• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青色のらっちのブログ一覧

2019年11月22日 イイね!

極秘調査員のはずが…出し抜かれて、クールステー

ども!へっぽこ調査員、らっちです。

すみません!やられましたw

前回
>中村屋情報の続報は入手次第、お伝えします…
なんて大見栄切っていましたが、すっかり出し抜かれてリーク情報どころか、
本家から正式情報が先にリークされました…(m´・ω・`)m ゴメン…

へっぽこ調査員は取り調べに対し、


さーっき迄は、ちゃーんと情報つかんでたつもりなんだけど、ねぇ~

等と供述しており(中略)

出し抜かれた情報とは、中村屋新製品となるクールステーと称されるもので
23日から岡山国際サーキットにて開催される

マツダファンフェスタ2019 in OKAYAMAにて
限定・先行発売されるという。
個数は2日で30個限定、イベント価格に取引されるという。
以後インターネット経由でボーナス商戦商品として販売される模様。


クールステー(Lower)は4型以降のECUに対応し、ECUの車体への固定のほか
放熱を促す作用がある。夏場には単体で10℃以上の放熱を見込めるという。


クールステー(Upper)は固定をメインとし、超大型の放熱フィンを取り付ける
ことで控えめながらもさらなる放熱を助けるという。
ただし、UpperはMT車専用商品である。AT車用のMCUにフィンが干渉すると思われるためだ。

取り調べ本部は関係先の調査も行っており…

化粧箱は組み立てられただけで、中身は未だ空だという(笑)

関係者は”明日の朝には間に合うっすよ!”などと余裕をかましているという。

現場からは以上です!


って、んなこと書く前に仕上げろよ! www

そして、この数本当に自走のFDに乗り切るんか?そこが一番心配ですw

今週末、MFFにお越しの皆様におかれましてはくれぐれも安全運転で、朝晩の防寒対策もお忘れなくお越しください!

おまえは主催者か?www
Posted at 2019/11/22 23:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sリフレッシュプラン | 日記
2019年10月14日 イイね!

デジスロとその後…

暑がりにはようやくまともに活動できる季節になってきました、らっちです(謎)

デジタルスロットルセンサー(DTS)のイニシャル設定やら、フィーリングやらが分かって、いざ街乗り燃費は?を調べたいのに、まだ給油するようなタイミングにかかっていません^^;

まぁ、奇跡のカギ閉じ込めにより謎の2時間アイドリングを含む数字になりますけどw

それでもメーター読みで概算7km/L辺りになりそうな予感です。

JAFさん、バッテリー上がりやら鍵の閉じ込めやら、お世話になってます。
ライセンスの為だけのJAF会員でない年でございました。

さてさて、DTSの効果はもう少し長い目で見たい話ですが、年々夏の暑さひどくなってません?期間も長くなってるような気が…

夏といえば不滅の名作トトロ!(個人の見解ですw)



こんな”ばあちゃんの早とちり”もありますが…



FD3S 4型以降の純正ECUやEcoCPU-V(だけじゃないですが)をはじめとする社外書き換えといわれるECUなら、純正ステーより約20%程度放熱の優れるCOOLステーは…

オッサンの早とちりじゃ ねぇってよぉ!

ただ、意味もなく冷やそうという話ではなく…
ECUって街乗り走行だけで結構発熱します。表面温度が50℃くらいにはなるので、メインの発熱体(パワトラとか)はもっと高い温度でしょう。
もう20年近く前の製品。いつ壊れてもおかしくはありません。だけど、延命のために冷やしてやるのは有効な手段です!

そして性能比較をするために、地獄のテストをした人間がいるとかいないとか…

今時でない車にとって、この暑さは当時のメーカーがどの程度想定していた話でしょう?想定を超えていない範囲であることを願いたいww

こんな中村屋情報の続報は入手次第、お伝えします…
Posted at 2019/10/15 20:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月24日 イイね!

デジスロ、そういえば…

台風(大雨?)が何度か…いくらか活動できる季節になってきましたが、いまだに生命反応は薄目です。らっちです。(長w)

デジタルスロットルセンサーに交換後、しばらく経ちました。
その間、バッテリー上がりや、ガレージの前で鍵の閉込め(鍵だけじゃなくいろいろ全てw)で、JAFが来るまで2時間無駄なアイドリングやらかしたり…

色々ありやりましたw

とりあえず前回の通りイニシャルは0.85V(目標値w)で問題ないと思います。





何処でどう計って、0.85Vなのかという問題が…



とりあえず、オイラは某所のテクトムMDM100(でしたっけ?)で計って0.84Vっつー話です。
これ、実は本当にその数字かどうか保証がありません。
ECUから出てきた信号をテクトムのこの子の中で演算した結果を表示してるから。



いつも通り勝手に拝借、すんません。
某所で売ってる、調整キットのこの計器。計る場所が違って…スロットルセンサーから出力される電圧をそのまんまデジタル電圧計に表示してる。

ん?処理をかけた(と思われる)数字と、電圧計が示すナマの数字。どっちを基準に調整“し続ければ”いいのでしょう?

テクトムの演算の中身が分からない以上、生データを見続けるのが一番いいと思います。

だ・け・ど!

スロセンから出力された電圧を毎回違う測定器(ホームセンターアナログ電圧計だったり、時にデジタルテスターだったり、調整キットだったり…)すると、よほどの校正マニアな人でなければ、バラツキを含んだ数字になりますわね。

ホームセンターアナログ電圧計がダメだとは言いません。
デジタルテスターがいいとも言いません。

常に同じ計器を使って、同じ方法で計測(評価)し続けることが一番重要だと思います。
(たとえるならタイヤの空気圧だって同じ話です。)

だから、極論はテクトムだっていいわけでよ。ずっと同じ機械(=just one)であれば。
今回は、自分の。ある時は人の。またある時は違う人の。とならなければ。
ただ、演算結果が表示されているのでその演算内容をどうやって担保するか?っつー話だと思うのです。
いや、本当にテクトムがダメだとは言ってないからねw グレーな部分が残るといっただけです。

そういう意味では、調整キットはユーザー側で校正のしようがないから(自分のものは)狂いようもないわけで。
そして専用カプラなので簡単・安全で。
いや、これも買ってくださいと推奨しているわけではありませんw
オイラに利益はないし…ただ、非常に便利だと思いますよ。という話なだけ。


で、で、で。

某所に置いてあるテクトムのと、調整キットで0.05Vの表示差がありました。
これ…写真に撮ってないんだよなぁT_T
ここまで書いてて説得力ねーな、オイw

※全ての(MDM100)=(調整キット)+0.05を意味するわけではありません。

珍しく、まともなことを書いてみました。気にする方は、一度試してみてください。
鼻で笑う方、大いに結構なことかと思います。

あくまでも”思う”と書いてますのでね。異論・苦情は受け付けませんww
別に肯定してほしいわけでもありません。
意味わからん…という方、質問いただければできる限りご説明いたします。



いーーーーーーじょう!
Posted at 2019/09/24 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月18日 イイね!

イニシャル設定に我慢できず…

イニシャル設定に我慢できず…盆最終日に、ちょっとセンチメンt…らっちです。

この前からやっているFD用デジタルスロットルセンサーのイニシャル設定(エンジニアリングサンプル)の続きです。

やっぱ、ini.0.65Vでは気楽に載れない!

というわけで、スロセン再設定と評価、そしてまた別物のテストをするために
いざ中村屋!

あ~れ~~~!シャチョサン、居てはらへんやないの…orz


とは言っても、設定変更はできるのでイニシャルを0.84Vに。
前回の下限探索の中で0.8~0.85V辺りが目標値かも?と目星をつけていたこと、
そしてキンタロ∞氏の評価でも同じ辺りを推奨されていた事を踏まえて。

なぜ0.85Vではなく0.84Vかって?

くそ熱いオイルフィルタやら他補器類があるねんから文句言うなや!w

0.01Vの差を体感できるとは思ってないし(できるのかもしれないけど)、
拘るところはそこではないと割り切ったから。

えぇ。微調整しきれなかっただけですよw

もうね、いたってマイルド。モッタリしているわけじゃない。
スポーツカーだってことを忘れられるくらい、肩肘張らず気楽に載れる。
スロットルボディの不具合直してねーけどww

感覚や言葉での表現だから、個人の差異は出てくるけど…

もっとスポーツカーさせなきゃ!という人は1.00V寄りに、適度にスポーツカーであればいい人は0.85V付近、もっとラフ(?)に乗りたい人は0.70V寄りに。

ざっくりこんな感じになるんじゃないでしょうか?



そして、何やら怪しいテストは順調(?)に進んでいます。
Posted at 2019/08/18 18:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3Sリフレッシュプラン | クルマ
2019年08月16日 イイね!

ご…ご無沙汰しております…orz

ご…ご無沙汰しております…orz約2年ほど更新していなかったようで…らっち、生きていますm(_ _")m

ACV交換以降、更新がなかったのは…

忘れていたから…

ネタが少なかったからではありません^^;

去年の車検で、どえらいミスが見つかったり(俺の作業じゃないよw)
天日干しから、涼しい小屋に移ったとか…
大枚はたいて、大人の洗車wしてもらってきれいになったとか…
ずっと延び延びになっていたタイヤをサラピンに変えたとか…

よーさんあるやんけ!www

さてさて、少し前に


エンジニアリングサンプルとして、某社製 FD3S用デジタルスロットルセンサーを購入しました。

昨今(?)取りざたされた、FD3Sの制御の要であるスロットルポジションセンサは
別品番になって供給されているようですが…良い悪いではなく、マツダオリジナルのスロセンとポン付で交換できる代物ではないため、とあるオヂサンが今まで以上に本気でトライした代物です。

久々のDIYでかなりの部分に写真がありませんがご勘弁。
暑さに負けて、気づいていないということにしておいてくださいw

取り付けのが純正同等(7mmスパナかグリップが短く軸の長いちょっと変わったスタッピの+が必要)で、かつ取り付けに関する簡単なノウハウはネット上で紹介されているので、超絶プライベータではないですが、問題なく取り付け可能です。

まずはポン付けで、評価スタート!

狙いの通り、アイドル電圧の基準値1.0Vでセットされていました。
店長、ありがとうございます。

正直、不満はありません。語弊があると思いますが…ラフに(?)乗れます。
あたりまえだけど、ちゃんと取り付けできます。無加工で配線はカプラオンできます。純正置換を狙った商品ですから、それができないわけない。

そして、スロットルに対するレスポンスも問題なし。
マツダオリジナルのスロセンよりもピックアップは速いとすぐに気づきます。

始動時間の短縮は…少し?な感じです。※すべて私感です。

ここまでは1週間ほど前の話。
さて、エンジニアリングサンプルがこれではいかんでしょ?
ということで、イニシャルをどこまで(適正範囲として)下げられるのか?を検証してみましょ~!

まずは…0.25V ってオイw

断っておきます。単なるミステイクw
表示は0.49Vって出てるけどねw
いつもの感じで発信させようとするとエンストさせました。
そしてスロットルの踏み始め5mmぐらいに無反応エリアが…
テストもク〇もね~!やめだ、やめw

続いて…0.45V
ここからは明らかに狙ってです。写真は…ナシ
発進はできるものの、0.25V時同様に低域側にスカスカエリアがわずかに存在。
ただしシフトチェンジ時のようなクラッチペダルを踏む動作を伴う場合は
気づかないかもしれないくらいの範囲。たぶん気づくと思うけど…
そして、5速40km/hでそろ~っと走ろうとすると…予期せぬ噴射カットが頻発。
そこから踏めば噴射は再開され、加速はできますが…失速感がパネーっす。

さらに…0.55V
低域のスカスカエリアは確認できず。使える域に入りだしているのか?
いやいや、噴射カットは発生します。0.45Vの時ほどの頻度ではないですが。

そして、本日ラストの0.65V

表示は0.67Vになっていますが、微調整で0.65にしています。
推奨値として0.7Vという数字が聞こえてきていますが…どうでしょう?
個人の好みなどもあると思いますが、ここまでシビアに詰めて公道を走るモンじゃないんじゃない?というのがオイラの意見。
この感覚が好き!という人もいていいと思うけど、オイラはそんな乗り方をしたいと思わないって話。もう少しラフな方向でいいっす。
その後家に向かったわけですが、予期せぬ噴射カット発生した気がするんですよね~。40分くらいのドライブで2回。

ということは下限は0.66V以上で探す?という事となるわけですが、スロットルボディーまわりに問題ありっつー指摘を受けております、中村おじさんから。
それを直してからでないと、最終の詰めは難しいよね、と。
でもおおむね方向性は間違ってなさそうなので…次回スロットルボデーの調整と自分の使いやすさを求めたセッティングだし…という事でしょうかね。
Posted at 2019/08/16 22:11:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3Sリフレッシュプラン | クルマ

プロフィール

らっちです。 カート、車、バイク、ロードバイク大好き人間^^; 頭の中は、タイヤで構成されていると思います。 いや、回転する何かかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワーアップの代償の対策として・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/21 23:55:46
純正パーツの手配ノウハウ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 23:21:22
自動車に関する税金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 11:09:19

愛車一覧

輸入車その他 スペシャライズド 二代目 白らっち号(通称:白らっち号) (輸入車その他 スペシャライズド)
初代 白らっち号を乗りながら、半分冗談半分本気で カーボンバイクほしいなぁ…なんて思って ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
名称:青らっち号 ノーマル+αをモットーに… 車検前に、車検に向けた作業をしなくて済 ...
ホンダ NSR50 ち~び~あ~る75(CBR75改め) (ホンダ NSR50)
ずっと前からやりたかったことを実現。 趣味・好きでやってるので…いつも通り実用性なんて ...
その他 自転車 その他 自転車
名称:白らっち号 当時はラインナップにないショップオリジナルの フルTIAGRA RA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation