今日は勤労感謝の日
勤労しました
ため込んでいるエンジンオーバーホール業を
一件こなしました
主に、車屋やバイク屋にサジを投げられた車両の修理を
請け負ったりしています
今日組み上げたジェベル200(スズキ)は、
中古で購入後2ヶ月目で不動になったシロモノ
完全ノーマルで、ほぼ毎日乗られていたのでキャブの心配はなし(一応油面高さはチェックしたけど)
気になっていたのはマフラーからの白煙
あと、オイルがよく減る
上がってんだろうなあとは思っていたのですが、
バラしてびっくり、派手に焼き付いた痕が
排気側だけでなく吸気側も痕がある
しかも、シリンダー側はすでに滑らかに仕上がっている
これは、前オーナーだな
買うときに「古いバイクなので、いろいろ壊れやすいですよ」と言われて、「それでもいい」と答えてしまったとのこと。まさか、もともと壊れていたとは...
バイク屋のやることとは思えん
メーカーではオーバーサイズピストンが欠品
ガスケット類は在庫アリ、購入
ピストンは、TKRJさんが作ってくれていた、ただしメーカー定価の 1.5倍 ほどのお値段、これも購入
ボーリングは、福島県内では内燃機屋さんはすでに絶滅しているので、いつもの仙台川島ボーリングさんに。焼き付きあとを見ながら技術講習、実はこれが楽しみ、社長が時間ありそうなタイミングを見て持っていくのはこのため。使用するピストンも持参し、メーカー基準のクリアランスを調べて、用途を明確に伝えるのが最低限の情報。
さて、部品がそろっての今日の作業でした
シリンダーにオイル塗って~
わ~ B16Aの時とハッチが違う~ あれはジムカーナスペシャルだったからな~
ピストンにはたっぷりオイル塗って~
オイルリング溝には、穴は6コか~
ピストンリングにもオイルを塗って取り付ける
ふむふむ、トップリングとセカンドリングで張力を変えるとは、やるな? TKRJ オリジナル設計?
ヘッドカバーは液ガスか
残存ガスケットが柔らかい、まさか、最近バラされている? それで売ったのならマジ確信犯だな
最後にタペット調整~
ん?吸気側はすでに 0.10mm でぴったり?そんなことがあるのか? 排気側は、0.06mm くらい、まあ、おれの好みで 0.10mm にしておくか
あっ!!!
ピストンクリアランス測るの忘れてた!「0.03-0.04で加工しといたよ」とは言われていたのだが
まあ、組んだときのあの感じからすると、0.040-0.045ってとこかな
そんなこんなで組み上がりました
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Posted at
2013/11/23 18:22:47