パワートレインにはあまり魅力を感じていませんが、最低地上高と車幅のバランス、内装色とメモリ付パワーシートで決めました。 親が運転する最後のクルマとなるため、安全運転支援関係はフィルムを貼るときに邪魔になるアドバンスルームミラー以外ほぼフル装備です。 H30.11追記 リアホイールハウスにイ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2018年11月04日
Top of Honda(NSXが不在となってからは事実上)だけあり、見えないところ(プロペラシャフト、サスペンションアームなど)に滅茶苦茶コストを掛けていることがよく分かります。 その割に、内装の見えるところ(主にドアとインパネの段差)はちょっと・・・(^^; 郊外のバイパスをのんびり ...
所有形態:現在所有(メイン)
2014年01月08日
高速道路では意外に燃費が良い車です。 最初のひと転がりは重いですが、4WSの恩恵で城下町などの狭い道も得意です。 この車には元々冬タイヤを用意していないので、冬は車庫の一番奥で冬眠です。 H26.2追記 登録台数制限の関係で所有形態を変更しました。 H26.8 使わない予定が何故かそ ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年04月27日
故障が多いのに便利なので性懲りもなく2台目(最終年のものをネット通販で引っ張ってきました)です。 極初期ロットの1台目と比べると、ドアやリアゲートパネル(開閉音)が軽くなっていたり、同じはずの感触となるべきなのに、微妙に違いがあるようです。 が、壊れる場所は同じようです(爆) H29.5 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年04月27日
便利な車ですが、錆・故障が多く、試作車レベルの完成度です。 それでもやはりこの車が気に入っているので、今年の車検でエンジン、ミッションのオイル漏れ対策を実施し、それに引き続き懸案のサイドシル及び前後フェンダーの錆修理(パネル交換)を実施することとしました。 H27.10 2度目の長期入院 ...
所有形態:現在所有(サブ)
2011年04月27日
何故か三代目、というか並行所有3台目。 ワンオーナー、車庫保管で錆が少ないものの、外装に傷が多いので、完全に修復してからの納車予定。 前期型で、ABSとSパッケージのみオプション装着。我が家の3台中唯一ABS装着車ということに。 R03.12月。 取りあえず移転登録完了。現在ヴェゼルが9 ...
所有形態:家族のクルマ
2021年11月07日
車検で車を引き取りに行っただけのはずが・・・ 元々買うつもりだったので良いのですが、色々不満な点があるのでその辺りはゆっくりお金をかけずに改善していきたいと思います。 また、ヘッドライトのコストのかけ方は凄いと思います。 ビルトインガレージ内に主に停まっているので、非常時のラジオ聴取と ...
所有形態:家族のクルマ
2013年08月25日
最初の私専用車両なので永年保存するつもりで内外装の部品を少しずつ交換しながら大事にしてきましたが、訳あって昨年は本気で使い込む形になってしまい、エンジン、エアコン、リアブレーキが悲鳴をあげ、予定より早くフルメンテしました。 H27.10 リフレッシュ作業を継続していますが、部品が出にくくなっ ...
所有形態:家族のクルマ
2011年04月27日
地味にお金がかかっています。 塩害により、サイドシル左右、アンダーフロア、ドア等の鈑金修理、Fアウトリガー交換など、錆との戦いが続いています。 ただ、小学生の頃からの様々な記憶があり、私が最初に運転したクルマでもあり、手放すつもりはありません。 H25.11 登録台数制限に引っかかるの ...
所有形態:家族のクルマ
2011年04月27日
亡くなった親戚がサブとして保有していた車両。 こちらは実動車ですがさてさて・・・ 車両実査の結果かなり程度が良いこと、低走行であることが判明。束の間の10号車に。 R5.5追記 整備記録、整備明細を確認したところ、直近の車検整備の明細以外(整備記録簿は当然あり)は全て揃っていました。
所有形態:家族のクルマ
2022年10月29日
冠婚葬祭どの場面でも違和感ありません。 エンジンフィールも良く、長距離をゆったり走る目的には最適だと思いますが、全幅があまりないので市街地も取り回しやすいです。 13万km走行時に知人から譲受し、4年半で6.3万km走りましたが、冬の高速道路を頻回に使用しても車体外板は一切錆が出ませんで ...
2021年04月17日