• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月18日

自作点火時期調整レジスタですが

自作点火時期調整レジスタですが 試しに8番相当(進角方向)を装着してみますた

本日通勤で50キロ程走行しましたが



…非常にいいですね
前とは別モノのエンジンの吹け上がり

吹けに応じてパワーも付いてきてくれます

点火時期弄るだけでこんなに変わるのか…
いや、ホントにネタじゃなくて(^^;)

みんカラのインプレでも総じて高評価だったので、前から気にはなっていたのですが


調子に乗って更に番手を上げたレジスタを自作しようと思い、会社で抵抗貰ってきますた

10.5kΩ(10.5番相当)と、遊びで13.5kΩ(11.5番相当)を自作してみましたが

純正レジスタだと11番上限で12kΩなんですが

超えたの付けるとどうなっちゃうのかな…




ブログ一覧 | K6A GENERATIONS | 日記
Posted at 2011/04/18 21:38:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逃げない小鹿に追い立てられて旅に出る
Zono Motonaさん

🥢グルメモ-1,341- しらは ...
桃乃木權士さん

6月21日、大さん橋から
どんみみさん

AE86LEVINと出会って、36 ...
LEN吉さん

冠水
ShiToさん

小野町のオムレットとは何なのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年4月18日 22:56
程々がいいのではないでしょうか。



パラメーターとして入力される値を超えて
しまえばどうなるか??



過ぎたるは及ばざるが如し



・・・かな!?
コメントへの返答
2011年4月18日 23:07
進角しすぎれば…

ノッキングして…

エンジンブロー…







じゃなくてノックセンサが遅角してパワーダウンするのかと

6000rpm以下なら



2011年4月18日 23:38
こんばんは♪

私子供の頃秋月でジャンク抵抗と言うの購入しまして現在も1/4W抵抗色んな抵抗値2000本位有ります。

電子部品はネットで1個単位で売って頂ければいいのですが、抵抗、電コンなんかは大抵10個単位ですよね~!

私はナショナルのインバーターの修理や70のECU等の修理で在庫か沢山です。

困った物ですね!
コメントへの返答
2011年4月19日 12:47
こんにちは

抵抗2000本とはすごいですね
私はLED自作した時に余っていた抵抗だと足りなかったので会社の電気屋さんから分けて貰いました

アールエスコンポーネンツは特殊な容量の電コンも扱っていて一時期使っておりました

電気系サクサク弄れる人は尊敬してしまいます
2011年4月19日 16:27
昔はデスビをチョチョイと回して進角させたんですけどね...
軽~くノックするちょい手前が一番調子いいですよね。
でも、最近の車は防音材が多くてエンジンのノッキング音が聞きにくくなりました。
コメントへの返答
2011年4月19日 22:22
キャロルはデスビだったので5度程進角していたんですが、それほど体感できる効果はなかった記憶が…

タイミングライトがあるので、点火時期見てみようと思います
DIでも見れるみたいなので(^^;)


2011年4月19日 22:10
私は電気系サクサクと言うより手探りです。

専門的にシステムの技術経験有れば良いのですが、、、

まあ独学、趣味程度みたいなものですよ!
コメントへの返答
2011年4月19日 22:23
私も一時期仕事でかじったことがあるのですが、ベースが無いのでさっぱりでした

基盤とか自分で組んじゃう人は凄いと思います


プロフィール

「[整備] #ジムニー JB23最終型ヘッドレスト流用 https://minkara.carview.co.jp/userid/112837/car/1467512/5764773/note.aspx
何シテル?   04/18 18:40
東京都出身で就職してから埼玉県に来ています.車との付き合いは、お金をかけずに楽しく遊べてかつ学べる事を理想としています. よろしく(^-^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ラテラルロッド調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/28 20:13:00
ロアアームボールジョイントブーツ交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/07 13:40:35
問合わせてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 15:47:16

愛車一覧

スズキ ジムニー あらゆる困難を乗り越えてこそ男は磨かれる (スズキ ジムニー)
ヤフオクにて、この金額じゃ落札できないでしょと入札したらそのまま落ちてしまって購入(^^ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
年式:平成15年(2003年)3月 型式:TA-GGA EJ205DW5BE アプライド ...
スズキ Kei スズキ Kei
平成13年式(2001年式)、Kei4型、距離8.3万㌔、K6Aターボ、5速マニュアル、 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
つい勢いで買ってしまった2シーター 古い車なんでメンテ中心に頑張ります 何気に今まで乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation