• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょに~♪のブログ一覧

2022年03月30日 イイね!

忘れてました(^^;

昨年の夏は外観がFJTになったのにあわせて冷却系もとこんなことやってました。
単品でステー類がなく、しかもシングル用だったので仮合わせとして取り付けましたが、気力が続かずエアコンガスも入れてしまったので、どうやらこのままになりそうです。本当はI/Cインアウトはアルミ配管にしたかったけど、やるにはまたガスを抜いてクーラント抜いて…無理です。
でも気力を蓄えて導風板だけはやります、いずれは・・・
本当はVを検討してたんですが、グラベルと仲のいい私は自走で帰れなくなるのが怖くてこちらを選びました。こちらでも本家と比べると配置は上になっていると思います。
性能ですが純正置き換えとは同じメーカーで同じコア厚み100mmとはいえ面積が大きく、しかも前に配置なので本当によく冷えます。前置きにするとレスポンスが落ちると聞いてましたが、取付位置がコアサポート後ろなので全然わかりません。
12月の日光と3月の茂原で試し走行しましたが両方ともタイムダウンしました。
練習せずこんなことばっかりやってるからですね(^^;
変更前






変更後


Posted at 2022/03/30 13:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ? | 日記
2021年02月24日 イイね!

FD3S 高応答 吸気温度センサー ( FD3S HighSpeed IAT )



パワーFCのコマンダーで吸気温を表示させてますが、以前に細工してI/C出口につけた温度計の表示値とずれがおおきかったことが気になっていました。
今回つけて確認した結果はコマンダーの表示値と自分のイメージ(細工してつけた温度計)が重なりました。
純正は上がるのも下がるのも相当な遅れがあることもわかりました。
多分ECUセッティングではそこまで見越してはないと思うのでセットを詰めるにしても予防にしてもいいと思います。
あとはセンサ部分が完全密閉ではないので耐久性を確認します。

気になる方はこちらから・・・
https://shop.nerd-parts.com/items/29161680

リンクと画像はNELD JAPAN様了承済みです。
Posted at 2021/02/24 15:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ? | 日記
2020年10月05日 イイね!

10/9 TC1000準備 その2

土曜日は今週金曜日に走るTC1000の仕上としてエンジンオイル、ブレーキフルード、そしてタイヤを新調してきました。
銘柄サイズは前回と同じZⅢ 255/40-17 4本通し



これで自己新41.4切を狙います。

日曜日はやることがいっぱいです。フジタバンパーはアンパネがないので、ユーローに戻してアンパネ取付と、左右のホイールベース違いをそろえながらアライメントを調整(初めての試み)の予定が・・・普段なら良い子のじょに~♪はすやすや寝てる日曜午前0時から受付開始される某プロドライバーによるレクチャーの申し込みのため、寝落ちしないよう録画してた「進撃の巨人」を観ながら一杯やってたらいっぱいやってしまったみたいで日曜の朝は撃沈でした。
何とか復活した午後から作業を始めましたが、アンパネ取付に結構てこずり3時間もかかってしまったので、アライメントはせっかくお借りしたメープルと準備していたタイヤ台を使うことなく、角度計でキャンバーの調整だけとなりました。結果、前後ともトーは大きくずれキャスターもよくわからないくなってしまいました。



目視した感じだとフロントはキャンバーがそれなりについたけどトーアウトで、リヤもキャンバーはついたけど結構なトーインです。
これじゃあアライメントは触らなかった方がよかったかも・・・(^^;
走り終わったらどんなことになっているかKTSで測定してきます。


木曜の夜にリヤウィングを走行会用の藤田1700に入れ替えて準備完了(?)です。
Posted at 2020/10/05 16:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事前準備 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

10/9 TC1000準備

5月の富士からちょこちょこ仕様変更しました。

リヤにオーバーフェンダー入れました。これでワイトレ15mm→30mmにトレッドを広げることができました。つめを切ればぎりで40mm入ると思いますがキャンバーを決めてからホイールであわせることにします。


車高調をアペックスのN1PRO前後16K→N1EVO前18k後20kにしました。後ろの20kはやり過ぎたかも・・・


バンパーは藤田アフラックスにしました。これで外装が藤田に染まりました、かっちょいいです・・・が、格安のユーローと比べて重量増になりました。ユーローのデザイン(純正もどき)も嫌いじゃないので、これでタイムが落ちるようなら残念ですが元に戻します。
全オーナー自作


バンパーカナードは前オーナーの自作品で、これが残念なくらいのクオリティ・・・。なので、自分で作りなおそうと材料屋さんに見積してもらったら、本物と値段が変わらなかったので、夏休みに藤田へ注文に行ってきました。本物はカーボンの網目から向こうの光が見えますが(笑)基本的には透かして見える部分じゃないのでこのまま。形状は抜群です。



本物(フィッティング中)



夏の暑いときはやる気にならず放置して何もしなかったので、そのしわ寄せがきてます。10/9のTC1000が終わったら仕事が休みの日はまじめに作業します。

今後の作業予定
藤田バンパーに専用埋め込みフォグキットを取り付ける
藤田バンパーにカナードを取り付ける
藤田バンパー用アンパネを製作する
現行FRPリヤディフューザーにカーボンを貼る
手持中古の藤田中置I/Cキット(要コア交換)のコア交換と取付(不足部品あり)してもらえる近場のお店を探す

P.S.
最近CCEの中村さんがYOUTUBEやってます。
最初の頃はマクドのポテトはどのサイズがお得か?みたいなことを、実際に買ってきて検証されてましたが、それ以外はまじめに結構ためになる内容の動画をアップされてますので興味のある方は「CCE」で検索(w。
Posted at 2020/10/05 14:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちゅーにんぐ? | クルマ
2020年05月09日 イイね!

富士RCアンパネ効果確認


富士会員になってはや3か月、初めての会員走行枠で走ってきました。
今回の目的は連休を費やして先日まで製作したF&Rのアンパネの効果確認です。
一人で走るのは初めてなので、行き慣れてるところですが到着からドキドキでした。
いつも通り走行前の準備をしていた時に、少し離れたところに、どこかで見たことのあるFD2があり、もしかしてと走行チケットを購入した帰りに後ろを見たら、ナンバーがあの県だったのでもしやと思い、戻られたときにお声掛けしたら、みん友さんのkansen00さんでした。いろいろお話を聞けて参考になりました。当日はありがとうございました。

まずはNS4で様子見で走りましたが、いきなり自己記録1秒更新の2分3秒9がでました。走った感じでは100Rでフロントの安定感が格段に上がりました。いい感じなので調子に乗って1コーナーの進入速度を少し上げたら半回転スピンしました。ほかのコーナーでも進入で後ろが出やすくなっているように感じました。
2本目はS4で走りました。ぽるぽるだらけでしたが意外と走りやすかったです。
1本目では進入で後ろが出やすかったので、入口は速度を抑えて立ち上がりで踏めるようにすることに注意して走ったら、なんとまた1本目から0.6秒更新の2分3秒3が出ました。
昨年9月に走った時は雨が降りそうで寒かった覚えがあり、今回と気温は大きな差はないように思えるので、アンパネの効果はあったのではと思います。それは100Rではロガーでも確認できました。
次回は未定ですが、リヤウィングの角度にも変更を加えてリヤを押さえつけるようにして2分3秒を切りたいと思います。こんな風に考えれるようになった自分にも驚きです(w

自作した道具で効果が出るとうれしいなぁ(^^v


備忘録
タイヤ 前後255/40-17 ZⅢ 2018年10月 TC1000卸し
空気圧 前後温間 2.3
ウィング 1700 水平
フロントにワイドフェンダー仮付
ストレートエンドで振動?ジャダー?を感じた。
フロントインナーフェンダー削れまくり、クリップ全部取り付けなのでストロークが大きくなった?
Posted at 2020/05/09 11:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

じょに~♪です。 社会人になって初めて買った車がFC3Sで約17年乗ってました。 エンジンも積み替えてかわいがっていたのですが、とうとう修理代が捻出できず手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ RX-7] クラッチペダルラバーストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 12:09:06
TC1000走行分析その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/21 12:13:34
茂原ツインサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/11 21:28:48

愛車一覧

マツダ デミオ でみこ (マツダ デミオ)
本日我が家に来ましたでみこです。 これから街乗りのメインはこの子になります。
マツダ RX-7 ななこ (マツダ RX-7)
これまでは出かけるときにはいつも一緒でしたが、でみこが来てサーキットとバッテリー上がり防 ...
輸入車その他 その他 じゃいこ (輸入車その他 その他)
じゃいこです。 運動不足解消のために我が家へ来ました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation