• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hot155のブログ一覧

2014年09月14日 イイね!

Sunday Morning〜海の青と山の緑を見たい〜

Sunday Morning〜海の青と山の緑を見たい〜前日の土曜日の気持ち良い秋晴れに誘われて、
日曜日の午前中に、
兼ねてより伺いたかった丹後半島の伊根町に行って来ました。

丹後半島の東端にある伊根町には、
船のガレージである舟屋が周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまり立ち並んでいます。

全国的にも大変珍らしいらしく、重要伝統的建造物群保 存地区選定地でもなっているそうです。


朝焼けの海と舟屋のコラボを撮りたかったのですが、到着した頃にはすっかり日も昇っており、いつもながら自分の時間管理の甘さを痛感致しました^^//

しかし、ここは湾であるにもかかわらず、海の透明度は凄かったですね。
湾の底が肉眼で見えるなんて、私は長崎県の五島以来でした。

釣りキチさんたちが大勢釣りを楽しまれている中をiPhone片手に写真をひとしきり撮って、伊根町を後にしました。(釣りキチさん達すみませんでした^^;;)


海の青の次は山の緑を撮りに、碇高原に行って来ました。


碇高原(いかりこうげん)総合牧場で羊さんと遭遇!動物君たちの撮り方が分かりませんがな^^;;
  

お次は丹後松島へ向いましたが、

車を無料で止めれるところを見つけきれず、仕方なく道ばたに停車して撮りました。



とりあえず、昨日より一睡もしていないので、近くの道の駅”てんきてんき丹後”に休憩を取りに行きました。

その道の駅近くに、丹後間人(たんごはしうど)の立岩(たていわ)があるので、ここも足も運んでみました。

砂洲に大きな柱状摂理の玄武岩がそびえ立つ、
周囲が約1kmにも及ぶ全国屈指の一枚岩柱状摂理の玄武岩の姿は圧巻でした。
また、用明天皇の皇子で聖徳太子の異母弟といわれている麻呂子親王の
鬼退治伝説の地でもあるそうです。
数年前に九州にいた頃、一度だけここを訪れましたが、変わっていませんでしたね^^;;


さて、お腹もすいて来たのですが、まだ時刻は朝の九時過ぎ……
蕎麦が食べたいのですが、まだまだお店が開く時間ではないので
帰りのルートやお店の開く時間を考慮して、与謝野町の”そば工房くり”を見つけ、
そこ目指してゴルフを走らせます。

そば粉100%の十割そばで大変美味しゅうございました♪
(相変わらず、食品フォトはピンボケになりますがな)
そば湯もとろとろで、私的には好みでしたね♪
お店の外観もなかなか良い雰囲気でした〜



そんな具合で後は、途中ゴル吉の走行距離が1万を超えたり、

睡魔と戦いながら、無事に大阪に帰宅しました〜^^//

些細な事ですが、
白い車は少し日光が陰っていた方が、撮り甲斐がある事を今更ながら分かりました〜^^;;

やっとかいなって、おこらんといて〜
Posted at 2014/09/15 21:35:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2014年08月18日 イイね!

あ!そうだ♪阿蘇に行こう!

あ!そうだ♪阿蘇に行こう!最近みんトモさんのブログやネットで知ったある絶景スポットにどうしても行きたくて
お盆に片道700キロを自走して帰省して、日帰り阿蘇ドライブに行って来ました。

今回は少し長くなりました。申し訳ございませんm(_ _)m

ラピュタの道です。

私はラピュタをあまり知らないので、これがそうなのかと聞かれると?ですが、
理屈抜きに絶景です。

ここはかぶと岩展望所から南に2.4km行った処にあります。
阿蘇の外輪山沿いを走るミルクロードの途中にあり、
眼下に見えるは阿蘇市、遠くに見えるは阿蘇の五岳です。


しばし、時がたつのを忘れて、立ち尽くしてました♩


この写真の、人が映っている場所からラピュタの道を見る事ができ、
県道からのアクセスは良いです。


ラピュタの道を後にして次に訪れたのは、阿蘇観光の超〜有名名所:大観峰(だいかんぼう)です。

ここもミルクロードの途中にあり、
今回は雲が多く無理でしたが、
晴天ならば遠くに
お釈迦様が横たわる様な阿蘇五岳が見れる絶景スポットです。

この先が展望台なのですが、空に向って歩いて行く感じがいいですね。


そして展望台の先にあるこの場所も私は大好きです。

ラピュタの道は車も通れる道でしたが、
こちらは人一人やっと通れるような道なので、さしずめラピュタの獣道ってとこですかね。


ゴルフに乗り換えて、本当に良かったと思うのが、山道の気持ちよさです。
ただ、こればかりは、写真ではどうしようも無いですね♪




大観峰を後にして、ミルクロードからやまなみハイウェイに移り
瀬の本高原(せものとこうげん)を経由して、久住(くじゅう)方面へ向います。
途中のここはお気に入りのポイントです。



着いたのは久住高原にある、あざみ台展望台です。



御年配のご夫婦が少し離れて腰掛けておられたのですが、いい感じの写真が撮れました。

阿蘇に来たら温泉は外せません。
しかし今回伺ったのは阿蘇から少し外れた場所にある長湯温泉です。

長湯温泉と言えば、世界屈指の炭酸が豊富にある温泉地です。
ここはドイツ・バードクロチンゲンと姉妹都市を結び、飲泉所・建物などの
デザイン・ドイツワインなど町のいたる所でドイツ文化を感じることができます。

お邪魔させてもらったのは、立寄り湯のラムネ温泉です。

写真は内湯ですが、ここの露天は炭酸濃度が濃く、
自分がサイダーの中にいる様な感覚に浸れます。
また、もの凄いぬる湯なので、平気で一時間は浸かることもできます。


そろそろお腹もすいて来ましたので、瀬の本高原まで戻り
せのもと茶屋という食事処で、地鶏の炭火焼きとダゴ汁を頂きます。

関西には地鶏の焼きが普通には無いので、大変においしく頂きました♪

お腹も一杯になり、次に目指すは長者原高原です。
阿蘇から湯布院(ゆふいん)に向う途中のやまなみハイウェイ沿いにあり、
ここもなかなかの絶景が見れます。

がしかし、途中から雨雲が覆い被さり、ご覧のような風景でした。


気を取り直して、やまなみハイウェイを外れて、
九重スキー場へ向う途中にある、以前たまたま発見した、名もなき絶景ポイントに向います。

肉眼では超〜もの凄い絶景なのですが、写真でお伝え出来ないのが大変に歯がゆく思います。



そして今回のドライブの最後に向ったのは、
大分県日田市天瀬(あまがせ)町にある慈恩の滝です。

落差はそんなに無いのですが、国道そばにあり大変にアクセスがいいでね。

?慈恩の滝?ジオンの滝?ですか♪

ジオンもとい慈恩の滝を後にして、小一時間で無事に実家へ帰宅しました。

なにか、今回はアニメにちなんだ処が多かったですね(^^;;
Posted at 2014/08/23 21:35:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2014年07月13日 イイね!

個人的にメジャーな場所

個人的にメジャーな場所最近、B級路線だったので、心機一転♪
今回は和歌山県と滋賀県の
比較的にメジャーな処へ出掛けてきました。

まずは和歌山県の生石高原(おいしこうげん)です。
ここは生石ヶ峰(870M)を中心にススキのじゅうたんをしきつめた高原で
ハイキングコースで有名だそうですが、
車では道路からの展望が展望所の駐車場付近まで全く望めないのが
個人的には残念でした。

大草原を背景に車の写真を撮りたかったのですが、無理でした^^;;
朝の5:00頃には着きましたが、早々に引き上げました。

次は生石高原から車で30分位の蘭島の棚田(あらぎ島の棚田)へお邪魔しました。
訪問した時間が朝の6:00位だったので、展望所には誰一人おらず(当たり前か^^;;)
8:00過ぎまで思い切りこの風景を満喫してきました。

有田川町清水の旧清水町中心街に近い有田川沿岸にあり、川がΩ字に曲がりくねった、典型的な穿入メアンダー地形の内側が舌状の台地となり、大小の水田54枚が階段状の扇形に形成されています。


どうにか車も入れて撮影出来ないかと思いましたが、これが限界でした。

以前、みん友さんがご紹介されていて、その時は九州在住だったので行けなかったのですが
やっと行けたので、個人的には大満足のスポットでした。

途中の林道での一枚

そのあと、高野龍神スカイラインから、奈良方面へ抜けている途中に
愛車のナビに不具合が出て、予定を変更してディーラーへ直行しました。

日を改めて、どうしても車を入れた風景を撮りたくて
滋賀県のメタセコイヤ並木というメジャーな観光地へ伺いました。

滋賀県高島市マキノ町にある町道沢牧野線と同様に続く県道小荒路牧野沢線に、延長2.4kmにわたってメタセコイアが約500本ほど植えられている、みんカラでもよく紹介されている高原らしい景観です。

ここも朝の4:00時頃に着き、仮眠をして車を移動させましたが、昨日と違い生憎の曇りそして雨となりながらも、ずぶ濡れになりながらも写真をとりました。

そのあとは、ゆっくりと琵琶湖の西を走りながら、無事に帰宅をしました!
Posted at 2014/07/14 23:44:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2014年06月22日 イイね!

撮影禁止!?の登拝

撮影禁止!?の登拝関西に来て半年が過ぎ、関西での生活もなんとか落ち着き始めていますが、ここで一度気持ちの整理をしようと、お参りに行きました。
出掛けた場所は、奈良県桜井市にある大神神社(おおみわじんじゃ)です。
本殿は設けず拝殿の奥にある三ツ鳥居(みつとりい)を通し、三輪山(みわやま)を拝するという、我が国最古の神社だそうです。
つまり、ご神体は三輪山全山ということです。

今回は寝坊して朝方に出発です。


今回の目的の一つである三輪山と大鳥居の写真を撮る頃には、すっかり日も昇っていましたが、なんとか撮影場所を見つけて撮ってきました。

三輪山を背景に中央に大鳥居が映っています。
これが前の写真に小さく写っている大鳥居ですが、近くに来たらデカ過ぎます。
日本一の大きさという触込みも頷けます。


ここが二の鳥居で、ここからの参道は流石に空気が変わりましたね。


参道を通り、拝殿に到着です。

拝殿前に見えるのは、三つの茅の輪(みわのなのわ)です。

ここをくぐり、拝殿にてお参りをしました。

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の祭りに当日参列出来ない方のためにあるそうです。








そして、今回の最大の目的である、三輪山への登拝(とはい)を行って来ました。

先にも記載しましたが、
ここ大神神社は三輪山自体がご神体ですので、ご神体である三輪山の中に入り込み、山頂付近の建立されている高宮神社にお参りするためのことを登拝と言うそうです。
神様の中に入り込むわけですから、神聖な気持ちで望む事は勿論ですが、入山料も必要ですし、いろいろな心得が決められています。
勿論、撮影も禁止、そして登拝中に起きた事も門外不出だそうです。
よって、私も登拝の写真と出来事は省きます。


おかげさまで、往復二時間足らずで無事に登拝も終えました。

日頃運動していない私に取ってはそれなりにハードな道のりでしたが、
後日の筋肉疲労があまりありません。

三輪山はパワースポットとしても有名ですが、
その為かはどうかは不明ですが^^♪

境内に戻り、敷地内にささゆりが咲いているとホームページにはありましたが、見頃は終わっていました。

そんな具合で、無事に大神神社の参拝を終え、神社を後にしました。

時間も昼前でお腹もすき、三輪といえばそうめんです。
そうめんランチを食べようと、そうめんを製造している
三輪そうめん山本の本社直営の三輪茶屋と、
株式会社池利が運営する 素麺茶屋千寿亭 (せんじゅてい)
のそれぞれにいきましたが、どちらの店舗も一杯で入れませんでした。

そうめんなんてどこも一緒じゃないかと甘く考えていましたが、自分の判断の甘さに痛感しました^^;;

流石にこれだけ人気があるとなれば、是が非にでも食べたくなりました♪
(写真はホームページからお借り致しました)


そうめんランチのリベンジを思いながら、無事に帰宅をしました。
Posted at 2014/06/22 19:54:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2014年06月08日 イイね!

温泉と神社とラーメン!

温泉と神社とラーメン!温泉に入りたい〜♪
と言う訳で、行って参りました。

大阪は岸和田にある温泉宿泊旅館施設:いよやかの郷です。
只券が今月一杯だったので、ここにしましたが
ちょっと高級なスーパー銭湯ぐらいと、たいした期待も無く
立寄り湯を利用して来ました・・・・

感想は・・・
単刀直入に言って、チョー良かった〜!です♪
何と言っても温質がイイ!♪
俗にいう美人の湯と言われるとろとろ系の温質で
詳しい成分はナトリウムイオンと炭酸イオンを含んだ弱アルカリ性のー塩化物・炭酸水素塩泉だそうです。

施設については、内湯・露天・サウナまたはジャグジーが各一つずつ男女にあるだけで
作りはいまいち中途半端、
温泉後の休憩所も適当な感じで、ゆっくりと出来る場所が無く
なおかつ、立寄り湯利用時には駐車料金が別に必要になるなど。
私自身、温泉に入るまでは二回目は無いなと思っていましたが、
なんとまぁ、それだけのマイナス点を補うほどに温質が良かったですね。
九州で普通にいろいろな温泉に入りましたが、
それらと比べても全く恥ずかしくはない温質ですね!
あまりにも良かったので、約三時間は温泉に浸かっていました♪

いよやかの郷を後にしてからは、
かねてから行きたかった和歌山ラーメンを食べに、和歌山で出向きました。

途中に葛城神社がありましたので、軽い気持ちで参拝しに行きました。



県道から神社までの参道は上の様な山道を歩く事片道30分程度
途中誰一人と会わないし、濃霧が発生して来て昼間なのに真っ暗になるわ、
結構焦りましたね^^;;


神社からは見晴らしが最高だと聞いていましたが、濃霧のお陰で何も見えず、

葛城神社到着後は一目散に引き返しました^^;;

神社を後に山を下りたら、すっかり天候は晴れており

早速、和歌山ラーメンを食べに行きました。



丸田屋 岩出本店でごちそうになりましたが、
チャーシューはなかなかでしたが、豚骨醤油ベースのスープが私の口には合わず
(どうしても長浜の豚骨と比べてしまいます^^;;)
早々に店を出ました。
(すみません、写真がありません^^;;HPの写真をお借りしました)







それからは、京都の南から回り込んで、無事に大阪に帰りました♪


今回も行き当たりばったりのB級観光巡りでした〜
Posted at 2014/06/08 17:47:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@たけとし さん、おはようございます〜まいど〜景気どうでっか♩」
何シテル?   10/24 08:32
キャラバンGT→アルファードG→アルファード240G→プリウスG→ゴルフⅦ HLです。 ドイツ車は初めてです。どうぞ宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新天地 大阪! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/23 22:38:37
Golf 7 センターコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 08:27:12
絶対に許せん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/11 10:57:05

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴル吉 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
気持ちよく走れれば嬉しいです。
トヨタ プリウス プリ吉 (トヨタ プリウス)
ソーラーパネル モデリスタエアロVer1 17インチ 圧倒的な燃費とシャープなエクステリ ...
トヨタ アルファード アル吉Jr (トヨタ アルファード)
大人6人で移動するには最高の車でした。
日産 ホーミーコーチ 日産 ホーミーコーチ
中古で200万位だったかな 当時はこれに人やバイクを乗せて、雪山やオフロードコースに駈け ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation