こんばんは^^
すっかり寒くなりました。朝起きるのが辛いですね(汗
夜から朝にかけてはすごい霧が出るようになりました。松本も霧すごいなって思ってましたが、川に囲まれている安曇野はそれがさらにすごいことになってます。
ホント、イエローのフォグに換えなきゃですね。ただでさえHIDで霧は視界不良ですから(苦笑
さて、タイトルの通り、CR-Zに乗り換えてからというもの、クルマの運転が全く分からなくなっちゃいましたー。
今までの車だと、燃費良く運転しようと思ったらアクセルをそーっと踏み始め、そろそろそろーっと速度を上げていくってのがセオリーでした。
(僕の主観も織り交ざっておりますので、一般論かどうかはわかりませんが^^;)
しかし、どうもこのCR-Zでは、加速の際はアクセルをぐっと踏む必要がありそうです。
なぜか。アクセルをぐっと踏まないとモーターのアシストが働いてくれないからです。
ホンダのハイブリッドシステムは走行中にエンジンが止まることはありません。
もちろんアイドリングストップはありますので、停車中は止まりますが。
モーターにそのエンジンのアシストをさせることで燃費向上を図るハイブリッドシステムです。
そこがプリウスとは根本的に異なっているわけですが、これは逆に言うと、モーターが仕事をしなければただの1500㏄のクルマになっちゃう、ってことです。
では、このモーターアシスト、どう使いましょう。
思い切ってアクセルを開けると当然モーターアシストは働きますが、同時にエンジンの回転数も上がり、燃費は落ちます。かといって恐る恐る開けているようではモーターのアシストが働いてくれません。
バッテリーは平坦な道ではほぼほぼ満タン。これ勿体ないですよね。
バッテリーを最大限に活用してガソリンの使用を抑えるアクセルワーク、これが僕の今のテーマです。
このアクセル開度の塩梅が激烈に難しい。
ここ最近は片道10キロの通勤で燃費16km/lほどしか出ておらず、ちょっと戸惑っています。
まぁ、通勤時間帯ですので道路は混んでいますし、一定距離を一定速度で走るのが難しい状態なので仕方ないのですけどね。
モーターのアシストを最大に生かしつつ、不必要に回転数を上げない。
これを両立できれば高燃費で走行することができるのですが、、、
どなたか、このハイブリッドシステムの乗りこなし方、教えてください!!!
みんカラの皆さん、CVTでも平均して20km/lを超えている方もたくさんいらっしゃいます。
きっと何かコツがあるはずですよね!!!
いやー、2ペダルのクルマも初めてならハイブリッドも初めて。
速く走らせる、速くコーナリングをする、ということだけでなく、燃費良く走らせるってのも立派なドライビングスキルですよね!
ケチくさい考え方かもしれませんが^^;
CR-Zって、そういう楽しみ方もできる車だと僕は思っています。
Posted at 2011/11/22 22:45:14 | |
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