろうか?
輝いて見えるところが削除された部分です

ノーマル状態では高回転で音速を超えてしまいそうなので
レスポンスを犠牲にするより方法がないのです

加工中には
「なにやってるんですかー?」
「んー、タービンの排気側を拡大して、容量アップをしているんだっ」
「高回転仕様になるのですね?」
「おー、おー、よくわかってるねえ
 高ブースト仕様ではなくて、高回転仕様
 そのための排気側拡大のつもりなのだよ」
などという会話もありました

排出されたガスをいかに排気するか考える際に、
そのガス塊の
・体積
・圧力
・(温度)
が重要だと思うのです

高ブーストでは高圧のガス塊が排出され、
高回転では大量のガス塊が排出される
そして、排出スピードの限界たる音速は温度によって決まる

のでしょう、たぶん

さて、次は燃調、点火時期のセッティングです

エンジンの雰囲気は・・・
ふむ、
すぅっと抜ける感じ
ブーストの上昇速度は、やっぱり落ちてるかなあ

低回転から、高回転まで、ひとまずゼロブーストで合わせました

んんっ??
高回転(7000-8000rpm)でも、振動が起きない?
ノーマルバルブスプリングによるサージングが起きたかと心配していたが、
気のせいであったか?
サージングはエンジン負荷にはよらず、回転数のみに依るはずだからなあ
サージングの心配は無し、か

さーて、では、ブースト 0.5kg/cm2 では?
ふむ、よしよし

けど、7000-8000rpm でなんか振動が起きるぞ?
なんだろ、なんだろ
点火時期を遅らせるとやや消えるけど
完全に消すには STD-20° か・・・
こりゃ、なんかおかしいな

さて、今度はノーマルアクチュエーター設定の 0.7kg/cm2
うぐっ!!
5500rpm で震動発生??!!
これはどうゆうことだ??

この感触は・・・
もしかして・・・
濃い?

暫定に設定した噴射時間に対して、燃料マイナス1割しました

おおっ
しっかり回る!
けれども、調子良く限界は 7000rpm だなあ

さあ、どうしよう
点火時期について、ちょっと考えてみるか
ブログ一覧 | スターレット | 日記
Posted at 2012/11/26 14:00:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

急きょ 東京へ🚅
mimori431さん

コンビニのトイレの注意書き
bijibijiさん

ヤモリ?イモリ?🤔
usui771さん

脱出不能
aki@.さん

みんカラ定期便愛車ランキング
haruma.rx8さん

クラシックカーフェスティバルin桐 ...
TG craftさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「CB750用たぶんCVKキャブ、トゥデイ用、FCRとかよりもずっと安価で、そこそこの性能を示してくれると期待」
何シテル?   01/17 09:32
71publicar です。 トヨタEP71スターレット と ヤマハRZV500R に乗っています。 べ、別に、古い車が好きなわけじゃないんだからねっ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
【エンジン等】 EP71 NA レース用ポート拡大ヘッド(圧縮比9) <-- よく調 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
デートカーとして買ったはずがいつの間にか戦う子に・・・ なんで四駆なの? 彼女を安全に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation