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fzr400の愛車 [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2025年6月15日

O2センサー(エキマニ側)の交換 GGA インプレッサスポーツワゴン

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
O2センサー
2
エンジン警告ランプが点灯し、整備工場で診断してもらったらエンジン側のO2センサーの故障とのことだった。少し暇ができそうだったので自分でやってみることに。
3
ネットでO2センサーを購入
4
まずボンネットをあけて、古い方と同じようにとりまわす。
5
タイヤをとって
6
カバーをとったら、O2発見。絶対工具が入らない様子。先人の投稿を見ると、専用工具がいるとか…。
7
ネットでO2センサー交換用ソケットを購入
8
最後にECUをリセット

先人の投稿を参考に。
1.予め暖気してからエンジンを切る
2.運転席下にある写真の様なコネクタを繋ぐ
(緑2極と黒1極)
3.イグニッションオン
(ファンが回ったり起動音がしてチェック動作開始)
4.アクセルをゆっくり床まで踏み込み、戻す
5.エンジンをかけ10㎞/h以上加速
9
警告灯が消えました。
10
後日談です。

アイドリングは安定。しかし、2000回転付近からもたつく。ノッキング?のような症状。交換して不調になったってことは交換が原因だろう。手をだすべきではなかったか…
11
整備工場に相談、診断機につないでもらったところ、エラーは発生せず。こういう場合、コイルかプラグ交換をするところからひとつひとつ進めていくしかない、と言われました。
12
リセットの失敗の可能性もある?と思い、再度リセットを試みるが、症状は変わらず。

もしや、と思い、O2センサーのカップラーを外して走行したら症状が戻った。ということは、O2センサー不良?安物はダメってこと?

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