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まちょの愛車 [ホンダ レジェンド]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

ATF交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
アンダーカバーを外した後
カバー外すのちょいと手間

ドレンボルトを少しだけ緩めてどんな具合なのか見る
それなりに汚れてそう

あとアンダーカバーの予備クリップ買っておかないといけなさそう
2
どれどれ
3
抜く
4
ドレンボルト先端のマグネットに付いた金属粉…

きれいにしたら取り付け締め付け
5
フィード側ボルトを緩めて外す

ここに限らずドレン・フィード各ボルトが超きつくしまってる
6
どうやって注入しようかなって事前に考えてた工具?

100円ショップで買った灯油ハンドポンプ
逆止弁外して
7
長いストロー代わりにしてロートをのっける
8
交換時 2.7リットル給油

注入後
始動確認してアンダーカバー取り付けて走行確認

イイね!0件




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この記事へのコメント

2021年9月17日 17:13

こんにちは。

ATF交換の整備手帳で一番分かりやすく解説されており非常に参考になりました。

セオリーとして当該部分へ辿り着く迄の最短は、回りを全て外すのが最良なのは分かっているのですが、フィラーボルトまでアクセスするのは非常に難儀ですよね。

当方の個体は初期型で、ジャバラやバキュームの樹脂配管割れに注意しながらだったので尚更でした。

おっしゃる様に、フィラーボルトはボックスをキレイに垂直に差し込まないと回りませんでしたし結構な力を要しました。

「クンッ」と音がして開いた時は、何とも言えない快感を覚えたのは私だけでは無いと思います(笑)。

ドレイン側ですが、私のは熱害でクリップが一本外れておりアンダーフラップ(カバー)が下に垂れ気味だったのでフラップを外さず1リットルのペットボトルを半切りしたモノをガイドにしATFを排出しました。

緩めた後プラグを外すのに、首振りエクステンションバーを使ったのは言うまでも有りません。

言ってしまいましたが。

アッ、交換後コーションアラートの表示が有って焦りましたがECUヒューズを開放すると解決しましたね。

(余談ですが、他の方の場合、ほっそいレベルゲージ管から注入されているのを散見しますがこれでは空気が抜けにくいのでイラチな大阪人向きでは有りませんし時間の無駄なので他の方もフィラーからの注油をお勧めします。他人の整備手帳で申し訳ありません。)


注入にあたり、アクセスは家にある13Aの水道ホース、ロート代わりにガソリンの水抜き材の容器をねじ込んで使いました。

駆動系の油脂類は、diffとSHーAWDのクラッチ部分だけでしょうか?

他、些細な事で思いつく事が有れば御教授下さい。

本当に参考になりました。



コメントへの返答
2021年9月17日 20:19
ご丁寧ありがとうございます😊
駆動系はオートマ、フロントデフ、リヤデフが2箇所の合計4カ所ですかね。
自分もアレコレやってる方ではないので今回のフィラーキャップネタなど参考になります。
ちょっと前にオイル 滲みが気になってキャップのガスケットを買ってました。
ただもう古い物なのでキャップ自体が割れそうなのが気になっちゃって…
また何かありましったらよろしくお願いします。

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