2011月5月、免許を取って初めての車、マークⅡを購入してから、かれこれ5年が経ちました。
ドライブが好きで、気付けば走行距離も約17万キロ、そろそろ乗り換えを考えていたところ、たまたまAZワゴンが格安で手に入ったのでこれを機に売却することにしました。
外すものを外し、7月中旬にオークションに出品。
車検はほぼ2年残ってて、19インチクレンツェや車高調、フルセグナビにバイパーセキュリティーなど装備は充実してると思いますが、なんせATで距離飛びなので、ウォッチは上がりましたがなかなか売れる感じがしませんでした。
それから2ヶ月が経って、出品手数料だけが支払われる日々w
お金をかけて弄ってきたので値段はあまり下げたくないですし、どうしようか迷ってました・・・
そもそもマークⅡを次の車(50エスティマ後期を考えてました)に乗り換えをする間の繋ぎでAZワゴンを買ったので、AZワゴンはノーマルで特に弄らず乗るつもりだったのですが、僅か1ヶ月半で原型からかけ離れた姿にw
どうもノーマルでは乗れないみたいですw
それはエスティマを買っても同じことで、初期投資(ホイール、車高調、エアロ、ナビ等)だけで100万円を超える計算に・・・もちろん車両代(250万円~)は別です。
だったら車両代金を払い終わってあって、そこそこ弄ってあるマークⅡとAZワゴンの二台を乗り続けた方が良いんじゃね?ってことになりました。
そこで二台持ちするとどれくらい金額に差が出るのか計算してみました。
計算項目は燃料代、車検代、自動車税、オイル代、任意保険を計算。
今までは2年で約831600円かかってました。(2年の走行距離34000km、オイルは3000km毎交換で計算)
マークⅡとAZワゴンの二台持ちにすると2年で、
マークⅡ約417600円(走行距離9000km、オイルは3000km毎交換)
AZワゴン約334400円(走行距離27000km、オイルは5000km毎交換)
合計で約752000円!!
おぉ、二台持ちの方が約79600円安いぞw
普段の足をAZワゴンにして、休みの日にマークⅡを乗るつもりなので、マークⅡは控えめの距離設定です。
マークⅡの燃料代が2年で40万円近く浮くのが大きいですね。
まさか二台持ちした方が安くなるとは思ってもいませんでした。
その瞬間にマークⅡの出品を取り消しw
マークⅡも乗り続けようと決意しました!!
マークⅡの任意保険はAZワゴンに入れ替えしたので、まだ乗れませんが、11月頃に保険入れて二台乗れるようにします。
それまで放置プレイですが、オートマ大丈夫かな?
あっ、今気付きましたが、マークⅡは駐車場借りて停めてるの忘れてました。
月3000円の2年計算で72000円。
さっきのを差額計算すると2年でマイナス7600円・・・んん一応マイナスですねw
どちらにせよマークⅡは乗り続けますし、あわよくば5MT化したいと思います。
ただ来年で登録から20年を迎えますし、どちらかと言えばメンテ中心になると思いますが、これからも今まで以上に大切に乗っていこうと思います。
Posted at 2016/09/21 01:43:13 | |
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