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hama☆の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

テールランプの脱着、コーキング処理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いつの頃からか、テールランプの内側に水滴がたまるようになりました。経年でパッキンが痩せてくるのが原因ですが、放っておくと大事な基盤を腐食させてしまいます

以前からコーキングしていましたが、先日路上で切れた球を交換した時に再コーキングを怠っていたため、こんな状態になりました
2
(ランプユニットのはずし方)
①トランク内部の両脇にあるルーバー状の樹脂パーツを外します(プラスねじ一本で止まっています)
3
②ランプユニットの裏側をカバーする黒い樹脂パーツを外します
③樹脂ナット2箇所を外します(黄色の丸印)
4
④矢印の部分、樹脂製の爪を下に押すとユニットがゴロっと外れます。
5
前回のコーキング跡が残念な感じで残ってます^^;
綺麗に取り除いておきます
6
⑤ランプユニットと内部の基盤をドライヤーで乾かして再装着
7
⑥コーキング材をパッキンにタップリと塗り、ボディとの隙間ができないように納めます。基盤が腐食するとASSYを余儀なくされますので、気づいたら早めのご対応を。

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この記事へのコメント

2014年1月28日 22:17
なんで左側だけなるんでしょうね´д` ;
コメントへの返答
2014年1月28日 22:24
あ、実は右側もなんです。
パッキンの痩せは同じ速度で進みますね…

今回の左は、球切れ交換の時の手抜きの結果でした^^;

プロフィール

「もしかしたらアース不良とか?以前カングーでウインカー出すとバックランプが点滅してアース増設で解消しました。関連するコネクタ焼けとかないです?@ケタル三世 さん」
何シテル?   04/19 08:37
プジョー106は、走行距離27万Kmを超えました。月までの距離(38万Km)を目指して、できるところは自分で修理しながら乗っていきたいです。 2019.3...
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