SWK走行会に今回初めて参加してきました。
当日は5時40分起床、
この1週間はGW前の仕事の追い込みのため忙しくて疲労が溜まり、
更に睡眠4時間ほどで目がチカチカ痛みながらAP(オートポリス)に向かう(汗)
9時到着、APは快晴!
すでに多くのスイスポが並んでいて壮観な風景、オフ会か!(笑)
今回の参加車両は、
ZCスイスポ 37台
HT51S(AT) 1台(ヒデ号)
ケーターハムスーパーセブン 1台 (←反則だろコレ 笑)
インテグラTypeR 1台 (←同じく反則だろコレ 笑)
エスティマ 1台 (←痛車のミニバンでAPて・・・笑)
カルディナ 1台
アルトワークス 1台
ミラ 1台
以上合計44台
受付を済ませて車を26番ピットへ入れ、荷物降ろしと走行準備。
準備をしていると、SWKのスタッフ2人が挨拶周りに来た、
SWK 「走行会の参加ありがとうございます、唯一の81での参加ですね!」
ヒデ 「???・・・51ですよ、しかも、よりによってATですよ(笑)」
SWK 「あっ(汗)・・・SWKの走行会は今回初参加ですよね?」
ヒデ 「はい、でもインパクト走行会には何回か参加してますよ」
以下、略・・・
そして2人は隣のピットへ・・・
しかし「唯一の81での参加ですね!」って・・・・・
81に5ドアがあるかゴルァ!!
自信満々でHT51SをHT81Sと間違えるとは・・・
スズキの販売店の従業員でさえHTの認識ってそんなもん?・・・
この時、心の中で全俺が泣いた。
10時からブリーフィング、眠気でボーとしながらも、APでの死亡事故の話でビビる(汗)
ブリーフィング終了後、走行まで1時間ほどあるので、
走行前の車両点検とタイヤの空気圧調整をするが・・・
荷物を降ろしたら車はパドックへ駐車することになっていた、
しかしこの日は快晴、陽が当たって左側のタイヤだけが温まっていて、
前日に均等に入れた左右の空気圧が最初から違っており、
走行後半の温間空気圧を予想した冷間空気圧の調整が難しくなった(汗)
パドックに出す前にピット内で調整しておくべきだった、これはミスった(汗)・・・
11時40分ごろからコース入場前の整列開始、
整列は自己申告により、APのタイムが2分40秒よりも速い組がピット裏の通路に、
AP初走行と2分40秒よりも遅い組は通常の整列場所で待機、
台数はそれぞれ半分くらいに分かれた。
12時、ピットレーンに整列、
整列後、いよいよ1回目の走行スタート!
初心者のためにペースカーが2周先導した後フリー走行へ、
自分は7台目くらいに並んでいたが、前の車は本気走りのスイスポだらけ、
ジワジワと離されて行く(汗)
フリー走行スタートから2周くらいの間に
後ろの3台くらいに抜かれるが、それからは単独走行へ・・・
黙々と走るものの、やはりタイヤのグリップバランスがおかしい・・・
右コーナーでタイヤの流れるタイミングが少し早い、
左側タイヤの空気圧が低かったかもしれない(汗)
それに加えて気温の上昇が早く、前回のインパクト走行会よりも
エンジントルクが低くて上りが若干弱い、ただし、パワーの落ちはほとんど無く、
ホームストレートでは追い風もあり最高速は161km/h。
それにしても、仕事疲れと睡眠不足で、
タイム狙いのコーナーリングスピードを高めにした走りが思うように出来ない・・
後半、初心者の集団に追いつき、数台のスイスポを追い越すが、
コーナーの侵入や、立ち上がりで詰まってしまう事が多いため、
追突を避けるためにラインを内側に取らざるをえなくなり、
立ち上がり重視のラインでタイムダウン・・・
12時25分、走行終了。
13時30分までは昼休憩なので、同じピットを使ったもう一人の方Aさんと談笑、
すると突然後ろから、HT81S乗りのみん友のジュン@熊本さんが現れる!
見学に来てくれた!ありがとうございます!
あ、違った、HT濃度を上げるために来たんだった(笑)
昼食はジュン@熊本さんとAPのレストランへ、
今回の走行会では参加者に受付の際に食券が渡され、
「カレー」か「うどん」を選べるようになっていた。
自分はカレーを、ジュン@熊本さんは、うかれ亭で買ってきたヤキソバを食べる(笑)
早くカレーを食べ終わったので一服するために
ジュン@熊本さんよりも一足早くレストランを退室。
2回目の走行までAさんと話をしたり車両点検をして過ごす。
そしてタイヤ空気圧を再調整。
13時15分、走行前の整列開始、
今回は速い組に並ぶ台数が増え、しかも出遅れたため15台目くらいに並ぶ(汗)
13時30分、2回目の走行スタート!
最初からペースが速く、タイム的に同じくらいのスイスポ3~4台とバトルを始める、
ホームストレートではスイスポに抜かれるが、1コーナーの突っ込みで車間を詰め、
さらに3~4コーナー~ヘアピンまでの間にテール・トゥ・ノーズへ、
そして場合によっては1ヘアの突っ込み、または後半上りの右複合で追い抜く、
そしてまたホームストレートで抜き返されるというバトルを繰り返す。
HT51SはZCのスイスポに比べて130kgも軽いため、コーナーへの突っ込みや
コーナーリングでは絶対的に有利で、バトルで絡んだZCスイスポに負けることは無かった、
やはり軽さは武器だ。
数周走る間に、次第に車列がバラけていき、
追い上げてきて一度抜かれたカーボンボンネットの白いZC31Sとの1対1のバトルへ発展!
2周の間、激しいバトルを繰り広げるが、気温の上昇でタイヤのグリップが落ち、
コントロールが難しい・・・
しかしラスト2周の上り右複合で、遅い集団に詰まった隙にインを挿して抜き返す!
さらに前の2台を抜き、そして左へ切り替えしてブリッジ下でまた1台を抜く!
わずか3つの連続コーナーで4台のZC31Sを抜くという、
通常有り得ない状況に自分でビックリ!!
いや~、実に面白い(笑)
車載カメラで撮っとけば良かったなぁ(汗)近いうちに買おう・・・
そしてラストラップ、白いZC31Sが集団に詰まった間に引き離し、
バトルは自分の逃げ切りで終わった・・・難しくも楽しいバトルだった。
13時55分、走行終了。
喫煙所に行くと、さがスイメンバーの
maraer. SWIFTさんと、まちゅじゅんさんを発見!
少し話をしたあと車へ戻る。
片付けと荷物を車に戻した後、14時30分からビンゴ大会と閉会式、
ビンゴ大会ではビデオカメラやホークス戦観戦チケットなど、豪華商品が並ぶ、
しかし早い段階でリーチになるが、最後までビンゴにならず・・・
MRワゴンのロゴ入りマグカップをもらう。
閉会式を終えて車に戻っていく途中で、
さがスイメンバーの、りっとるwさんを発見!少し談笑。
15時過ぎ、走行会終了。
ビンゴ大会の前にタイムの総合結果が配られたが、
結果は・・・
なんと、全44台中14位!!(笑)
前のブログの、りゅう@三瀬の赤い彗星さんのコメント通り、上位に入っちゃったよ(笑)
ZCのスイスポ勢を相手に、ATのHT51Sでの結果としては上出来♪
タイムは、最高気温21度と高かったせいもあり、
ベストから1.5秒落ちの2分35秒260、
体調も悪かったし、妥当なタイムかな・・・
しかし最後に問題が発生(汗)
今回のSWK走行会で駆動系から異音が発生しだしたので、ATが壊れ始めたかも(汗)
今度乗せ換えるとなるとATは4基目になるな・・・(汗)
ドラシャの消耗による異音なら良いんだけどな・・・
次のインパクト走行会は見送りかもしれない・・・
また江口ガレージで見てもらおう・・・
というわけで、誰もクラッシュすること無く、無事に走行会は終わりました、
次回もまた参加するかは未定ですが、都合が合えば参加しようと思います、
みなさんお疲れ様でした。