2005年08月18日
オニヤンマの聖地
ご存知ですよね、オニヤンマ。体長が15センチくらいも有るような、大きなトンボですよ。トンボの王様!
近くの空き地に、壁は赤いレンガで屋根は寄棟のハリだけを残した古い倉庫がありました。高い壁の一部が土砂で埋もれていたので、小柄な小学生は届かなかったけれど中学生はなんとか壁の上まで登れました。
その倉庫の内側には深さ4~50cmくらい雨水が常時溜まっていて、夏になるとオニヤンマのヤゴが大繁殖していました。子供たちだけが知ってる、”秘密のオニヤンマの聖地”になっていました。
ただ小柄な私たち小学生には未知の聖地。中学生が自慢し、捕まえたヤゴを見せびらかすので、そりゃ~~~羨ましかったのです。
中がどうなっているのか見たいじゃないですか!トンボのヤゴ、欲しいじゃないですか!!
友達I君と二人、策略をねって挑戦しました。I君は何とかレンガ壁の上に登頂成功!壁の上のI君の協力の下で私がトライしてる時、I君が急に「ゆらっ」としたかと思うと、後ろ向きにバッシャ~ン!
体中から、さーっと血の曳く音がしました。ど、どうしよ!? すぐ厚い壁を隔てた向こうから心細そうな声が聞こえてきました。
幸い水深は浅かったので溺れる心配は無いんだけど、どうも水が汚いらしい。それだけでなく、いろんなものが、ゆらゆら、にょろにょろ・・・ そして、向こうもが壁が高く独力では脱出できないらしい・・・
もはやトンボどころの話しではなくなった・・・ 背丈も力も頭も無い小学生が2~3時間粘ったけれど、どうすることも出来ませんでした。
結局近くに居た大人に救援を頼みました。そしたら地区挙げての大救出劇となってしまいました。
叱られましたよ、もちろん。そりゃそうですよね、I君、危うく命落としかけたんですから。
その”聖地”にはフタがしつらえられ、まもなく跡形もなく取り壊されました。長い間子供を喜ばせてきた”聖地”は”整地”になってしまいました・・・。
ブログ一覧 |
五島・やんちゃ期 | 日記
Posted at
2005/08/18 15:38:47
今、あなたにおすすめ