さてさて、少々間が空いてしまったのですが・・・
ちょっと色々とありまして、その理由もまた後日ご紹介したいところ。
まあ実際、その1〜その3までは毎日寝る時間を2時間ぐらい削って書いてたってのもありましす(^^;)
さっそく2日目、始めたいと思います。
昨晩は午前1時で撃沈でしたので、朝は8時から。
僕は帰って風呂入って寝るときには3時前でしたね・・・だから5時間も寝てないようですw
とりあえず、ブラジルくんは本通りの某ネカフェで休みましたので、再び市内散策から。
幼いころから慣れ親しんでいたので全く何も思わなかったのですが、この紙屋町のそごうの壁、
確かにレトロだなぁと思います。
ちなみに、換算24ミリまで引けるレンズだったのですが、ブラジルくんがF700使ってたので
敢えて同じ換算35ミリ程度までズームして切り取って見た一枚です。ブラジルくん、どうかな?
昨晩見た原爆ドームも再び朝の姿を拝めまして、平和記念公園を軽くお散歩します。
僕はここへは新緑から真夏までに来ることが多かったので、今更気づいたのですが真冬の時期に来るのは初めてだったかも?
入館料も安いので資料館も案内してみたかったけど、時間の関係上今回は割愛しました。
葉牡丹が綺麗でした。
そういえば、関西に居た頃は葉牡丹って殆ど見なかったような。
広島の植物なんでしょうか、葉牡丹って。
幼少の頃は頻繁に見た記憶がありますし、家にもありました。
そして平和記念公園を南に抜け、ふと気づいたのが・・・
マリオのレトロな建物
今まで全然気づかなかったなぁ〜
これ、屋根が瓦ですのでもともとは和風の建物かと思います。
詳しいことはこれからちょっと、調べてみようかな笑
この建物、色んな角度から切り取れるかと思います。
早朝にサクッとお散歩中でしたのでこんなもんですが、じっくり探索したり中に入ったりしてみたいですな(笑
そんで、10時前には広島市内を後にするという、
遥々広島まで観光に来たものの、肝心の市内滞在時間が超絶短い件について
二人とも全く疑問を抱かぬまま呉方面へと進みます(笑
・・・という段階で出逢った一台、
これ、二人ともやや遠目に注目したのですが、気になる点は4ドアセダン&V8かどうかというところ。
家に帰ってから写真を精査したのですが・・・
期待を裏切らない
フロントフェンダーのエンブレムには
Royal Saloon Gの文字が
ハードトップでなく4ドアセダンでこのボディカラー、
そして純真ノーマルなホイールに加えメッキのフェンダミラー
これだけ揃うとさすがに芳しいものがあります(笑
406ブレークなんてものも見つけました。
セダンですらおお?と思うものですが、ブレークはかなりレアです♪
しかもこのチャイナブルー、綺麗な青色です。
Taxiという映画が無くても、このクルマのファンになってただろうなぁ、なんて最近では思うのです。
このミニもなかなかコダワリ仕様で、しかもピッカピッカで凄かった。
2歳ぐらいの頃から緑色のミニが好きだったのですが、もはやこの性質は変えられないですね(笑
ホイールは165/70R10。バフ掛けかメッキなのか、ピッカピカです〜
出来れば10分ぐらい眺めていたかった・・・けど、流石にコインパークに駐めてあるクルマをこれ以上深堀りするのは無理です(^^;)
そんなこんなで街の風景に溶け込んだVスペに再び乗り込みまして、R2、R31を使って呉方面へと赴きます。
道中見せたい車両がありまして、それがこれ。
ぱっと見で車種わかります?
僕は一番最初に見つけた時、薄暗かったのもありクラウンあたりかなと思ったのですよ。
これがね、なんと
プレジデントなのですよ(笑
平成生まれの人間にとっては、この代を見るのは初めてかも(笑
登録は意外と新しく、予想するにちょうど10年ぐらいでしょうか。
外観からしてノンレストア車両ですが、海辺の野外駐車なのに程度は上々なようです。
しかもこれ、どうも稼働車っぽいのですよね。
たまーに呉方面へ行くときですが、向きが変わってたりします。
蛇足ですが、そのプレジデントの道路挟んだ向かいにはフェスティバミニワゴンが鎮座しておりますw
今も昔も変わらず一定の割合で存在し続けるフェスティバミニワゴン。
当時ナンバーなのが良いですね(笑
そのちょっと先に中古車屋さんがあるのですが、ここでまたとんでもなくレアな車両?をお目にかかりました。
といっても、僕はこれぐらいの年式になるとマツダ車か、個人的に興味のある一部のクルマしか知らないので、
こいつの説明はブラジルくんに任せた・・・!(←無責任
ちなみに、持ち主の奥さんらしき人と話しが出来たのですが、
書類が無くて登録出来ないから飾ってあるのだそうだ(笑
で、そこの中古車屋さんの実務用らしき車両?
これまた一曲以上ありそうな。
グロリア、マークIIは時々あるけど、クラウンで木目調の外装はもう見ないような・・・
そして、わざわざ呉に来た理由はこれなんですよ。
モリスのラーメン
ラーメンは味よりも好みによる左右が大きいので一概に言えませんが、
僕の好みでは広島県ではNo.1のラーメン屋さんです。
普段ラーメンもそんなに食べないし外食もしない自分が、広島に帰って来てからというものの
片道20キロをドライブがてら何度食べに言ったことか(笑
潮汁+鶏ガラというスープは完全に瀬戸内という環境でしか誕生しなかったものでしょう。
ラーメンはこれのみで並と大があるのですが、大を頼んでゆで卵をひとつ棚から取ることにしています(笑
そして面白いのが唐辛子の入った酢がテーブルに置かれていること。
これをレンゲに半分ぐらいの量をスープに投入すると、味が一気に変わって面白いのです。
唐辛子は全く辛くなく、旨味を出す為のものなので大丈夫。
ちなみに僕は酸っぱいものが大好きなので、レンゲに1杯半ぐらいの量を2回に分けて入れて楽しんでます(爆
ちなみに、呉で何気なく見つけて何気なく撮ったグロリアのタクシー。
何気に
グロリアって生産中止から16年経ってるのね。
完全に臭いだけで撮影しましたが、5年も経つとギャラン∑並に撮影が難しくなるかと思うと貴重な1枚だったかもしれません。
さてさて、呉で絶品ラーメンを堪能した後、フジカーズジャパンを目指して世羅方面へ向かいます。
道中も色々とありましたが、わざわざ引き返してまで撮影した車両と言えば・・・
このinfini MS-9でした(笑
僕は実は、ごく最近になってこのMS-9/センティアがどれだけ素晴らしいプロポーションを持っているのか分かりました。
まだまだ街中に残っているうちに、カタログ写真みたいな画を撮ってみたいと思うまでに(笑
そして竹原の端の方まで辿り着き、ダムをちょっと見たりなどしてたのですが・・・
ここで愛機E-M1に異変が(-∀-;)
何回か電源入れて調子の良さそうな時に撮るとこうなのですが、
ノイズまみれになってしまうという・・・
確かに既に2万枚以上撮ってますが、まだ購入から1年も経っていないのですよ(-ω-;)
フジカーズジャパンでの大量の旧車の撮影を目前にこれは困った・・・
万事休すと見せかけてE-P3に持ち替え
いやね、プロの写真家が常に2台以上のカメラを持ち歩く理由が分かりましたよ(笑
まあ、僕も同じマウントで常に2台持ち歩くようになって2年以上が経ちますけど、トラブルってのは初めてでした。
ちなみにさっきのは途中でピットインした道の駅で買ったプリンの写真です。
冷蔵しなくても良いからと、ブラジルくんお土産に買って帰ってましたね〜
あとで感想聞きたいです(^^)/
広島59の90系カローラも、この2日間で3,4台見ました。
うちの父親が初の新車として、70系のカローラの次に買ったクルマがまさにこれでした。
平成元年式(今思えば自分と同い年)で広島59ナバー、SX-Limitedの後期型で色もコレでした。
しかしなんでだろう、流石に2日間でこれだけの台数は見ることは普段絶対にないんだけど・・・(笑
そんで、ギャラン∑のタクシーを見に三原交通まで足を伸ばしたのですが・・・
お目にかかれませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。
稼働中の車両なのでお仕事中だったのなら仕方ないのですが、廃車にされたのでしたら軽くショックです。。。
まあ、前日から続いた凄まじいほどの旧車運(笑)も、ここで尽きたと言うべきなのでしょうか(^^;)
そしてこの後・・・
やって来ました♪
これからまた写真の枚数も多いので、フジカーズジャパンは次回(最終)のお楽しみとします( ´艸`)