• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風さん(5才)の愛車 [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2025年3月10日

備忘録 オイルスタンドが出来るまで

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こちらが完成品
2
まず清掃用ペール缶スタンドの作成
3
M10のボルトを軸にするのでワッシャーが入るように少しだけ溝を掘ります
4
廃材をきっちり使うためギリギリのサイズになってます
5
三角は補強材として使用
6
軸をセット
7
底板は強度の弱い方向の木目材しかなかったので、溝を切って補強材を仕込みます。
8
トリマー多用してます
9
一気にこの深さまで掘れないので2回に分けて掘りました。けっこう面倒だった(笑)
10
ボンドで固定
11
一晩圧着させます。
12
ワッシャーピッタリの溝。トリマーで掘りましたが、面倒でした。このあとAmazonでボアビットを購入。早くに買っておくべきだった(笑)
13
ナットも余ってた薄型をチョイス
14
これが清掃用ペール缶スタンドの完成品
15
色塗りは面倒なのでしなかった
16
水平もバッチリ
17
で、ここからがオイルスタンドへのリメイク。箱を傾けてオイルをジョッキに入れることと、ペール缶自体の入れ替え用に切り込みをいれる。三角補強も別補強に変更
18
下側、前後とビス打ち
19
左右ともに補強
20
立ててみて垂直と水平を確認。
21
稼働域も確認
22
スタンドっぽくなりました。
23
9mmの穴を開けて
24
ボルトでストッパー
25
傾けた時にボルトの溝と重みで木材が削れないようにステンレスのアングルを仕込みました。とりあえずなんだかんだでおしまい(笑)図面なしの手探りリメイクは楽しい!
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

A.S.H.FS.ATF交換

難易度: ★★

空調服プチ改(バートル空調服にマキタファン取付篇)

難易度:

これの名称は?🤗

難易度:

シフト抜け修理

難易度:

OSデブオイル交換

難易度:

トランスフー&フロンデフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「良く出来たスクーター http://cvw.jp/b/1113614/47549636/
何シテル?   02/24 07:47
風さん☆です。 京都府お茶の里在住です。基本的にはプレミアムスポーツ路線でイジッてます。 内装は赤を基調にイジッてます。 赤好きんちゃんです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLESS CREATION リヤウィング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 10:58:52
DAYTONA(バイク) マルチウイングキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 14:11:18
BOSCH オイルフィルター TYPE-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 16:33:23

愛車一覧

スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
2021年3月22日に納車。走行距離9,000㎞ちょいの中古車です。2016年式のGT7 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
2021年12月10日(金)大安 納車されました。 諸事情によりスイフトスポーツを手 ...
ヤマハ TW225E ティーダバー (ヤマハ TW225E)
TW225E 2003年式 シルバー3 走行距離20,500㎞ どノーマル  新車購入か ...
ヤマハ NMAX 通勤快速2号 (ヤマハ NMAX)
通勤快速のアドレスV125Gの調子が悪くなり買い換えることになりました( ノД`)… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation