• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鯉恋慕のブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

久々のブログ更新は・・・野球ネタ(笑)

久々のブログ更新は・・・野球ネタ(笑)みんカラを初めてもうすぐ5周年…早いものです。

パーツや整備手帳は時々更新していたのですが、ブログは放置状態でしたが久々の更新はクルマネタではありません(汗)


実は私、94年に千葉に越してからずっとロッテファンでして・・・みんカラのブログパーツにもロッテアイコンを使用しています。


思いもよらず、現ロッテ1軍打撃コーチの『堀 幸一』選手の実使用のユニフォームが手に入れることが出来ました!






今年もプロ野球が開幕しました、ロッテは好調を維持していますが、90年代のパリーグといえば、セリーグ人気に押され、まして弱小球団のロッテは地元の千葉でもファンが少なく、ホームの観客動員が100万人に届かない、不人気球団でした・・・

こんな応援歌(初芝)もありました・・・

♪ロッテの夢はぁ~観客動員100まんにんっ!♪

特に平日のマリンスタジアムはいつもガラガラでした。
いまだ観客動員は12球団で最下位ですが、なにか?(汗)

当時、営業先のお客さんと野球の話題になると、御贔屓球団は巨人ファンが多くパリーグファンと答えておくと無難でしたが、『パのどこのファンなの?』と聞かれ、

『千葉なのでロッテファンですよっ』 と答えると・・・

多くの方が・・・『めずらしいね』とおっしゃる方が多かったです(汗)

人気のセ、実力のパなんて言われてましたが、力を込めて『その通り!』と本気で思ってました!

そんなロッテで、堀幸一選手は自分と同い年で親近感もあり、ずっと応援してました。

今回、堀選手の高校(長崎海星)の野球部の後輩が、社内人事で営業部に配置換えになり、自分がロッテファンと知り、譲って頂きました。本人は巨人ファンとの事で、特に思いれもないとのこと(笑)



96年のシーズンで使用していた物のようです。

96年といえば、前年に万年Bクラスだったロッテを奇跡のAクラスに導いたパレンタイン監督(第一次)が、広岡GMと不仲になり解任、帰国してしまい、コーチだった江尻監督が指揮とった年です。
結果は確かお決まりの最下位だったような・・・


ちなみにこのサインボールも堀選手の物です。現役時代にサインしてもらったので、我が家の家宝です(笑)

この実使用ユニも額縁を買って、家宝としてかざっていくことにします!


同い年の選手だった人も、現役を離れフロント入りしている世代になってしまいました。堀選手も現役にこだわり、戦力外の後もトライアウトを受けてましたが、これからもロッテ一筋でフロントの一員として頑張っていってもらいたいものです。

私も、マリンのライトスタンドで若者やニワカファンに負けない様、飛び跳ね、大きな声で応援していきたいと思います。
Posted at 2016/04/09 14:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月26日 イイね!

CB1300SFのフレーム雌ねじが・・・

CB1300SFのフレーム雌ねじが・・・単車のシーズン到来ですね!!

そういう私はくすんできたアルミのタンデムステップを磨き敢行!

磨きもすんでさぁ~取り付け!って事で、ボルトをいつもの馬鹿力で締め付けてしまいました…

ガキッ・・・音と一緒に軽いめまいが・・・

急遽、ネットで格安リコイルセットを購入!




だって、トルクレンチを使うのメンドイんだもんなぁ~
Posted at 2015/04/26 06:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記
2013年06月17日 イイね!

うぅ~ん、不覚!!

うぅ~ん、不覚!!ツーリングの聖地、北海道への出発まで後数日。

ロングツーリングに向けて準備もあらかた完了。

日曜から、最後の肝心のCBの点検です。


①オイルは量、汚れともに問題なし

②ブレーキ関係は、パッド、フルードともに問題なし

③灯火類は問題なし、安物HIDにいささかの不安があるので、予備のH4ハロゲンバルブを持ってきます。

④レバー関係の遊びは調整済み、ビレットレバーに変えてあるので、万全を期して純正レバーももって行きます。

⑤北海道は梅雨がないとはいえ、ロングツーリングに雨はつき物、フェンダーレスではリアバックが泥だらけになりそうなので、純正フェンダーに戻し完了

⑥チェーンの張り調整、清掃、グリスアップも問題なく完了

⑦命をのせる、タイヤチェック・・・・・( ̄Д ̄;) ガーン


リアタイヤのスリップサインまで、後約1mm・・・こまかいひびも発生してます。


フロントは、2mm弱ありますが、こちらも細かいひびが・・・


タイヤは純正タイヤですが、新品時の溝の深さがわかりませんが、リアは3部山・・・

タイヤの製造時期は、リアが『0608』、フロントが『0708』で丸々5年前以上のタイヤ・・・


こまかいひびも出る訳だわ・・・(

これでは、超ロングの北海道ツーリングには耐えられる訳無い・・・・

ってことで、急遽ライコランドにてタイヤ交換してきました!

出発前の手痛い出費・・・(´・ω・`)ガックリ…

まぁ~、現地で交換するよりも安いだろうし、安全は何物にも変えられないって事で良しとします!

急遽、ネットを徘徊し各タイヤのレビューを参考にして、候補を絞っていきます。

コスパを考えると、ミシュランの『Pilot Road 2』がよさそうですが、ライコに在庫も無く、お取り寄せとの事。

色々調べた結果を踏まえ、店員にオススメを聞いてみると、PR2の進化型の『Pilot Road 3』、更に今なら、15%OFFの殺し文句で、パターンがイマイチですが、即決!

リアは幾何学的パターンですな・・・


フロントは『アルマジロ』みたい・・・


ま~お安く買えたし、一応ミシュランの最新ツーリングモデルなので良しとします。

これで、安心して北海道を楽しめるってものです!!(笑)
Posted at 2013/06/17 18:57:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング | 日記
2013年06月15日 イイね!

聖地 北海道に行ってきます!!

聖地 北海道に行ってきます!!


バイクに乗り始めた頃からの念願だった・・・







聖地・北海道に行ってきます!!



いろいろありまして、リフレッシュ的に長期休暇が取れました!!



フェリーは、仙台発の太平洋フェリーの早割りを余裕でゲット!!

ルート的には、池田町の親戚訪問を考えると、反時計周り決めました。

宿は・・・

ライハ > 健康ランド > YH・とほ宿 > ビジネスホテル

で考えてます。

初北海道&超ロングツーリングと、時期的にはまだ朝晩は寒く、キャンプツーリングはあきらめました。

初日の宿だけ予約し、その後は行程なりで当日に決めたいと思ってます。


今回のツーリングの準備として・・・

なにはなくとも、『ツーリングマップル』と、古いですが知り合いから頂いた『0円マップ』

北海道版は『ツーリングマップルR』にしました。
『R』は老眼の『R』?(笑)


帰り便はまだ決めていなく滞在日数も長なりそうですし、基本ライハ利用なんで、シェラフ持参の為、大型シートバッグを新調しました!



本日早朝、試し走りしてきましたが、ずれもなく重心変化の違和感もなく何とかなりそうです。


池田町の親戚のススメ、無積雪シーズンの北海道警の容赦ない取締り対策・・・

デイトナの『Moto GPS Radar』を新調!


スマホの『れーだーちゃんねる』と併用で対策!

安物インカムとのペアリングは心配でしたが、スマホ(通話、ナビ、GPS、BGM)とこのレーダー探知機の同時ペアリングもすんなり完了!!

北海道のお約束、サイドスタンドプレートの自作!


自作といっても、家に転がっていた基礎用の10mmスペーサーと、らせんワイヤーをつなげただけ・・・

細かい買い物はありましたが、これで準備完了!

蝦夷梅雨が気になりますが、それも含めて楽しんで来たいと思ってます。

PC持参の予定なんで、ネットに接続できる環境の時はツーレポをアップしたいと思います。

オタノシミニ・・
Posted at 2013/06/15 18:51:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 北海道ツーリング | 日記
2013年05月27日 イイね!

なんてことなかった・・・ユーザー車検

なんてことなかった・・・ユーザー車検先日のブログの通り、本日CBのユーザー車検にいってきました!

感想は・・・なんてことなかったなぁ~

普段、そこそこ整備されている方であれば訳ない、ほんと”手続き”といった感じでした!


以前、ヘッドライトケースを交換しており、その時は光軸の上下位置しか調整していなかったので、万全を期して、予備テスター屋さんで光軸のみチェックしてもらいました。


上下位置は問題がないが、左右位置は右側に結構ずれているとの事、これでは確実引っかかるので調整してもらいました。


光軸調整が済んだら、いよいよ”本丸”に突撃!


検査の予約は、国交省の自動車検査インターネット予約システムで予約済み!
便利な時代になりましたなぁ~

受付時間になったら、まずはC棟で、『二輪車の継続検査』の書類(継続検査申請書、自動車検査票、重量税納付書)を20円で購入、同時に重量税と検査代の5500円の印紙も購入。


必要事項に記入したら、準備完了!書類記入は簡単で代書屋に頼むほどでもありません!


あっ自賠責は前日にバイク屋で支払い済み!前の自賠責保険証と、新保険証も持参しました。

すべての書類をもって、A棟の一番奥のユーザー車検専用窓口へ。


手続きをしたら、すぐにB棟の一番奥の1番レーンに行けとのご指示(窓口の担当の人は、お役人らしからぬ、感じの良い人でした)

1番レーンは誰も待っていなく、事前に見学しようと思っていた目論見が外れ、いきなり検査ラインへ・・・

まずは外観チェック、車体番号やナンバーの照合、車幅のチェック、長柄の点検ハンマーによる打診検査!難なくパス!

レーン内に入り、前輪ブレーキのチェック、スピードメーターのチェック、後輪のブレーキチェックは検査官の指示通りに行えば簡単です。

お次は、難関の”光軸” フットスイッチを押しハイビームにすると、前方右手からセンサーが出てきて光軸をチェック。テスター屋で調整済みなので安心ですが、これで落ちる人が結構多いみたいです。

光軸の後は排ガス検査。ここまでは車体に乗っての検査ですが、やっと降りることができ写真を一枚!
検査の方は純正マフラーなので問題なくパス!


すべての検査が終了


合格のハンコを頂けました!


合格の書類をもって、A棟の受付に書類を提出して数分で、新車検証とステッカーをゲット!


今回の費用は・・・
自賠責25ヶ月― 14,010円
自動車重量税、検査・登録印紙代― 5,500円
継続審査書類代― 20円
予備テスター費用― 1,575円(光軸のみ)

以上、総費用21,105円で、約3諭吉位セーブできました。

やってみればホント簡単で、時間的にも空いていれば小一時間もかかりません!

7月のクラウンの車検も挑戦してみようかなぁ~
バイクのようには行かないかな?
Posted at 2013/05/27 17:39:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク編 | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト スイフトRS ヘッドライト目ヤニ取り ZC83S https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/3649299/7983858/note.aspx
何シテル?   10/26 11:01
金は掛けずに手間掛けて!出来る限り自分でやってみよう!がモットー 四輪歴・・・見た目はノーマル重視です・・・ トヨタ・スターレットターボ(EP71)かっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ウインカー消し忘れ防止LEDランプ CB1300SF SC54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 21:16:28
レギュレーター交換 SC54 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 00:00:55

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤快速 スイフト RS CVT(ノンハイブリッド) ZC83S 2022年式
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2008年式(平成20年)EBL-SC54 フルノーマルで購入 財布と相談しながら ...
スズキ スカイウェイブ250 スズキ スカイウェイブ250
2012年式(平成24年)リミテッド仕様で型式はKJB-CJ46A。  義父所有であった ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家族の足として頑張ってくれたけど、13年、10万Kmを超えて、 ドナドナしました。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation