• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山猫の翁の"与一ちゃん" [ホンダ CBR250R]

整備手帳

作業日:2025年9月9日

ミドルカウル加工 2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
右側カウルパーツを個別で探してたら
中古ガリ傷有りセットを発見

どうせ切るので安い方が良い
という事で2000円台で落札


商品の発送待ちの間に
カウルのステッカーを剥がします

赤い方は電動工具を使って失敗
白○部を薄く削ってしまった…

結局、手で剥がした方が早くて綺麗…

パテの在庫がないので
削ったABS樹脂を熱して柔らかくして
パテ代わりとして使用
2
前回切った部分の調整です

養生テープをまっすぐ貼り付けて
飛び出ている部分を均していきます

粗めの金ヤスリでゴリゴリ削ります
3
勿論裏面も整えます

素手で触っても痛くないように
ヤスリで面取り
4
食器洗剤で洗って乾かしたら
ネジ穴を利用してワイヤー取り付け

暑い昼間なのですぐ乾く!
5
適当にプラサフを吹いて乾かす
2度吹して乾いたら
耐水サンダで軽く整えて
洗剤で洗います
6
艶消し黒で塗装

2度ほど重ね塗りしてから
軽く表面を整えてもう一吹き
7
乾いたら前と後ろを固定(ネジ2本)
インナーも固定してから
ウインカーを取り付けます

ちなみにインナーも塗装しました
8
クリップが割れてたりしてるので
注文してたけど届いてないので
仮合わせしてみる
9
別アングル
10
午前中にはカウル配達予定が出ていたが
届かなかったので今日はここまで

次回は
右の後ろ側のカウル加工
クリップ類の交換
カウルに貼り付けるステッカー作成
といったところで完成目指します

CBR250Rの文字が消えているので
CBR250Fステッカーでも作るかな

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

カウル割れ補修

難易度:

ミドルカウル加工 1

難易度:

電気系機材の撤去と再配線

難易度: ★★

ミドルカウル加工 3(了)

難易度:

オイル交換二十五回目

難易度:

ミドルカウル加工 3(了)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「思わずやっちゃいますよね」
何シテル?   05/30 11:41
4&2輪でホンダ党 基本的にはどんなジャンルの方でも歓迎します しかし挨拶できない方、 周りを不愉快な思いにさせる方、 捨て垢はお帰りください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

増設してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 23:16:45
ハザードスイッチ増設!ありがとう」ができます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 23:10:28
ハザードスイッチ 移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 23:02:00

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
1993年(平成5年)式 2ドア xi 5MT 2023年1月に個人売買で購入 通勤 ...
ホンダ CBR250R 与一ちゃん (ホンダ CBR250R)
初の新車、どノーマル! 初のABS付車輌!! 初の軽二輪!!! やっぱりHONDA!! ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のMRワゴンからの乗り換えにより、 ホンダが戻ってきました! 妻の希望がスライドド ...
ホンダ シビック 白黒チビ (ホンダ シビック)
内装ドンガラ、足回りはガチガチ、元々レース仕様に仕上げ途中の車輌だったEK4シビック。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation