画像はスコーチャーズ スクワッドさんに送ってもらいました。
取説が白黒でよく見えなかったので、30Φカラーの位置を再確認したかったためです。
歳だからではありませんよ~(笑)
販売中止?になったという噂がある赤~いのが漬いていますが気にしないように。
さて、SBRのインプレですが、オイラ的には◎です。
(以下素人の感想なので参考にならないかもですが、あまり着けている人がいない割には良かったので感想などを書いてみます。)
オイラにゃメカニズム等詳しいことはわかりませんが、恐らくスタビがきちんと仕事してくれて脚がよく伸びるようになったのかと。。。
路面追従性が良くなり、スタビを太くしても段差による突き上げをマイルドに吸収してくれるのでオイラ好みです。
元々tSは辰巳チューンなので(当初は)足回りを弄るつもりはなかったのですが、乗っているうちに悪い虫が騒いだというかなんというか(^^ゞ
気付けば・・・
ホイール
タイヤ
ブレーキ一式(部恋慕→エンドレス)
リジカラ(前・後)
ラテリン(キャンバー調整機構付き)
リヤメンバーアーム
とかなりやらかしておりやした^^;
弄ればバランスが崩れるに決まっていますが、特にリヤメンバーアームを漬けた時からコーナーリング時に違和感がありました。
なんちゅうか、スムーズじゃないんですよね~
実は現在のリヤメンバーアームは2本目だったりもします(; ̄ー ̄川 アセアセ
最初はエモやんの金(菌)の延べ棒をつけていましたが、ノーマルのtS脚の完成度が高いだけに違和感があって一旦外しました。
外せばコーナーリングがスムーズで接地感があるんです。
まるで『運転がうまくなった』かのように・・・w
それでも、リヤメンバーを繋ぐこと自体は(バンプステア防止等)理に適っていると思ったし、金(菌)の延べ棒はすぐにある方にお譲りしてしまったので、運転技術の問題かな~と考え直し、その後コラゾンさんのヤツを再装着してもらいました。
コレです。銀の延べ棒(笑)

ノーマルマフラー懐かすぃ~
ラテリンもSTIだし、それにブレンボだ~
再装着後は言い聞かせて乗っていましたが、かれこれ1年経っても違和感は消えずw
特に低速で交差点を曲がる時ですかね~ドタバタする感じなんです。
ミニサーキットでは速度が高いせいか気になりません。というか気付きません( ̄ー ̄?).....??アレ??
やっぱり外そうかな~と考えていた矢先にこちらの『SBR』なるものを発見しました。
これが3月の話です。
酢紅茶さんのHPを読むと「スタビ本来の動きを・・・」と書かれていて、「むむ!もしやリヤメンバーを繋いだことで補強され過ぎてリヤスタビ本来の動きを妨げているかも?」と思ったのが購入の最初のきっかけです。
あとクルマの下に潜る方はわかると思いますが、スタビの土台(名前何だっけ?)も何だか弱そう(動きそう)な印象があったので、AVOを逝こうか考えていましたが、まずはダメ元でSBRをお買い上げ~という流れです。
でも、その当時はあいにく在庫がなかったのと、マイナーチェンジ中とのことですぐには入手できず。
オイラも暫く忘れていました。
で、先日銀の述べ棒を外すかまたまた検討した時に思い出し、再発注したというわけです。
改めて書きますが、コレは良いです♪
車高調装着車にどうかは定かではありませんが、お友達のすったこさんもかなりおすすめとのことなのでたぶん良いのかと…
レッド・ブルーバージョンは現在なくなったらしいのですが、乗り心地を気にする方にはおぬぬめのパーツです。
昨日はRE050からミシュランPSSに履き替え、さらに乗り心地アップしました♪
これで荒れた路面も大丈夫?
インプ・エク・フォレにも使えるらしい。
皆様もおひとついかがでしょう
( ̄▽ ̄) ニヤリ
あ~インプレって難しい。
でわまた~
(追記)装着後に異音が発生した方のために追記しときます。酢紅茶さんに問い合わせして再度装着をやり直したら完全に直りました。
もしスタビ周辺から「ギシッ」等の異音が出たら、どこかにゆるみがあります。オイラの場合はトルク管理不足からのゆるみでした(^^;(勘で締めていたw)
なお、その場合はネジ山が伸びている確率が高いので、ディーラーでスタビブラケット用のボルトを購入したほうが良いと思います。数十円だったはず。(オイラは予備を持っていたので無事に交換できました。)
取説にある規定締め付けトルクでしっかり締めれば異音はなくなるはずです。
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Posted at
2012/09/18 09:40:55