• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kisu_Type-Rの愛車 [トヨタ グランドハイエース]

整備手帳

作業日:2012年4月29日

後方確認用(常時)カメラ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミラーモニターをつけると、後ろが見えづらいので、パンダさんに捕まる前に、カメラをつけることにしました。
場所は、リアウイング?のセンターの下
配線は、ドアの上から回して~
2
ドアパッキンの下を斜めに通してます。斜めに通すと、ケーブルが切れないらしい・・・あくまでも、らしいですが・・・
3
今回は、無線で飛ばすやつを使います。電源を引っ張ればOKってやつです。
4
内張りを剥がして始めて気づいたんですが、センターにちょうど良く、穴があって(見づらいですが内張りの黒くなってる所辺りです。)そこに送信機がで収まって助かりました。
5
電源は、前にバックカメラをつけたときに使ってない、純正の配線を使います。ドアに配線を引き込むのに、それなりに苦労しましたが、前まで配線を引く苦労に比べたら楽なもんですね~
ここではケーブルは赤と黒です。
6
ナビ裏の写真。
ここではケーブルの色は、赤と白になってます。
後はACC電源につないでアースをつなぐだけです。
そうそう、ナビ裏で受信機もつないでますよ~
7
写真見づら~~~~~(1枚目の方が解りやすいですね)
左がカメラで右がウォッシャー液のノズルです。小さいですね~
8
左がカメラの映像で、右がiPODの映像
実際に走って確認すると、距離感がつかめないですね~2倍くらい遠く感じます。
バックはかなり安心できますが、慣れが必要ですかね~

後は、リアアンダーミラーが映るので外そうかな~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーステアリングOil交換6回

難易度:

ロックマン電池交換

難易度:

ETC移動

難易度:

オイルエレメントバイパスキット取付

難易度:

ダウンモニター取付

難易度: ★★

スタビ&ウレタンブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月27日 21:07
自分も最初はリアスポ下に付ける予定でしたが、角度が取れず、ハイマウント下に付けました(笑)

150度広角の物を付けたので、曲面ミラーの様になっちゃいましたf^_^;

ルームミラー代わりに使うのなら、あまり広角にしない方がいいようですね~(笑)
コメントへの返答
2012年6月28日 20:55
自分のもかなりの広角レンズですので、曲面ミラーみたいな感じですね。

見ずらいですが、まだ捕まってませんので、それなりには活躍してくれてます(笑)

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー買ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/06 20:00:38

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
up出来ずに春を迎えてしまいました。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
アルファードハイブリッドです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツも乗ってました。
トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
トヨタ グランドハイエースに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation