Griffithです、こんばんは~
最近本当にブログ書いてる隙がないです(汗
平日は深夜帰りもあるし、かといって11月の土日は前日お出かけになるようですし(爆
大量のフォトギャラ&何シテルで呟いてるのでご存知かと思いますが、
11月3日に富士スピードウェイで行われた
ハチマルミーティングをへ行ってきました。
このイベント、一昨年から掛川で始まったみたいですが、もうずっと行きたくて堪らなかったので今年こそは、とだいぶ気合が入っておりました。
例の如く、前日に洗車(笑
珍しくタイヤワックスを掛ける程の洗車をしたのですが、この時ちょっと嬉しいイベントが発生しました。
なんと、
マロまゆげさんがご実家に帰っておられて、僕のロドを見て声を掛けてくださりました~
実は彼の実家が僕の下宿先の道路の反対側で、僕の実家と彼の現在のご住所が福山市なのです。
まさに真逆のシチュエーション、しかもブログの写真で気づいたという(笑
月に2回ぐらい洗車してるので、GWや年末でしたらこのパターンになることを予想していたのですが、
まさか今日!?ってことでちょっとビックリしてしまいました(^^;)
生憎今回はマロデミ号が不在でしたので、福山でオフ会せねばなりませんね(笑
そしてこの後、もう寝ようかという時間帯に次の日が急遽休みになったブラジル君を何シテルにて発見。
言葉巧みに誘い出したつもり・・・
が、やはり口説くのに失敗しました(爆
ま、いくら駅までの送迎付きでも、仙台から日帰りを出発の6時間前に決定するとかフツー無理な話ですから、ブラジル君の判断が常識的かと(^^;)
それでも今回、
カペラテさんとご一緒することが決定してまして、御殿場ICを降りたところで待ち合わせの予定。
ワクワク度がMAXで、結局3時間しか眠れませんでした(笑
午前5時5分に自宅を出発し、今回は第二京阪⇢京滋バイパス経由で新名神に入ってみることに。
夜明け前とはいえ、3連休なか日だけに面白いクルマが結構走ってました。
新名神に入ります。下道ダイスキーな僕ですが、それでも関西エリアの高速道は風景やトンネル一つまで覚える程になっちゃいましたね(笑
伊勢湾岸道に入りますと、オールドミニがやたらと多かったです。
軽く10台は見たかな?恐らくこの近くでミーティングがあったのでしょうね〜。
それにしてもハチマル車、まだ見ないなと思ってましたら尾張小牧ナンバーの白いセドリックを発見。
巡航速度も一緒(85~90km/h)なので一緒にいることが多かったですね。
途中から開けて走ってのですが、三河ナンバーのR30スカイランに遭遇。
お互い目があったりして、いよいよハチマルMTGも近づいてきたかと思うとテンションUP(笑
そして人生初の新東名へ~
新東名、出来たばかりなのもあり富士山が見れること以外は風景が味気ないですが、広くて走りやすい!
ここまで90km/hを維持してきましたが、流石に新東名では遅すぎるので100km/h巡航に変更です。
途中、奈良500ナンバーのAE90カローラセダン(前期)が右車線を1○○km/hぐらいでかっ飛んでたのでついていこうとしたのですが、無理でした・・・
旧車乗りってなんであんなに速いんだろう?特別高性能車でもないのに、(笑
2回目の休憩PAにて、ギャラン見つけたので撮ってましたら・・・見られちゃいましたww
素晴らしくカッコイイ・・・後で富士スピードウェイにてお会いしましょう( ゚∀゚)ノ
この後、御殿場ICの出口渋滞を経験し、カペラテさんと合流しました。
富士スピードウェイは初めてなので会場の様子が不明だたのですが、こんな感じでキャロルを挟んで駐車しました(笑
まずはギャラリー駐車場から。レパード!
もう何年ぶりだろ。セフィーロはたまに走ってるのに、レパは全然見ないんだもん(笑
TE70系カローラバンが2台並んでました〜
なんとスズキのキャラが!AZ-1を20台は見ないと会えないでしょう(笑
ここからは参加車両。まずは三菱エメロード。これも希少車でしたね〜
S110シルビア?ガゼール?
これ、カッコイイですね!
カローラFX。タマラン〜w
これまた綺麗なS12シルビア。
このとき思ったのが、ハチロクトレノに似てるな〜って(笑
火災喝采、アプローズ!
近所に撮りに行こうと思ったら場所が分からなくて断念してたのですよね〜
N13パルサー。フロントマスクはN12が好きです!
でもテールはN14かな〜 ヨーロピアンで如何にもホットハッチって雰囲気が好きなのです(笑
トラッドサニーのラリーモデル。これ、ちゃんとした販売モデルだったらしいのですよ。
てかカペラテさん、僕よりも断然旧車に詳しい・・・(笑
このピアッツァも本当に綺麗!
内装も80年代の夢が沢山詰まってて惚れ惚れする(笑
このルーチェはやばい。流石に賞を受賞されてましたね!
BDファミリアってドアミラーだと205っぽいな〜
この路線でラリー仕様にするのもいいし、赤でフェンダーミラーってのもいいなぁ。
スカイライン パサージュの5ドア。この中途半端感がツボww
そうそう、この時期のインスパイア・ビガーも実はおっかけの真っ最中なのですよ。
この特殊な5気筒エンジンの音も拝めてみたいものです。
ジェミニはこの2代目の後期型が一番好きです。
今見ると非常にコンパクトなボディが魅力的ですね!
こんなのをアシ車にしたいなぁ〜(笑
80系カローラセダン。家のクルマがAE92セダンだった頃、家の隣のパチンコ店のクルマを眺めて帰るのが好きだったのですが、
そこに時々いた福山56ナンバーの80系のセダンに驚いたものです。
その頃はクルマは10年経てばボロボロだと思い込んでたので、13年以上経ってるのにフツーに走ってるのがスゲーと思ったものです(笑
BF系ファミリアと同期のフォードレーザーのカブリオレ。
これ、超貴重なんじゃない?(笑
コスモは沢山いたんだけど、どれも魅力的でしたね〜
クーペ、セダン、前後期と揃ってて、全部ここにピックアップしたいぐらい(笑
ま、こんな感じですかね。
3時で会場が終わりだったので、ゆっくり見てたら全然時間が足りませんでした(><;)
そして自然と走行会が始まるという・・・
行きに見た奈良ナンバーのカローラセダンがいたり、
海老茶のカリーナGTがタイヤ鳴らして走ってたり、
K10マーチが低速で超ロールしてたり・・・面白すぎるwww
このあと、自分たちもカペラとロードスターの試乗会をお互いやりました。
意外と面白いコースなので、ちゃんと攻めたら楽しいだろうなぁ〜
最後にカペラとロードスターのツーショットを撮って終わりにしました。
ハチマルミーティング、正直楽しすぎて、既に来年も行きたいと思ってるところ(笑
実は今回、エントリーもお誘いがあったのですが、NAロドでレギュラーモデルだったVスペなんて大して珍しくないだろうと思い出ませんでした。
ところが当日は清里ミーティングと被るのもあってか、意外とロードスターは珍しいみたいで、
会場に入った時「あ、ロードスターだ!」という声が聞こえて来たので、エントリーしてもそれなりに反響がありそうです。
実際、Toshi80さんはM1001でエントリーされてましたし(笑
次はもっと朝早く出発して、朝イチで会場入りせねばなりませんね〜(ノ∀`*)