
換えたばかりのリビルトコンプレッサーがロックしてベルトが切れ、同じベルトで回すオルタネーターが作動しないため、バッテリーの電力のみで走行する状態。
エアコンオフの時にベルトが切れていて、マグネットクラッチが切れてて空回りするはずのプーリーも固着しているってことは、コンプレッサーとクラッチがダブルで焼き付いたものと思われ。
東京の自宅から埼玉の秘密工場への自走を考え、クランクプーリーとオルタネーターを直に繋ぐベルトを探す。U14は全車エアコン標準、U13はエアコンレス車あるもののPartsFanでは部番出ず。U12後期のSRエンジン搭載車までさかのぼって適合ベルト…というかベルト長を突き止めました。U12、U13は4山、U14は6山と違いはあれど、エアコン付き車のベルト長が同じなので、エアコンレス車もたぶん同じと判断、アマゾンで発注。
が、秘密工場と打ち合わせた結果、自動車保険のロードサービスで搬送に方針転換。東京から埼玉まで問題なく運べるばかりか、上限はあるものの修理中のレンタカー代や引き取りに掛かる交通費まで補償してくれて負担も保険料アップも無しとな。事故で使ったことは生涯一度も無いけど、こういう時はありがたいですな。
というわけで手配当日の夜、レッカー屋さんのローダーに積み込み、翌日には秘密工場搬入となりました。自分でベルト換えて持って行くんだと今週末以降になっちゃってたので、結果大オーライです。
しかし、リビルト品ってこういうことがあるんですね。自分はもちろん、秘密工場も災難です。
ブログ一覧
Posted at
2025/06/03 14:21:10