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イイね!
2007年07月10日

ロアアームバー

最近欲しいんですよねぇ。
ウチのプレオも既に72000km・・・。
前後タワーバーやらで補強しているんですが・・・。
だいぶボディのヤレが来ています。
最近はリア周りの軋みが激しいです。
車はボディあってのモン(補強マニア)だと思っているので、とっても気になります。
効果は有るのは分かっているんですが、最低地上高が気になります。
車高は下げていないので大丈夫と思っていますが、知り合いがキャッツアイに引っ掛けてジャックナイフした事が有るので、正直ビビっています。
以前乗っていたミラの様にスポット増しで行くか?
だが、スポット増しは錆の不安と場所を考えて(職人の勘が必要)やらないと無茶苦茶乗りにくい車になる可能性も有る。
しかも、プレオで実績の有るショップは無いだろうし・・・。
発砲ウレタンコースも有るが、これも排水の都合で錆・腐食問題が出る。
どれも一長一短が有るので悩んでいます。
プレオでロアアームバー・スポット増し・ウレタン補強等の経験の有る方、経験談等を教えて下さい!って言ってもいないだろうなぁ・・・。
資金の問題も有りますが、悩ましい課題です。
どっかで30万kmの走行に耐えれるボディを作れる職人いないかなぁ?


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/07/10 22:41:01

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この記事へのコメント

2007年7月11日 12:45
こんにちは。
うちもちょこちょこ補強してますが、最近はもう補強しない事にしました。
大元のモノコックが弱いので部分的に補強しても弱いところに力が逃げるようです。
やるならスポット増しでしょうか・・・。でも大変ですよね。
脚まわりをガチガチにしていないのならノーマルのボディで受け流すのがいいのかなと最近は思い始めています。
コメントへの返答
2007年7月11日 22:29
お久し振りです。
ホントは腹擦りが嫌+見た目がノーマルで無くなるのでスポット増しで行きたいんですよ。
でも、あれって職人のセンスで良くも悪くもなるし、元に戻せないのが欠点なんですよね。
あまり癖の有る車になると、嫁が運転出来なくなりそうで・・・。
2007年8月9日 23:58
ままくんさんはじめまして。いつも足跡ありがとうございます。
ワタシのプレオはタワーバー付けてないのですが、補強はしたいです。

ワタシは鈑金やってるので、以前ロアアームバーを自分で作ろうと思い材料を集めて下回りの実寸を測定してチャレンジしました。
「ある物製作中」というブログで書きましたが・・・。

2WDなのでリヤの取り回しまでは完璧だったんですが、(フロントはほぼ不可能でした)やはりバーと取り付けブラケットの結合部分の強度が保てなかったので志半ばで断念しました・・・。
社外品にもアームバーはなかったと思います。

発泡ウレタンはおっしゃる通り錆びや万が一の鈑金の時に直せなくなるので(溶接をするとウレタンが燃えるため)やめたほうがいいです。

実はスポット増しに関してはワタシも考えた事があります。
職業柄ボディーの弱い部分、ウィークポイントは分かっているので設備、技術的には可能ですが、今ひとつ一歩が踏み出せないでいます。
同じようにスポット増しを考えているままくんさんの考えを聞いて少しTRYする意欲が出てきました。
プレオは朽ち果てるまで乗るつもりなので半歩前に進んだ気がします。
でも溶接するのは車にとっては決して良いことではないので悩みどころです。
コメントへの返答
2007年8月11日 0:45
こちらこそ初めまして。
補強という地味な作業にコメントを頂けるとは嬉しい限りです。
しかしスポット増しが自身で可能というのは羨ましい限りです。
私には道具も技量もないので・・・。
ちなみに社外ロアアームバーって有るんですよ。
昔KIDS-Rってメーカーが有ったの知っていますか?
そこへOEMしていたクリエティという会社がプレオ用パーツを販売しています。
見た目は綺麗な仕上がりで効果が有りそうな感じです。
今すぐでも手に入れたいのですが、なにぶん資金が・・・。
腹擦りのリスクは有りますが、ボルトオンなので最悪の場合、外せば元に戻る事が魅力的なんですよ。

プロフィール

「お年玉キャンペーン【アシカワ自動車】 http://cvw.jp/b/118220/39149294/
何シテル?   01/09 07:23
長年乗っていたプレオからフィットに乗り換えました。貧乏暇無しで「車いじり」も「みんカラ」更新も滅多に出来ませんがよろしゅうお願いします。
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