
一頃はSX4と街中ですれ違っただけでもちょっとした話題になりましたが、最近は新車販売台数は低迷していても中古での購入者が多いのか、1日に1,2台は見かけるようになりました(それでもそんなモンですがwww)。
でも見かけるSX4のほとんどがアウトドアラインかアーバンラインでもY♯11系…。
2.0Sを見かけることはほとんどありません。
そんな中、昨日の帰り道でお見かけしたのがオーシャンライトブルーの2.0S。
左の画像でも使われている通り、確か当初はアウトドアラインのモデルカラーがサンライトカッパーで、アーバンライン、とりわけ2.0Sのモデルカラーがオーシャンブルーだったと思いました。
アウトドアラインのサンライトカッパーは結構見かけるのですが、2.0SのオーシャンブルーはSX4登場からもう7年になりますが、実は初めて見たかもしれません。
うちの価値5万円のボログルマと違って、きれいに乗ってらっしゃいました。
これからも大事にお乗りになられることでしょう。
しかし…
後ろ走っていて思ったんですが…
2.0Sの排気音って純正だと静かですね…(笑)。
うちのは爆音マフラーほどやかましくはないですけど、静かと言えるレベルではないですから…。
(音割れヒドいので再生時は、音量、周囲にご注意ください)
※マフラー出口から1m以上離れた場所から撮影してます
・撮り方ヘタでお見苦しい(お聞き苦しい)と思いますが、そこはご容赦ください。
・ナンバーの後ろに貼っている“何か”は気にしないでくださいwww
音の多い昼間だとトンネルや立体駐車場のような閉鎖空間でないとその存在感は薄いですが、深夜だとこの程度の音量でも住宅地ではかなり響きます…。
(実際はそう思っているのは自分だけで、社外マフラーに理解のない人が聞くと普通にうっさいみたいですwww)
アイドリング音が小さいのがせめてもの救い、といったところでしょうか…。
アイドリングはさほど存在感はない、でも少し回せば違いがハッキリと出る…。
そんな今の状態が結構気に入っています。
個人的な意見としては、2.0Sという(一応)スポーツグレードという位置づけで売るのなら、こんくらいのサウンドが純正マフラーで欲しかった…とは思います。
次買うクルマはおそらく道交法改正でマフラー交換が難しくなるでしょうから、純正でスポーティーなサウンドを奏でる、というのもクルマを選ぶ上での重要なポイントになりそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/07/03 11:06:21